就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
八千代エンジニヤリング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

八千代エンジニヤリング株式会社 報酬UP

八千代エンジニヤリングへの志望動機・志望理由一覧(全11件)

八千代エンジニヤリング株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

八千代エンジニヤリングの 志望動機

11件中11件表示

22卒 志望動機

営業職
22卒 | 法政大学 | 男性
Q. 八千代エンジニヤリングを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は貴社の行う幅広い分野における事業に、現在まで学んでいた地理学の知識・経験を活かして業務を行うことができる業界にあると考えたためです。具体的には貴社の事業にある、環境・防災・海洋に関係する水文学・地形学・気候・気象学を、都市計画やインフラ等に関するシステムを、現在学習中であるGISを用いた情報処理演習、読図・写真判読・測量学などの幅広い知識を用いて活かすことができます。また、広域な地理学の知識だけでなく、旅行や巡検、現地研究などの豊富な経験も貴社の幅広い事業で活かすことができると考えており、ハード面だけでなく、柔軟な思考力からソフト面での貢献もできると考えております。2つ目は人々が快適かつ安全に生活できる環境づくりに携わることができる総合建設コンサルタント会社であるからです。私が目標とする、環境づくりは地域の特性を良く知った上で一人一人のお客様と相互に理解しながら真の課題解決に取り組むことが重要であると考えております。そして様々な業種の中でも人間関係を支え、一人一人の関係を構築する仕事ができる営業職にやりがいを感じており、様々なお客様や行政機関から受賞されるような、国内外の広い分野でSDGsに関わる質の高い業務を行うことができる貴社で貢献することが私の目標とする理想的な環境づくりに携わることであると感じたため、貴社を強く志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月25日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 香川大学大学院 | 男性
Q. 八千代エンジニヤリングを志望する理由を教えてください。
A.
①社風に強く魅力を感じたことと②インフラを通して人々の安全を守っていきたいという想いの2点から貴社を志望します。①に関しては冬季の1DAYのインターンシップがきっかけです。ほとんどの若い社員さんが「上司との距離が近いため、若手の意見を聞き入られやすい。」と仰っていました。さらに、他の建設コンサルタントの社員さんからも御社の社内の雰囲気が良いとお聴きし、外部に漏れるほど社員想いであると感じました。②に関しては大学の勉強で感じるようになりました。私は大学で土木を専攻しています。土木を学ぶまではインフラに対してあるのが当たり前で誰が支えているのか全く知りませんでした。インフラは老朽化していくものであり、日々点検や維持管理をして守っていることを知り、現在まで日常的に利用していたインフラの恩恵に気づきました.そこでインフラの維持管理に携わることができる貴社を志望しました。貴社に入社したら、橋梁の維持管理計画や補修設計に従事したいと考えております。従事したい理由として、近年、土木構造物の老朽化が進み、維持管理・修繕の重要性が増していることと塩害劣化に関する維持管理の研究を活かせると考えたためです。維持管理分野のスペシャリストとして発注者に信頼される技術者になりたいと思っております。そのために若いうちに技術力と提案力を身に付ける必要があります。積極的に資格取得や発注者との協議に参加したいと思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

20卒 志望動機

建設コンサルタント
20卒 | 日本大学大学院 | 男性
Q. 八千代エンジニヤリングを志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社で港湾施設の計画や設計業務に携わりたいと考えています。研究においてインドネシアにおける輸送効率向上を目的とした超大型浮体構造物のモデル決定や構造解析を行っていたことから,企画から維持管理までの一連のプロセスに携わりたいと考えています。貴社は建設コンサルタント19部門登録という強みを活かし,マトリクス組織を活用している為,他分野との連携を図った計画や設計が可能であり,顧客の要望により柔軟に対応する事が出来ると思いました。また,私は1年間貴社の河川・水工グループ港湾・海洋部でアルバイトを経験させて頂き,総合建設コンサルタントの魅力に直接触れることが出来ました。港湾・海洋部内においても,マリーナや防波堤・物流など幅広い分野をカバーしており,大学で得た知見を貴部内で活かせると考えています。以上の理由から,私は貴社の河川・水工グループの港湾・海洋部を志望し,港湾施設の計画や設計業務に携わり港湾施設の開発に寄与できる技術者を目指しています。さらに,専攻が海洋建築工学であることから,日本の海洋開発分野に携わりたいという思いがある為,「マリーナ」のような沢山の利用客が予想される港湾施設の設計や維持管理に携わりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 三重大学 | 女性
Q. 八千代エンジニヤリングを志望する理由を教えてください。
A.
この原稿をもとに、途中省略、改良しながら話しました。 総合コンサルタントであることで御社を知りました。その中で、御社のホームページの様式が他社と異なり、堅苦しいようなものでなく、わかりやすく、親しみやすく感じ、御社に興味を持ちました。その後、御社が研究部署をもっており、そこでデザインについても研究されていること、そして情報関係の部署をお持ちであることから、その影響がホームページにも与えているのではないかと感じました。そこから、御社は総合コンサルタントとして様々な部署が関わり合って、よりよい事業を成し遂げているのではないかと感じました。また、研究する部署があることも魅力的だと感じました。加えて、企業研究を進める中で、受賞実績が非常に多いこと、住民参加手法における実績が多いこと、また、時代に先駆けて3次元設計を導入した姿勢等に、顧客と住民に満足度の高い技術をもって貢献している姿に惹かれました。 その後、御社の社員懇談会で、お話してくださった●●様、▲▲様、■■様が非常に親身に対応してくださいました。社員の方がわかりやすいようにその場で絵を描いて説明してくださったり、自身の業務についてスマートフォンでリアルタイムな情報を見せてくださったり、私たちがどういった勉強をしてきたか尋ねて、それに合うように説明してくださって、実際のコンサルの事業でもこういった分かり易さや相手に合わせた提供をしていらっしゃることが垣間見えました。また、そういった業務的なことだけでなく、先日の面接において、エレベーターにて同席した社員の方が、「これから面接?頑張ってね」と優しく声をおかけしてくださりました。私がかかわった社員の方々非常に皆さん親切に対応してくださり、私もこのような先輩社員になりたいと強く感じました。体育会系の社風であるということも、もともと空手をしていた私としては、その意欲的でかつ仲間意識の高いところにも強く惹かれております。連帯感の強い御社で、部署を越えて連携しあう高い技術者集団の一員となり、顧客と利用者によりよい社会を提供したく、御社を志望させて頂きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月22日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 八千代エンジニヤリングを志望する理由を教えてください。
A.
貴社は河川・ダムなどの水分野が強く、それに伴いICTの開発にも力を入れているところに魅力を感じたため応募いたします。なぜなら現在、気候変動で予測のつかない災害に対応するにはハード面だけではなくソフト面でも対応する必要があると言われていますが、貴社は川の水位や降雨量から水位上昇の予測を目指す技術の開発など、そのニーズに対応しており革新性があると考えられるからです。常にニーズを捉えていく会社の姿勢は、現地の多様な災害やコンディションに対応でき、一秒でも早く課題解決が出来ると思うので魅力的だと考えます。 貴社で携わってみたい仕事の内容は海外業務の都市環境分野です。なぜなら、私は東南アジアに行った時、ごみ箱が無いことや下水が通ってないことなど”当たり前ではない環境”を目のあたりにし、それを解決するには都市環境分野が適していると考えたからです。さらに都市環境分野は途上国の衛生管理だけではなく地球への環境負荷低減への貢献度が高いところにも魅力を感じました。私は途上国で、仕方がなく環境を汚してしまっている人々が沢山いるという現実を、1日でも早く国際業務へ携わり途上国の環境を変えていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 三重大学 | 女性
Q. 八千代エンジニヤリングを志望する理由を教えてください。
A.
総合コンサルタントであり、貴社の時代や住民に対する姿勢に魅力を感じ、志望します。社内に多分野の一流がいることで、他の分野でもすぐに相談できる環境と、一つの事業に対して社内で共同することで生まれる連帯感から、より質の高い事業ができると思います。その上で、ミニローテーションという制度に好感が持てました。幅広い分野を学べる環境があることは、総合コンサルタントとしての魅力をさらに引き出す制度であると感じました。また、研究部門を有することで、総合力のみならず、各々の技術力の向上を図り、より時代のニーズに的確に答えるという姿勢に魅かれました。加えて、まちづくりでは住民参加手法における実績が多く、よりリアルな意見を事業に組む姿勢から貴社で働きたいという想いが明確になりました。 中でも私は、河川・水工グループにおける防災分野に携わりたいです。私の地元で起きた狩野川台風では多くの逃げ遅れた方々がいたと知りました。そこで、構造物の設計のみならず、避難に関する整備や、それに伴う住民理解への働きかけ等ソフトの面にも携わりたいと感じました。元々人と交流することが好きで、大学時代では積極的にセミナー等に参加しました。様々な経験を持った方や熱意のある学生と交流することで対話力が身に付き、人の可能性の大きさを学びました。その経験から、多くの方々からより率直な意見を抽出し、自分に限界を定めず意欲的に業務に励み、社会と貴社に貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月18日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 九州大学 | 女性
Q. 八千代エンジニヤリングを志望する理由を教えてください。
A.
学内の企業説明会、及びその後の個別面談でお話を伺い、貴社の「人間性の尊重と全員参加の経営」という理念に心惹かれました。就職活動を行うに当たり、自分の将来のヴィジョンを考えると、若いうちから色々なことにチャレンジをしていきたいと感じました。しかし、会社という組織で働く以上、個性を殺さなければならないことも少なくはないのではないかと心配をしていた為、個々の考えを尊重して、若手も大きなプロジェクトに参加をさせて頂けるような貴社の理念は自分にとても合っていると感じました。また、後述致しますアルバイトの経験より、貴社の求める人材である「熱意を持ち自ら行動する人物」に自分は当てはまっております。自らたゆまぬ努力を続け、会社のために行動できる人間であると自負しております。 大学での講義などから橋梁に興味を持っているため、橋梁に関するプロジェクトに携わりたいと考えております。大学での研究室配属が未定であるため、卒業研究のテーマも未だ決まっていないのですが、前述の通り橋梁の腐食挙動に関する研究を行いたいと希望しております。大学での研究の経験を解析業務に活かしていきたいです。また、プロジェクトの根幹である企画立案や、設計図面の作成にもチャレンジしたいと考えております。 大学の「プロジェクトまちづくり」という講義で、市民の方々の声を聞き、その思いを形にしていくまちづくりについて実践的に学びました。ただ、インフラや施設を整備するだけではなく、人々の思いを形に残す、まちづくりの事業にも携わってみたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 志望動機

17卒 | 武蔵野大学
Q. 八千代エンジニヤリングを志望する理由を教えてください。
A.
社会貢献に取り組む姿勢に強く惹かれたからです。私は大学で環境アセスメントを学習した際に、開発事業と環境配慮の両立ができる点に関心を持ち、仕事として携われる建設コンサルタント業界に興味を持ちました。多くの企業が分野を絞っている中で御社の他分野にわたる技術展開にも惹かれました。また、非上場により「利益は株主への配当とせず技術向上にあて、住民の生活に貢献する」という社会貢献に対する熱い想いに感銘を受け共感しました。高い技術力を広めるためには信頼を得る真摯な姿勢が第一だと考えており、その経営理念をもつ御社において魅力ある技術をさらに世の中に広めたいと考え志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 福岡大学
Q. 八千代エンジニヤリングを志望する理由を教えてください。
A.
三年生の時に,インターンシップで建設コンサルタント業界に参加した.そこで,建設コンサルタントの仕事内容,職場環境等を知ることができ,この業界を強く志望するようになった.さらに八千代エンジニヤリングは,会社の規模も大きく,自分のしたいことがここならでき,さらに自分の成長にもつながると感じたから.また説明会のときの座談会で,社員の方と直接話せて,具体的な仕事内容,社風を聞くことでより現実的になった.志望する気持ちが徐々に強くなった. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
11件中11件表示
本選考TOPに戻る

八千代エンジニヤリングの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

八千代エンジニヤリングの 会社情報

基本データ
会社名 八千代エンジニヤリング株式会社
フリガナ ヤチヨエンジニヤリング
設立日 1963年1月
資本金 4億5000万円
従業員数 1,086人
※技術職868人・事務職218人(平成29年7月1日現在)
売上高 207億4700万円
※平成29年6月30日現在
代表者 出水重光
本社所在地 〒111-0053 東京都台東区浅草橋5丁目20番8号
平均年齢 42.0歳
平均給与 731万円
電話番号 03-5822-2900
URL https://www.yachiyo-eng.co.jp/
NOKIZAL ID: 1224615

八千代エンジニヤリングの 選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。