就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
閉鎖
2023/7/14に登記が閉鎖されました。
株式会社日本総研のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日本総研 報酬UP

日本総研への志望動機・志望理由一覧(全6件)

株式会社日本総研の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

日本総研の 志望動機

6件中6件表示

18卒 志望動機

経営コンサルタント
18卒 | 長崎大学 | 男性
Q. 日本総研を志望する理由を教えてください。
A.
 私がコンサルティング・シンクタンク業界へと志望した理由は、世の中に貢献できるような仕事に携わりたいと考えているからです。  また、私は昔から人の手助けやサポートをすることが好きだったので、この業界ではそれを活かすができると考えました。  貴社を志望した理由は3つあります。  1つ目は、多様な専門性を持っており、その専門性がシナジーを発揮してより良い経営政略の提案ができる企業であるため、そのような企業に身を置くことで自身のスキルを高めることができると考えたからです。  また、2つ目に、貴社には優れた研修制度があります。フォロー研修や新入社員指導員制度は、高い提供価値が求められるコンサルティング業務に必要なスキルの習得には最適であると考えます。  最後に3つ目として、それらの業務が世界に通用するために日本の競争力を向上させる取り組みに繋がり、世の中に貢献できる仕事であると思い、貴社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 志望動機

コンサルティング/インキュベーション
18卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 日本総研を志望する理由を教えてください。
A.
私は、企業や官公庁の事業支援を通じ、日本のさらなる発展に貢献したいと考え、同業界を志望しています。現在日本は少子高齢化による労働力不足や需要縮小などの課題を抱え、かつてのような成長の見込めない厳しい状況にあると言われています。しかし私は、こうした状況を新しい成長のチャンスと捉えることで、これからも我々が生きていく日本をより良いものにしていきたいと考えています。また、そのためには、産業や社会の動向を俯瞰的に分析して、顧客のとるべき方針を示し、その実現を支援する、同業界の視点が不可欠であると考えています。その中で私が貴社を志望する理由は、三井住友フィナンシャルグループとして社会と広い接点を持ちながら、「次世代の国づくり」を掲げ、日本の競争力向上を目指す貴社の理念に共感したためです。こうした理念を掲げる貴社において、日本が抱える社会的課題の解決および日本の成長に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 日本総研を志望する理由を教えてください。
A.
私たちの身近に存在する金融システムをより発展させることが社会を豊かにする重要な要素であると考えており、三大メガバンクの中でも一番ITシステムに力を入れられている三井住友グループのITのプロである御社だからこそ、大規模なプロジェクトに幅広くかかわっていけると感じたので、志望させていただきました。  また、数ある同業他社の中でも異なる分野の方々とも積極的にコミュニケーションをとることを重要視されており、この挑戦心が御社の掲げる複眼的なものの見方に繋がり、より革新的で最先端の技術に携わっていけると感じました。そして、そのようなたくさんの人々を巻き込み、一丸となって一つの成果に向かってチャレンジしていく風土があるために仕事のやりがいや達成感も御社でしか味わえない大きなものになると感じたのも、志望させていただいた大きな理由です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年12月15日
6件中6件表示
本選考TOPに戻る

日本総研の ステップから本選考体験記を探す

日本総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本総研
フリガナ ニホンソウケン
設立日 1993年4月
資本金 1000万円
代表者 窪津博行
本社所在地 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通5丁目2番3号扇都センタービル5階
電話番号 078-371-5060
URL https://www.n-soken.co.jp/

日本総研の 選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。