就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社西武ホールディングスのロゴ写真

株式会社西武ホールディングス 報酬UP

西武ホールディングスへの志望動機・志望理由一覧(全7件)

株式会社西武ホールディングスの本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

西武ホールディングスの 志望動機

7件中7件表示

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 西武ホールディングスを志望する理由を教えてください。
A.
私は入社後、まず都市交通・沿線事業に携わり、その後ホテル・レジャー事業に携わりたいです。 このキャリアステップを通して、『持続的成長の必要条件』を学べると考えるからです。 最初の都市交通・沿線事業では『インフラとして100年先もお客さまの足であり続けるために必要な条件』、要するに長期的な事業視点を養います。 次のホテル・レジャー事業では『プリンスホテルのブランドを磨き上げ、お客さまに選ばれるために必要な条件』、要するに成長戦略を描くうえで必要な視点を養います。 このように、長期的に安定した事業を営むノウハウ・ブランドを活用して収益に結び付けるノウハウを培うことにより、全社最適の立場から『安定的な成長戦略』を策定できるようになります。 また私は『日本の良さを発信したい』と考え、貴社を志望するに至りました。 私は中学2年生から趣味の旅行を始め、全国津々浦々を巡ってきました。 そして『日本の良さ』を外国人はもちろん、日本人にももっと知ってもらいたいと感じました。 そんな私にとってホテル・レジャー事業を強みとする貴社は、まさに『日本の良さを発信する』リーディングカンパニーだと感じ、志望へと至りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月9日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 福島大学 | 男性
Q. 西武ホールディングスを志望する理由を教えてください。
A.
私の貴社への志望動機は大きく分けて2つです。それは、事業規模への魅力、そして会社の成長性です。  まず一つ目の事業規模への魅力というのは、貴社は鉄道、ホテル、レジャー、不動産と人の生活に関わる分野を広く網羅している点です。また西武鉄道の公共交通機関事業により安定的な収益源を確保しつつ、プリンスホテルで需要の波を上手く捉えて収益の最大化へ果敢に挑める仕組みが確立されている点に、貴社ならではの強みを感じました。そうした多岐に渡る事業のシナジー効果を作り出し、一つの方向性に導いていくことが求められる、非常に責任の大きな仕事が出来る環境に魅力を感じ、志望致しました。  そして二つ目は、これからの会社の将来性についてです。2019年度以降貴社は会員制ホテル事業を開始されると記事にて拝見致しました。私は広範囲で事業を行っている貴社だからこそ、新規事業でも新しい風を生み出せる可能性があると感じます。例えば、現在日本の会員制ホテルは全て対象は日本人顧客のみとなっています。海外の顧客に広げることも考えているそうですが、問題は認知をどの様に広げていくか、需要をいかに開拓していくかが挙げられます。しかし、貴社であればすでに海外にもホテルを持ち、認知度を上げる施策がすでに取られています。またホテルだけでなく、様々なレジャー施設を保持していることも需要開拓するのに役立つと考えられます。会員制ホテルの新規事業でも他事業を活かしてシナジー効果を発揮させて確固たる業界No.1の地位を築いていけるように私も貢献したいと考えております。  以上の志望動機から今後私は、まず西武鉄道・プリンスホテルともに現場を経験した後は、会員制ホテル事業をグループ全体の同じベクトルで、業界No.1の実績を残していく為の経営戦略を考える仕事に携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 明治大学大学院 | 男性
Q. 西武ホールディングスを志望する理由を教えてください。
A.
お客様にほほえみをもたらす西武ブランドを確固たるものにしたいと考え、志望しています。私は【考え方や価値観の異なるメンバーと協力して共通の目標を求める仕事がしたい】という想いがあります。研究室で【班のリーダーとして後輩と共に議論することで、チームで成果を上げた経験】から上記のような想いを抱くようになりました。鉄道やホテルを中心とした豊富な経営資源を結びつけることで価値を生み出せるところに貴社の魅力を感じました。研究室では運営リーダーも務め、常に【誰か一人の最高ではなくみんなの最良】を心掛けてきました。貴社が持株会社としての視点から、常にグループ最適を追求しているところは私の想いと一致していると考えています。私は貴社で経営の目線を持ち、事業のシナジーを広げていくことで、沿線住民や訪れる人に喜びを提供していきたいです。そしてどこよりも選ばれるグループを目指し、グループの発展に寄与したいです。 私は将来的に【施設利用層の拡大】に携わりたいです。お客様に新たな施設の楽しみ方を提供することで、沿線やホテル・レジャー事業とのシナジーによりグループの価値向上につながると思うからです。具体的な例として、貴社の持つ球団に注目しました。私は外国人の旅行計画にスポーツ観戦が含まれていることは少ないと感じています。しかし、私は海外でサッカーを観戦した経験から、スポーツ観戦を一つのイベントとして楽しむことができると考えています。特に鳴り物や旗を利用して観客が一体感を持って応援をする野球の試合は日本特有のものであると思いました。そこで訪日外国人が観光の一環としてメットライフドームで試合を観戦する機会を作ることで、野球観戦を観光の一拠点にしたいです。球団を持つグループの強みを活かしてホテルや沿線へのインバウンド需要の取り込みにも貢献できると考えています。私は【日本一外国人ファンの多い球団】を目指すことで、グループ全体の価値を高めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 西武ホールディングスを志望する理由を教えてください。
A.
貴社が持つ資源の一つひとつを最大限に活用し、お客様に最高のサービスを提供することによって最も選ばれる西武ブランドを確固たるものにしたいからです。私はこれまでの経験から、身近な誰かのことを想って多くの人と関わり合いながらその想いを形にできる仕事がしたいと考えています。その中で、貴社は土地や観光地などの豊富な経営資源を有しており、それらを結び付けていくことで新たな価値を提供することができる点に魅力を感じました。または貴社は特に現場を大切にし、安心・安全が根本にある上でお客様とグループ全体の発展を想っていることを感じて感銘を受けました。私は貴社で経営の目線を持って「沿線住民」「訪れる人」「西武グループ」を想って様々な人と協働してその想いを様々に形にすることで、自分のやりがいを真に追求できると考えています。そしてどこよりも選ばれるグループブランドを確立してグループ全体での発展に寄与したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

16卒 志望動機

グループ総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 西武ホールディングスを志望する理由を教えてください。
A.
「でかける人を、ほほえむ人へ」というグループビジョンに共感したからです。このビジョンを追求し、革新を続ける貴社に魅力を感じました。また、鉄道事業だけでなく、レジャー、不動産といった事業にニーズに合わせて多角的に展開する御社のフィールドを活かし、グループ全体のシナジー創造を生み出すことで新しいことに挑戦できる点に惹かれました。西武グループ全体が持っている魅力を広め、さらなる価値向上のために今までの経験や想いを活かして、力を尽くしたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 西武ホールディングスを志望する理由を教えてください。
A.
私は「多くの人々を笑顔にしたい」という夢がある。貴社は「でかける人を、ほほえむ人へ」というスローガンのもと、地域社会発展を支える鉄道や、海外からのお客さんも利用するホテル、子供から大人まで楽しめるレジャーなどで年齢や国を問わず、多くの人を笑顔にしている。このようなことから私の夢を実現できる会社だと思い志望する。 もう一つの理由は、貴社がグループ成長を担うリーダーだからである。一見結びつかないような事業でも融合させることで新たな価値観を生むことができる。リーダーとして、各事業がやりとりを円滑に進められるように環境を整え、連携をさらに強化すればグループ力はより一層高まり成長するだろう。このように、貴社でならリーダーとしてグループの成長とともに自分自身も成長できることも志望する理由である。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 西武ホールディングスを志望する理由を教えてください。
A.
私は海外で長く育った。日本には、勤勉な国民性・文化・土地など様々な良い資源があると、帰国して実感している。そのため、持っている資源すべてを総動員して、目に見える形で人々の生活に貢献し、次の世代へと「生きた証」を残したいという思いがある。 2006年設立の貴社だからこそ、努力次第でシナジー効果を最大限発揮し、大きなインパクトを社会に対して与えることができる。経済に影響を与え、広いフィールドで何かを残し、日本の発展にも寄与できる可能性を一番に感じた。 グループ1つ1つと向き合うことで、強みを最大限引き出し、生かすことに努めたい。多くの人を巻き込み「世界一の西武グループ」を創り上げることにより、確かな「生きた証」を残していきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
7件中7件表示
本選考TOPに戻る

西武ホールディングスの ステップから本選考体験記を探す

西武ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社西武ホールディングス
フリガナ セイブホールディングス
設立日 2006年2月
資本金 500億円
従業員数 327人
売上高 4284億8700万円
決算月 3月
代表者 西山隆一郎
本社所在地 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目16番15号
平均年齢 40.9歳
平均給与 811万円
電話番号 03-6709-3100
URL https://www.seibuholdings.co.jp/
NOKIZAL ID: 1493269

西武ホールディングスの 選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。