18卒 本選考ES
技術職
18卒 | 三重大学 | 女性
-
Q.
当社への応募理由及び携わってみたい仕事の内容(業務分野等)について記載して下さい。(600文字程度)
-
A.
総合コンサルタントであり、貴社の時代や住民に対する姿勢に魅力を感じ、志望します。社内に多分野の一流がいることで、他の分野でもすぐに相談できる環境と、一つの事業に対して社内で共同することで生まれる連帯感から、より質の高い事業ができると思います。その上で、ミニローテーションという制度に好感が持てました。幅広い分野を学べる環境があることは、総合コンサルタントとしての魅力をさらに引き出す制度であると感じました。また、研究部門を有することで、総合力のみならず、各々の技術力の向上を図り、より時代のニーズに的確に答えるという姿勢に魅かれました。加えて、まちづくりでは住民参加手法における実績が多く、よりリアルな意見を事業に組む姿勢から貴社で働きたいという想いが明確になりました。 中でも私は、河川・水工グループにおける防災分野に携わりたいです。私の地元で起きた狩野川台風では多くの逃げ遅れた方々がいたと知りました。そこで、構造物の設計のみならず、避難に関する整備や、それに伴う住民理解への働きかけ等ソフトの面にも携わりたいと感じました。元々人と交流することが好きで、大学時代では積極的にセミナー等に参加しました。様々な経験を持った方や熱意のある学生と交流することで対話力が身に付き、人の可能性の大きさを学びました。その経験から、多くの方々からより率直な意見を抽出し、自分に限界を定めず意欲的に業務に励み、社会と貴社に貢献します。 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまでに学業・学業以外を問わず、積極的に挑戦又は打ち込んできたことは何ですか?自己PRを意識して記入して下さい。(300文字程度)
-
A.
私は幼稚園の頃から空手に打ち込み、大学でも部活動に所属して練習に励んでいます。仲間と同じ目標に向かって努力することが好きで、休日道場を借りて仲間と教え合い、全国大会でベスト16を獲得しました。高専時代には、選手兼マネージャーを務め、自身の鍛練だけでなく、瞬時な状況判断により選手のサポートにも力を入れました。そんな中、結果が伴わない時期に直面したこともありました。しかし、何度挫折をしても、やると決めたことはやり遂げたいという強い気持ちがあったため、今でも続けることができています。空手で培った粘り強さで業務に対して貪欲に励み、協調性をもって社内や業務で関わる方々と協力し合いながら事業に取り組みます。 続きを読む
-
Q.
今の自分の生き方に大きな影響を与えた「キッカケ」は何であったかを教えてください。(本や人物、その他何でも結構です)(300文字程度)
-
A.
高専で経験した寮生活です。中学まで生徒会や学年委員等を経験し、自分の意見を発して先頭に立つことを得意と思い、やりがいに感じていました。しかし、共同生活する中で周りの気持ちが見えるようになり、まず周囲と理解し合うことで生まれる信頼関係の構築が人と交流する上で必要ではないかと感じるようになりました。それから、話を聞くように心がけると、気持ちに寄り添うことで自身の視野が広がる上、聞いた話をもとにグループ全体が軌道修正していくことや、リーダーでないからできる発言があることを知り、サポートの必要性を感じられました。親身に話を聞く力と周囲への気配りが身に付き、自分の新しい役割を見いだせた大きなキッカケとなりました。 続きを読む