就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
八千代エンジニヤリング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

八千代エンジニヤリング株式会社 報酬UP

八千代エンジニヤリングの内定者のアドバイス一覧(全6件)

八千代エンジニヤリング株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを6件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

八千代エンジニヤリングの 内定者のアドバイス

6件中6件表示

内定者のアドバイス

技術職
24卒 | 非公開 | 男性   内定入社

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】業界の他の会社と比較して事業に惹かれた.【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】なし【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】50~60人【自分以外の内定者の所属大...

問題を報告する
公開日: 2023年7月13日

内定者のアドバイス

営業職
22卒 | 法政大学 | 男性   内定入社

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】様々な企業と比較して、選考や説明会・インターンシップでの印象がよく、業界でも良い位置にいるため。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】特になし【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】分かりません【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】様々な大学が挙げられるが、国公立大が多い印象【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】分かりません【内定後の企業のスタンス】内定をいただいた際にその他の選考状況を確認され、まだ受ける予定があるのであれば受けてもよい感じであった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】まずは業界理解・企業研究をしっかり行うことが重要であり、加えて何故その職種を希望するのか具体的な理由とエピソードを用意しておくことが重要だと思います。また、学歴だけでなく大学在学中にどのようなことに取り組んだか、なども具体性のあるエピソードを交えて話せるようにしておくことが大事です。文系・理系問わず、どんな人に対しても通用するように普段から発表やコミュニケーションを積極的に取ることもコンサルタントには必要な能力であるため、しっかり身に付けていると良いでしょう。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】元々この企業を第一志望に考えていたため、入社したいという意思を各面接で強く伝えられたことが理由の一つに挙げられると思います。また、入社してから今ある自分の能力をどのように発揮することができるかをアピールすることができたことも決めての一つだと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】ESについては一次面接よりも最終面接の方で自分が予想もできないほど深堀されるので、生半可なことを書かない方がいいと思います。また、突拍子もないことを聞かれることもあるので臨機応変に返答することが重要な点です。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】特にオンライン上であったため印象に残ったフォローは無いが、インターンシップから内定まで細かく面接前などにメンタル面をケアしてくれたことが挙げられます。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年5月25日

内定者のアドバイス

総合職
21卒 | 香川大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】受けた面接の当日に内定をいただいてから、答えを出すまでに2週間の猶予をもらった。束縛するようなことはなかった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】建設コンサルタント業界を志望するのであれば、企業ごとの差別化を図るためにインターンシップやOB訪問に積極的に参加したほうが良い。実際に社員さんと話すことで入社してからのギャップを減らすことが出来る。また、社内の雰囲気も知ることができ、面接の際の志望動機に活用することで説得力が増す。この業界は堅いイメージとは裏腹にコミュニケーション力がかなり必要である。インターンシップでグループワークがあるのでそういった場面を活用するとよい。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】入社意欲と入社してからのビジョンが描けているか、またそれが企業側と相違していないかが重要だと感じた。大学時代にしたことに関してなぜそれをしようと思ったかをまとめて自分がどういった人なのか説明できるようになることが大切。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】1次面接からガツガツ質問をされる。学生時代に頑張ったことに関して深堀されるので、答えれるようにしておく必要がある。この会社の選考を受ける際はインターンシップは参加していたほうが内定をもらいやすいと思う。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後、社員や人事からフォローは特になかった。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年7月22日

内定者のアドバイス

技術職
18卒 | 三重大学 | 女性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】内定後、承諾まで1週間は待ってくれた。内定式において、周りにはインターンで来ていた人が多く、社風に魅かれたといっている人が多く見受けられた。インターンに行き、雰囲気を感じるとともに、アピールをしておくといいのかもしれません。【内定に必要なことは何だと思いますか?】八千代エンジニヤリングでは、企業の事を聞かれるというよりも、「インターン先では何をしたのか」「マネージャーをやっていたとあるが何をやったのか」「この分野で働きたいと言っているが、ここで自分が働くイメージはできているのか」「ESに書かれているこの部分は弊社の何を指しているのか」など自分の考えていることや行動に起こしたことについて聞かれることが大半だったため、自分のこれまでのことについて振り返り話せるようにしておくといいと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】なぜ受かったのかはわからないですが、私が一番ウケたと感じた部分は、面接官の笑いをとれたことでした。そのため、最後の逆質問まであきらめずにアピールしていくことをお勧めします。化学系の分野から土木の分野に三年次編入した1年後の就活で、土木分野に受かったため、学歴や成績はそこまで大きく影響していないと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】最初の筆記試験における性格診断は非常に時間が短い。そのため、私は半分以上ワークシートに記入することができなかったです。それでも、筆記には通ったため、性格診断よりもその前の国語、算数の問題、または論述問題の比重が大きいと思います。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】8月から通信教育が送られてきて、毎月1つずつ提出する課題があります。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年1月22日

内定者のアドバイス

17卒 | 武蔵野大学   最終面接

【内定に必要なことは何だと思いますか?】まず、業界が特殊なためどういう業界なのかをしっかりと調べること、そして中でも自分がどういう業務に取り組みたいのかを考えること。この会社では最後の最後まで業界のことや取り組みたいことを聞かれるため、何よりもこの対策が必要。説明会の際にもらえるパンフレット、資料等に十分説明が書いてあるためじっくり読み込むこと。この業界のことをしっかり知り話せれば学歴や資格の有無は全く関係ないと感じた。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】建設コンサルタントに対して熱い思いや十分な自分の意見等があることはもちろん、面接時の話し方等ていねいに行った人が多い印象だと感じる。内定者は堂々とした態度をしており話し方も落ち着いていた。入室から退出まで面接官は全員しっかり自分の方を見ていたので礼儀、態度も合格に大きく影響していると感じる。学歴や資格の有無は内定に全く関係ないと感じた。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】他の会社と大きく異なることは一次面接から業界の課題やそれに対する解決策等の意見を求められることがあるので、一次面接だからと言って長短所や学生時代に頑張ったことだけ準備しておけば良いということは全くない。また、面接官も6人と圧倒されたので入室前の心構えは必要であると思う。この会社は技術職の採用人数は多いが文系営業職は数人しかとらないため、他人と差をつけるため自分独自の意見を準備しておくことが必要。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日

内定者のアドバイス

16卒 | 福岡大学   内定入社

【内定後の企業のスタンス】内定の電話を承諾すると,一週間以内に内定承諾書と推薦書を書き提出しろとのこと.また,内定承諾書に,全ての選考中の会社を辞退して下さいとかいてあった.【内定に必要なことは何だと思いますか?】面接が全てだと感じた.面接で社風にあいそうで,今後期待できるような元気があるように面接で質問に答えること.業界や,企業の中身をしっかりと勉強することが重要.面接での質問の基本になるESも重要.含みを持たせる書き方.【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】顔や態度にやる気があり,ハキハキしている人は内定を獲っていると感じた.逆に,質問に答える声が小さかったり,はっきりとしていないと落とされると感じた.仕事内容が説明することが主にあるため,そこも見られている.【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】内定式で聞いた話だが,倍率は11倍.500人以上うけて,内定者は50人弱.厳しいと感じるかもしれないが,一つ一つ丁寧に取り組んでいけば大丈夫.また,院生と学部生でそれぞれの選考基準があるらしい.

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日
6件中6件表示
本選考TOPに戻る

八千代エンジニヤリングの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

八千代エンジニヤリングの 会社情報

基本データ
会社名 八千代エンジニヤリング株式会社
フリガナ ヤチヨエンジニヤリング
設立日 1963年1月
資本金 4億5000万円
従業員数 1,086人
※技術職868人・事務職218人(平成29年7月1日現在)
売上高 207億4700万円
※平成29年6月30日現在
代表者 出水重光
本社所在地 〒111-0053 東京都台東区浅草橋5丁目20番8号
平均年齢 42.0歳
平均給与 731万円
電話番号 03-5822-2900
URL https://www.yachiyo-eng.co.jp/

八千代エンジニヤリングの 選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。