就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士フイルム株式会社 報酬UP

【22卒】 富士フイルム 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.64241 (2021/10/22公開)

富士フイルム株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年10月22日

22卒 本選考ES

技術系総合職
22卒 | 神戸大学大学院 | 女性
Q. 応募理由をご記入ください。(200文字以内)
A.
私はものづくりによって人々の生活を豊かにしたく,中でも素材はものづくりの土台であり幅広く最終製品に影響を与えることができるため,素材の新価値創成に携わりたいと考えています.また,私はジェネラリストになり様々な知識の融合により画期的な発明を成し遂げたいため,「共創」と「挑戦」を重視される貴社の研究精神に共感し,その精神のもと社会に貢献したいと考えたため貴社への入社を希望します. 続きを読む
Q. 貴方が過去、努力して達成したと思うことは何ですか? (研究についてでも、それ以外でも構いません。貴方の取った行動が判るようにお書きください。) (300文字以内)
A.
アルバイトを通じて,状況把握力とニーズ分析力を養ったことです.将来,仲間と円滑に連携し活躍するためには,状況に合わせて自身がすべきことを把握する能力が重要だと考えています.よってこれを養うために,状況が目まぐるしく変わる,飲食店でのアルバイトを選び,「人に頼まれる前にやること」を目標としました.最初は,1つのことで精一杯で周りを見ることができず達成できなかったですが,その都度できなかったことを反省し次に活かす努力をすることで,ニーズを先読みでき,褒めていただくことが増えました.貴社ではこの力を活かし,部署の垣根を越えて幅広く連携することで,多角的な視野から新たな価値を見出したいです. 続きを読む
Q. 貴方が今までに直面した一番大きな困難は何ですか? その困難をどのように乗り越え、その経験は貴方の現在にどのように影響していますか? (300文字以内)
A.
現役での大学受験の際,目標を達成できなかったことです.その際,受験期の自身の行動を振り返ると,それまで努力が叶わなかった経験がなかったゆえに慢心してしまい,努力をすることに対する姿勢が甘くなっていたことに気付きました.怠惰な心になっていたことが非常に情けなく悔しく,根性をたたき直すためには勉強だけでなく肉体的にも鍛える方が効果があると考え,毎日朝晩合計10キロランニングというノルマをこなし続けました.その結果,怠惰な心を改め,合格を勝ち取り,根性を強化することができました.大学生でも培った根性を発揮し,学業,バイト,サークルそれぞれに全力で取り組み,文武両道を達成することができました. 続きを読む
Q. 希望する仕事についてご記入ください。(200文字以内)
A.
ヘルスケア事業での生産技術職を希望致します.努力が人の命を助けることに直結することからヘルスケア事業に携わりたいです.そして,研究室にて生産プロセスの効率化について詳しく学んだ土台を活かして,コストダウンを追求することで,より多くの人々に価値を届けたい,また新規プロセスの実用化を達成することにより新たな価値を社会に届けたいという思いがあるため,生産技術職を希望致します. 続きを読む
Q. あなたの長所をご記入ください。(100文字以内)
A.
私は,老若男女問わず人と人を繋ぐ力があります.この力を活かし,アルバイト勤務した店舗で年齢の差によって疎遠だったスタッフ間に交流を生み,円滑に業務が捗る環境を構築しました. 続きを読む
Q. あなたの短所をご記入ください。(100文字以内)
A.
私の短所は忘れっぽい所があることです.お遣いを頼まれていたことを忘れて迷惑をかけてしまうことがあります.よって,改善するために小さなことでもメモを取ったりリマインド機能を使うことを心掛けています. 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルム株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

22卒 | 日本大学 | 男性
通過
Q. 自身の強みのエピソードまたは学生時代に頑張ったこと (文字数自分で決める)
A.
私は〇○○〇のアルバイトでクレームを削減しました。私の働いている店舗は、関東で売上1位を目指していることから回転率が高い反面、従業員の付属品入れ忘れのクレームが多発していました。私はお客様により良いサービスを提供し気持ちよく当店を利用していただきたいと思い、この課題を解決するため近隣店舗の視察を行いました。そこから、チェックリストの作成でミスを削減できたこと、また付属品の置く位置を統一することで入れ忘れを防止できたことを伺いました。そのため、店長や他の従業員に相談し、自店舗でも取り入れる事を提案しました。当初はミスが減るはずがないと否定的な意見もありましたが、一人一人に丁寧に説明を行い賛同していただくことができました。その結果、当初は月21件発生していたミスを5件まで削減することができ、お客様からのクレームが減ったとお褒めの言葉を頂きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月26日

富士フイルムの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルム株式会社
フリガナ フジフイルム
設立日 2006年10月
資本金 400億円
従業員数 4,702人
売上高 6068億7400万円
決算月 3月
代表者 後藤禎一
本社所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号
電話番号 03-3406-2111
URL https://www.fujifilm.com/jp/ja#
採用URL https://careers.fujifilm.com/graduates/
NOKIZAL ID: 1130343

富士フイルムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。