就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
前田建設工業株式会社のロゴ写真

前田建設工業株式会社 報酬UP

【20卒】前田建設工業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7515(立教大学/女性)(2019/7/22公開)

前田建設工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒前田建設工業株式会社のレポート

公開日:2019年7月22日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 三ツ星ベルト
  • 京セラ
  • 佐藤工業
  • 日立製作所
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

建設業を志望する理由と、その中でもなぜ前田建設工業を志望するかということは確実に話せるようにしておいたほうがいい。面接では、前田建設工業が行っている事業や、入社したらどのようなことに携わりたいかということが聞かれる。前田建設工業の特徴は脱請負事業を展開していることが挙げられ、そのなかでもコンセッション事業などがある。コンセッション事業でも、どのようなコンセッション事業に携わりたいかというところまで聞かれる。脱請負事業について、ネットやパンフレットで調べ、今後どのように事業が展開していくかというところまで考えられたら十分だと考える。また、現場に行ったことはあるかと聞かれるので、現場に実際に足を運んでいると好印象のように感じる。

志望動機

二つある。一つ目は、コンセッション事業に魅力を感じたからである。近年の需要に合わせ、建造物を建てるだけでなく空間をデザインするゼネコンはあるが、運営まで幅広く携われることが斬新に感じた。施設をマネジメントすることで、効率よく利益をあげられ、前田建設工業の技術力をさらに高められるための将来性がある事業だと感じた。前田建設工業は「環境経営」を掲げ、再生可能エネルギーの運営まで行っていることから、ゼネコンのなかでも社会貢献できる分野が広いと考えた。二つ目は、女性が活躍できる会社であるからだ。前田建設工業はえるぼしを獲得し、このえるぼしマークは同業他社ではあまり見られない。男性社員を含めた意見交換会や、女性管理職を積極的に増やしていることから、女性が活躍できる会社であると考えた。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由、入社後に描くキャリア

ES対策で行ったこと

同じ言い回しの文章が複数含まれていないか、くどい言い方になっていないかというところを入念に添削した。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生5 面接官不明
時間
30分
通知方法
電話
通知期間
3日以内

テーマ

学生向けに社員の仕事内容や経験をホームページに載せるのは次のうちだれがふさわしいか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他人の意見をしっかりと聞いたうえで、自分の考えを伝えられているかどうか。発表者にならなくても選考通過できた。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官6
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他にも、自分の弱みについて聞かれ。深堀された。深堀されても、自分の意見を素直に話し、矛盾のないように答えることが大切だと感じた。

面接の雰囲気

6対1というのもあり、緊張感が大きかった。面接官の中には、頷きながら話を言いてくれる面接官も何人かいた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと。

大学に入学してから3年間、接客業のアルバイトをしてきました。レジ打ちから品出し、お客様対応や電話対応など、幅広く担当しています。初めはあたふたしてお客様をお待たせしてしまうことがあり、お叱りの言葉をいただくこともありました。そこで、働くうえで一番大切なことは、お客様に満足してもらうことだと考え、自分なりに考えてできることから少しずつお客様への心遣いをしていこうと思いました。具体的には、荷物が多いお客様に対して、「大きい袋にお荷物をおまとめしましょうか。」と尋ね、悩んでいるようなお客様を見かけたら、「なにかお探しですか。」と、積極的に声掛けを行い、お客様第一主義で行動するように努めました。続けていくうちに、お客様からお褒めの言葉をいただくことが増え、他の従業員からも評価を受けました。

前田建設工業でやってみたいこと。

私は、現場の意見や意思を汲み取った環境の安全・衛生管理に関わる仕事に携わりたいと考えます。近年、建設業の人手不足が深刻化している中、働き方改革により労働時間の縮小が懸念され、そのような社会環境下で、より一層今働いている人を大切にしていかなければならないと考えます。私が学生時代に力を注いだ登山サークルの活動では、メンバーが安全且つ快適に登山を行えるように事前に対策を行いました。具体的には、登山計画を一か月以上前から考え、登山行程や気象状況の変化、メンバーの急な体調悪化などを想定し、事前講習を何回も行い登頂に臨みました。この経験を活かし、先回りして対策を考え、現場で働く人の安全・健康はもちろん、環境にも配慮した対策を行い、安心して快適に仕事ができる環境をつくりたいです。また、現場の周囲で暮らす住民への配慮も行い、安心して暮らせるような対策を行うお手伝いがしたいです。 

最終面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生2 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生が二人おり、〇〇さんはこう言っていましたがあなたはどうですか。という質問が何回かあった。その学生に負けないように自分も同じポイントでアピールできることが重要だと考える。

面接の雰囲気

全員が役員の方だったので、とても緊張感があった。しかし、圧倒されずに、元気よく入場することが大切だと感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

根性はあると思いますか。

はい、私は根性がある人間です。大学で登山サークルに所属していました。月に一回以上、テント泊での登山を行いました。夏合宿では標高3000メートル級の険しい山にもチャレンジし、なんとか登頂することが出来ました。登山以外の活動では、休日に集団でのトレーニングを行い、それでも足りないと感じた私は、毎日少しずつでも自主トレーニングを続けました。眠い日や疲れている日もありましたが、10分でも行うことを心がけました。これを継続して行う事ができ、険しい山にも登頂することが出来たのは、私の持つ根性のおかげであると考えます。登山で培った根性を活かして、入社して仕事を行うにあたっても、根性で難しい課題でも乗り切れるようにしたいです。

感動したエピソードはありますか。

はい、あります。アルバイトで、イオンの衣料品販売スタッフをしています。去年の夏に、メンズの夏用ビジネスハイソックスを探しているお客様を多く見かけました。そこで上司にお客様からの要望を伝え、商品を入荷してみてはどうかと提案をしました。上司は私の意見にすぐに対応し、商品を入荷してもらえました。競合する近隣店舗には夏用ビジネスハイソックスは取り扱っていなかったため、多くのお客様にご購入していただくことができました。以前に夏用ビジネスハイソックスを探しにご来店されたお客様が再び来店された時、商品が入荷したことを伝えると、お客様から感謝の言葉をいただけました。気づいたことがあれば小さなことでも自ら積極的に意見の提案をし、それが実現したときに、より多くのお客様が満足していただける感動を味わいました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

前田建設工業株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

前田建設工業の 会社情報

基本データ
会社名 前田建設工業株式会社
フリガナ マエダケンセツコウギョウ
設立日 1919年1月
資本金 284億6300万円
従業員数 3,277人
売上高 3758億7500万円
代表者 前田 操治
本社所在地 〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目10番2号
平均年齢 43.2歳
平均給与 927万円
電話番号 03-3265-5551
URL https://www.maeda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130732

前田建設工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。