
23卒 本選考ES
ビジネス職 ビジネス総合コース
-
Q.
高校卒業以降に所属した部活がある場合、活動概要を箇条書きで記載ください。
-
A.
体育会〇〇部マネージャー長 続きを読む
-
Q.
高校卒業以降に携わった有給の業務(アルバイト、インターン、起業含む)がある場合、概要を箇条書きで記載ください。複数記載いただいて構いません。
-
A.
・〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 インターン ・〇〇〇〇〇〇〇〇 仲居 ・〇〇〇〇〇〇〇〇〇 ウェイトレス ・〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 講師 続きを読む
-
Q.
高校卒業以降に所属した団体がある場合、概要を箇条書きで記載ください。複数記載いただいて構いません。
-
A.
学生団体〇〇〇〇 〇〇部リーダー 続きを読む
-
Q.
部活動やサークル、アルバイトなど、学生生活で力を入れて取り組んだことを教えてください。その際、ご自身が務めた役職や実績、活動内容も具体的に記載してください。
-
A.
大学の〇〇の混雑解消に向けて、3人とともに、リーダーとして人感センサーを設置し、独自のHPに掲示したことだ。元々、大教室から近い〇〇が大混雑し、待機列が密になってしまうことを課題に感じていた。そこで、教授に声をかけ、大学内で人を募集し、センサーを用いて〇〇の混雑度を表示することで、人の分散を図るプロジェクトを発足した。具体的には、センサーが人を認識した際に計測するプログラムを書き、廊下で実証実験をしたものの、大学側から〇〇にセンサーを設置することは、プライバシーの侵害になると却下された。この時、メンバーのモチベーションが下がり、プロジェクトの続行は不可能に見えた。しかし、〇〇の混雑を解消することはこのご時世大切であると考えた私は、教授とメンバーを呼び、〇〇にセンサーをつける以外にトイレの混雑度を測る方法はないかを検討する会議を開いた。5時間話し合い、〇〇の待機列にセンサーをつければ、混雑度を間接的に測れるのではないかと結論づけた。このことで、現在実験段階ではあるものの、センサーで待機人数を把握し、HPに掲載することで、〇〇の待機人数が分かり、混雑を解消することに成功した。具体的には、休憩時間10分間で約3分の混雑緩和につながった。このことから、一度失敗に思われたとしても、諦めずに別の解決策を考えようとすることが重要だと学んだ。 続きを読む
-
Q.
弊社を志望する理由を教えてください。
-
A.
「今まで存在しなかった新しい仕組みを作り、人々の生活を豊かにしたい」という夢が貴社で叶うと考えたからだ。この夢に至ったきっかけは、〇〇にセンサーを設置したことだ。キャンパスの人流を見える化し、約3分の混雑緩和に成功した際、「初めは戸惑いがあったものの、数回利用すると、そのシステムがあることが当たり前で、むしろないと不便になると感じるようになった」という利用者の声を受けた。この時、当たり前の利便さを作り、人々の役に立つことにやりがいを感じた。そして貴社は無理だと言われていた新しい仕組みを多く生み出し、世の中に広めてきたと考えているため、強く志望している。また貴社の「常に改善、常に前進」という価値観は、私自身が最も大切にしていることであり、貴社であれば、私が挑戦していく場があると考え、大いなる魅力を感じた。ゆえに、貴社の一員として、世の中に新しい当たり前を提供したいと考えるため、志望する。 続きを読む
-
Q.
現時点で1番興味・関心の高いカンパニー/ディビジョンを選択ください。
-
A.
コマースカンパニー 続きを読む
-
Q.
そのカンパニー/ディビジョンを選択された理由を教えてください。
-
A.
知名度や規模の大小に関わらず、様々な魅力的なものを人々に届けるとともに、新しい仕組み・サービスを作りたいと考えたからだ。きっかけは、〇〇〇〇の日本食卸企業のインターンで、現地社員4人のリーダーとして、スーパーのECサイト〇〇〇〇〇〇を立ち上げたことだ。サイト作りから配達会社探しまで行い、現在も500ドルを超える売上を出し続けている。私は〇〇〇〇という地域でエンジニアもいたことから、ECサイトを立ち上げられた。しかし、日本には魅力的なものを持っていても、ECで売る手法がない人が多くいると考えている。そこで、そのような方の新規出店を促し、売り上げを伸ばす政策を提案することで、魅力的なのに、一部の人の手にしか渡らなかったものを誰でも購入できる状態に持っていきたい。またそれだけに留まらず、将来的には培った顧客目線での課題解決力を生かし、新たな仕組みやサービスを作れる人材になりたい。 続きを読む