就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ネットワンシステムズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ネットワンシステムズ株式会社 報酬UP

【20卒】ネットワンシステムズの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6650 (2019/6/25公開)

ネットワンシステムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒ネットワンシステムズ株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 名城大学
インターン
  • Sky
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • ネットワンシステムズ
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業のパンフレット、インターネットのサイトを見て、面接で聞かれそうなことを予測して、会社の特徴や、何が他の会社と比べて違うのか情報を調べて考えました。その結果、面接では実際に、「あなたは弊社のどこが良いと思いましたか」と聞かれ、私は、事前に考えていた「上下関係なく意見が述べやすいところです。」と答えることができました。また、もっと調べておけばよかったことは、業務内容です。一次面接の際、自分はあまり貴社の業務について調べて理解していなかったため、志望理由を話した時に、人事の方に、弊社はあなたの思う会社とは違うと言われました。しかし、人事の方に貴社のことを詳しく説明してもらうと理解して、興味を持ち、積極的に面接をすることができて、一次面接を通過して最終面接まで行って、内定をもらうことができました。

志望動機

私は貴社で自分の知らない未知の新しい技術を学びたいと考えています。また、お客様にとって、使いやすいシステムを提供したいとも考えています。この二つの目的を果たして、社会に貢献をしたいです。貴社の情報で、世界最先端の製品や技術を組み合わせて、お客様それぞれに最適なソリューションを提供しているのが強みであるとわかりました。お客様のシステムを提供する際に世界最先端の新しい技術に触れられるため、自分にとって面白い仕事だと思いました。また、貴社が「ワンストップ」ということを自社のキーワードに挙げていて、基盤となるシステムの提案から運用・保守まで全て自社で提供すると知りました。システムに一部だけ関わり仕事をするのではなく、全体に関わり仕事をするので様々な業務に携われると思いました。システムの仕事に関わり、私は新しいことを次々と取り組んでいきたいです。以上の理由より貴社を志望させていただきます。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ご自身の特徴についてご記入ください。/趣味・特技についてご記入ください。

ES対策で行ったこと

就活会議にある過去の通過したエントリーシートを参考にして書いた。また、学校のキャリアセンターを利用して添削もしてもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

事前にテストをする前に、全部の問題に解答できるように、解答の正確さよりも、解答スピードを重視した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断/数学、読解

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生8 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

ある町を活性化させるために、A,B,Cの施設のうち、どれを建設すればよいか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

問題を理解できているか。しっかりと発言できているか。周りの意見を取り入れているか。情報を正確にまとめられているか。積極的にグループディスカッションに参加して取り組めているかが一番評価されていると感じる。

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/技術
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

相手の質問を理解し、的確な回答を述べることが重要だと思います。回答は、相手が理解できるように、短く、印象的な言葉を述べるといいと思います。

面接の雰囲気

人事の方は自分の言ったことに対してなぜとかなり質問してきたが、技術職の方は、温厚に話しやすく接してくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社のどこに興味を持ちましたか。

貴社のパンフレットで見たんですが、上司と部下の関係なく、下からでも気軽に意見を述べられるところです。この情報を知り、御社は風通しの良い企業だととても感じました。もし風通しの良くない企業ならば、自分はなかなか成長できないのではないかと思います。例えば、何かのプロジェクトがあるときに、自分が何か提案する策を持っていても、風通しの悪い企業ならば、意見を言えずそれが使えるのかどうか判断できないです。風通しのいい企業ならば、意見を述べたときに、上司の方がそれが使えるか判断してくれて、これは使えてこれは使えないと自分で理解して、成長して次に生かせると思います。今後、貴社では自身の成長のために積極的に意見を述べられるようにしたいと考えています。

学生時代に力を注いだことは何ですか。

テコンドー部の活動です。大学1年の時から3年間所属しています。私は昇級試験で帯を上げるために、特に型と蹴り方を週2日・6時間ほど練習をしました。現在、あと二回昇級試験を受ければ、黒帯になれるところまで来ております。空いた時間には蹴り方のフォームのチェックや修正、強い友人と組手をしてもらい、スキル向上をしてきました。例えばヨプチャと呼ばれる横蹴りを上手に蹴れるように、鏡の前で、動作の練習をしました。テコンドーでは下段は禁止なので、高く上げるようにしてヨプチャを練習しました。また、型のやり方や細かい動きなどわからないことはすぐに調べました。組手をしている時、上段蹴りの捌き方がわからないときに、相手をしてもらっている友人に聞いて、わからないことを解決しました。この経験を通して、とことん理解してできるようになるまで追求する力が身に付くと共に、努力を継続すれば目標に近づくことができることを実感しました。私は今後も探求心を生かし、積極的に知識を取り入れ、仕事の理解を深め続けたいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/技術
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接だったので、自分は貴社に入りたいと意思を示すことが大事だと思います。また、自分の特徴が向上心だったり、探求心であるので積極的にアピールしました。

面接の雰囲気

人事の方も技術職の方も温厚で話しやすく、自分のことに知るために丁寧に接してくれました。また、若手社員ではなかったため、何か強い雰囲気を感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたは集団の中でどのような役割ですか。

私はよく周りの人からリーダーシップをとってまとめてくれと言われます。ですが、私は人をまとめるのが苦手だと思うので、人を支える役割がいいと思っています。高校の時、体育大会でどの種目に誰が出るか決めるとき、人をまとめるのが苦手なのでとても苦労しました。最終的には、まとめるために、誰かに連絡を取って、その種目に出てくれと納得させるために説得して何とか決めることができました。この経験は辛かったですが、今となっては思い出であり、自分の成長につながったと思っていてよかったです。御社でも、もしグループをまとめてくれと言われたときに、この経験を生かして、なるべく失敗しないようにまとめていきたいです。また、失敗しても次に生かせるように頑張りたいです。

あなたの強みは何ですか。

私の強みは継続力と探究心です。私はテコンドー部に3年間所属しています。現在、青帯であと二回昇級試験を受ければ、黒帯になれるところまできています。昇級試験で帯を上げるために、特に型と蹴り方を週2日・6時間ほど練習をしました。空いた時間には蹴り方のフォームのチェックや修正、強い友人と組手をしてもらい、スキル向上をしてきました。また、型のやり方や細かい動きなどわからないことはすぐに調べました。この経験を通して、とことん理解してできるようになるまで追求する力が身に付くと共に、努力を継続すれば目標に近づくことができることを実感しました。また、私は最近、iOSアプリの作成とUnityでのゲーム開発がやりたくてMacbook proを購入しました。Macbook proを使い、現在はUnityでゾンビを撃退するシューティングゲームの作成に取り組んでいます。FPS視点のプレイヤーが、出現するゾンビを10体倒したらクリアというゲームにしようとしています。現在、タイトル画面、コンティニュー画面、クリア画面、ゲームオーバー画面の作成をしてプレイ画面に繋げようとしていますが、うまく動かないため、改良を続けています。完成したら、次はiOSのアプリケーションをX codeで開発しようと考えています。私は社会でもこのような探求心を生かし、積極的に知識を取り入れ、仕事の理解を深め続けたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾の期限はないと言われて、自分の納得がいくまで就活を行なっていいですよと言われた。だが、自分はもともと貴社の志望度がかなり高かったため、すぐに承諾をした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンシップや会社説明会に参加して、先輩社員と話した方がいいと思った。そして、そこでもらったパンフレットや会社のホームページを面接の前によく調べて、自分である程度、会社の漠然とした特徴をつかんでおくべきだと思う。また、最終面接ではプレゼンテーションを作るように言われるので、事前にしっかりと質疑で攻められても対応できるように準備するべきだと思う。面接本番途中で、しくじっても最後まで諦めないことが大切だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分のアピールポイントや特徴を言葉で表現して、相手に伝えられる人が内定が出やすいのではないかと思います。私は、自分の特徴である探究心と継続力をアピールするために、自分の経験を使い、様々な言葉にして相手に伝えました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

変な質問は聞かれないので、基本の自己PRだったり、志望理由、長所・短所はしっかりと言えるようにした方がいい。質問の自分の回答に対して、人事の方はなぜなぜと突いてくるので、そこに対応できるように面接の練習はした方がいい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ネットワンシステムズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

ネットワンシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 ネットワンシステムズ株式会社
フリガナ ネットワンシステムズ
設立日 1988年2月
資本金 122億7900万円
従業員数 2,588人
売上高 2096億8000万円
決算月 3月
代表者 竹下隆史
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号JPタワー
平均年齢 39.8歳
平均給与 766万円
電話番号 03-6256-0615
URL https://www.netone.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130357

ネットワンシステムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。