株式会社DTSのロゴ写真

株式会社DTS

【差別化を図るIT就活術】【24卒】DTSの技術職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.57108(非公開/非公開)(2023/8/16公開)

2024卒の先輩が書いたDTS技術職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、DTSの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2024卒株式会社DTSのレポート

公開日:2023年8月16日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 技術職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン

内定者のアドバイス

内定時期
2023年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

WLBを重視したいなと思ったため、それが確りと取れる企業から内定をいただけたためです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

200人程度

内定者の所属大学

わかりません

内定者の属性

わかりません

内定後の企業のスタンス

期限は設けられたが、検討する時間を充分にいただけました。そのため内定後もすぐに承諾ではなく、納得のいくまで就活をすることができました。

内定に必要なことは何だと思うか

IT業界を志望するのであれば、IT業界には職種や対応する業種が幅広くあるが、やることは似ているため、差別化を図るためにもインターンや各種イベントには参加しておくことが大切だと思います。私の場合は先輩でこの企業に働いている方がいたため、その方から聞いた話を面接中に話すことで、他の人と差別化を図った。これはOBOG訪問などをすれば同様のことができると思うので、積極的に訪問し、面接内で話を盛り込むことをおすすめします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えがしっかりと固まっていて、本当に志望度が高いんだということを伝えることが大切だと思います。それをアピールするためにもイベントにはしっかりと参加したり、逆質問では回答に対する質問なども考えておくことで、会社に対して興味を持っているんだなということを伝えることが大切です。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンに参加したからと言って、早期選考があるわけではなく、目に見えた優遇はされないが、他の学生と差別化を図るためにもこういったイベントに参加することは必要だと思った。面接の一番の鬼門は二次面接にあると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後一か月後に辞退をしたが、特にフォローはありませんでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社DTSの他の内定者のアドバイス詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

DTSの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社DTS
フリガナ ディティエス
設立日 1972年8月
資本金 61億1300万円
従業員数 6,135人
売上高 1352億1300万円
決算月 3月
代表者 北村 友朗
本社所在地 〒104-0032 東京都中央区八丁堀2丁目23番1号
平均年齢 39.7歳
平均給与 643万円
電話番号 03-3948-5488
URL https://www.dts.co.jp/

DTSの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。