- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと鉄道に興味があったのですが、近畿日本鉄道の親会社はどういう仕事をしているのかが気になり応募しました。近鉄グループホールディングスからみて近畿日本鉄道はどう見えているのかとか、待遇に違いはあるのかなども気になっていました。続きを読む(全114文字)
【未知のシステムを解く】【24卒】テラテクノロジーの夏インターン体験記(理系/技術職)No.31955(非公開/非公開)(2023/1/19公開)
テラテクノロジー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 テラテクノロジーのレポート
公開日:2023年1月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年8月 上旬
- コース
-
- 技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
とにかくSI企業に入りたかったのがインターン参加の動機。様々なSI企業のインターンを見ていくうちに選考なしで予約だけで参加出来たのでSI企業の中でも独立系はどんな感じの内容か知りたかったのもあり応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
予約のみで参加ができたため受かるための対策は特にしていません。ですがプログラミングを使った内容をすると記載があったためJavaScriptを少し触れておいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
予約のみで参加が出来たため特に重視されたポイントはありませんでした。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 大学について公表はしないようにと説明があったため、参加学生の学歴については分からなかったです。
- 参加学生の特徴
- ITに興味がある学生、プログラミングを趣味、授業で触れたことのある学生が多かったが、全く違う分野を専攻している学生もいたため興味関心があれば参加できるという印象
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
パズルゲームを通してシステム開発の流れについて学んだ。4人グループでそれぞれ役割を分担しシステム開発を行った。
インターンの具体的な流れ・手順
最初に簡単な会社の説明、その後グループワーク、最後に現場社員・人事への質疑応答
このインターンで学べた業務内容
システム開発における大まかなプロセス
テーマ・課題
システムを作成
1日目にやったこと
会社説明でどんな企業に対してシステムを開発しているのか、福利厚生や研修制度について大まかな説明があり、その後システム開発を行った。途中何回か上司役の社員さんへの状況報告などを行い実際のシステム開発に似たような内容を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
上司役の方への報告を欠かさず行うこととフィードバックを貰ったこと。納期までに間に合わないと感じたら役割を変えるなど変更を検討する必要があるため、何かあったら逐一報告を行うことが大切だと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
パズルゲームの改善を行ったのですが、現状の問題の把握、そこからどうすれば改善されるのか、改善するために必要な関数などを考えることが難しかった。幸い使用言語が得意な方がいたためその方にアドバイスを貰いながら開発をすることが出来たがプログラミングに触れたことがない方だと難しいなと思った。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
全員がプログラミング経験があるわけではなかったためできる方が率先して教え合いシステムを開発した。チームでシステム開発行うことの大変さを学んだ。
インターンシップで学んだこと
システム開発をするにあたって大切なことを学べた。もちろん技術的な面で様々な知識や経験を問われるのだが、それ以外にも報連相を徹底して行わないと納期通りにシステム開発を行うことが出来ないんだなと感じた。そして実際の業務に似たことを行ったため自分の業界選びに役立てることが出来た。
参加前に準備しておくべきだったこと
プログラミングにおけるフローを理解しておくことが大切だと思った。簡単なものでいいので1つのシステムを作りあげる経験をしておくと役立つと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のテラテクノロジー株式会社のインターンは実際の業務に似た内容で課題を見つけ出し、それを上司に提案しそこからシステム開発を行い、最後に上司役の方にテストをしてもらう流れだったため、入社後に自分がどのような役割でどんなことをしているのかある程度イメージができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加してみて事業内容が大学で行っている自身の研究内容と近いものがあり、その知識を活かすことで会社に貢献できると思ったため。また参加学生が文系理系と様々で理系の中でも全く違う分野を専攻している人もいたため、理系学生で情報系のことについて専攻している自分は有利に働くと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
具体的な業務内容を聞いた際に様々な企業に対してシステム開発を行っていることを知り、幅広い業界にシステム開発を通して貢献出来ると感じた。また会社全体の雰囲気も暖かくアットホームな環境で、研修制度や資格に対する福利厚生も充実していて自身の成長に繋がると感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事の方と接する機会が設けられたため、選考で重視するポイントや求める人物像について直接聞くことが出来た。そのため選考では他の人と比べ対策をかなり行うことができると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者は全員早期選考に案内される。1次選考ではCAB試験を行うため試験の対策をするように指示される。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT企業に行くことを決めていたがその中でも大きめな規模の企業、具体的にはNTTデータ、NTTコムウェア、NECなどの方が教育制度や福利厚生が充実していてその後のキャリアアップもしやすいと感じそれらの企業を志望していた。テラテクノロジーのインターンを参加する前に自社パッケージを販売している企業のインターンに参加したが1つの分野に絞った会社は自分に向いていないと思い幅広い業界に対してシステム開発を行える企業に行こうと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
幅広い業界に対してシステム開発を行える点は自身の軸とマッチしているなと感じたたため、独立系のSI企業が向いているなと思った。また、社員の温かさがとても良い会社であれば働きやすく、チームでの取り組みもコミュニケーションが円滑になると感じたため、会社の雰囲気や人柄は企業選びにおいてとても大切だなと思った
同じ人が書いた他のインターン体験記
テラテクノロジー株式会社のインターン体験記
- 2026卒 テラテクノロジー株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2025卒 テラテクノロジー株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 テラテクノロジー株式会社 システムエンジニアのインターン体験記(2024/04/24公開)
- 2024卒 テラテクノロジー株式会社 1day就業体験のインターン体験記(2023/03/10公開)
- 2023卒 テラテクノロジー株式会社 システムエンジニアのインターン体験記(2022/06/24公開)
- 2021卒 テラテクノロジー株式会社 エンジニアのインターン体験記(2020/07/17公開)
- 2021卒 テラテクノロジー株式会社 システムエンジニアのインターン体験記(2020/02/13公開)
- 2021卒 テラテクノロジー株式会社 エンジニアのインターン体験記(2019/10/02公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
スカウトサイトを通してスカウトをいただき、選考なしで参加確約とのことだったため参加した。
M&Aコンサルタントということで年収も高い水準で安定しており、激務ではあるが狙い所だとみたため参加することを決めた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ビズリーチキャンパスのスカウトメールから興味を持った。夏インターンということもあり、選考の経験を積みたいと考え参加しようと決めた。また、参加報酬が2.5万円とあったので、その点にも強く惹かれ、参加しようと考えた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリング業界について深めたかったからです。日鉄エンジニアリングは夏のインターンシップで参加しており、他のプラントエンジニアリング業界はどういうものがあるのか、化学系を見ておきたかったというのがきっかけです。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとCRO業界に興味をもっており、就活をすすめていた。参加できる説明会などがないか探していた。シミックは大手であり知っていたため、気軽に参加できる形であったため、とりあえず参加してみることにした。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 何かの合同説明会のさいに企業を初めて知った。その際の説明にて、最大規模の人造物であるという点、またその過程に関われるということに魅力を感じた。メーカーとは違うモノづくりに関われるという点で社会貢献性の高さも感じたため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏になにかしら就活をしたいと思ったが、学会があったため1dayのオンラインでないインターンに興味を持った。そのなかで化学・半導体分野で探していたところ、初任給が高い太陽ホールディングスを見つけ参加してみたいと思った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界を志望しており、2日間ワークがある当インターンシップは今後の選考経験に役に立つと思ったから。実際にコンサルティング業界の夏インターン募集時期は大変早いが、このインターンの募集は6月と少し遅めなこともあり経験を積みたいと思った。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、人々の生活を根底から支えるエネルギー業界に興味を持っていた。その背景として、「社会の安定と安心を技術で支えたい」との思いがあり、その実現のためには発電システムものづくりに携わることが最も直接的な貢献につながると考えたため。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界にも興味がある中で、実際に電気を契約しており知名度も大きいことから受けてみようと思った。また、インターンはできるだけ多くの企業のインターンに参加したいと考える中でESのみでかつ1DAYで完結するインターンは魅力的であった。続きを読む(全117文字)
テラテクノロジーの 会社情報
| 会社名 | テラテクノロジー株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | テラテクノロジー |
| 設立日 | 1991年2月 |
| 資本金 | 2000万円 |
| 従業員数 | 310人 |
| 売上高 | 43億8714万4000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 宮本 一成 |
| 本社所在地 | 〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目4番3号池袋イースト |
| 平均年齢 | 32.1歳 |
| 平均給与 | 595万6000円 |
| 電話番号 | 03-5979-7173 |
| URL | https://www.teratech.co.jp/ |
