就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コーセー 報酬UP

【20卒】コーセーの美容スタッフ職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7553(東洋大学/女性)(2019/7/23公開)

株式会社コーセーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社コーセーのレポート

公開日:2019年7月23日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 美容スタッフ職

投稿者

大学
  • 東洋大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ココカラファイングループ
  • 野村證券
  • 日本電気(NEC)
  • コーセー
入社予定

選考フロー

企業研究

[企業研究]
大学内で実施された会社説明会に参加、合同説明会で出展していた際に2回参加、説明会にも参加して、企業研究をした。また、ホームページを隅々まで見ることはもちろん、どういう製品を扱っているか、名前まで覚えるようにした。

[特に具体的に調べておいて役に立ったこと]
IRを読み込むことによって、逆質問の質が高まり、他の学生と差別化ができたと思う。

[もっと調べておけば良かったこと]
OG訪問をするべきだった。入社してからのビジョンを面接の時に聞かれたが、先輩に実際の業務を伺うことでより深いキャリアビジョンを答えられたと思う。


[有益だった情報源(サイト・本など)]
就活会議、ワンキャリア、インターネット検索をした。また、転職サイトも見ることで実際の企業内のことを調べたことが良かった。

志望動機

御社を志望した理由は2つあります。1つ目は「化粧品を通して人々に日々の困難を乗り越える活力を届けたい」からです。お化粧は「見た目」の綺麗さだけではなく「心」まで綺麗にし、前向きな心を後押ししてくれる力があります。女性の「美」をサポートするため、お客様のお悩みを自分のことのように考え、お化粧で「ときめき」を生みだすことが出来る美容スタッフになりたいです。2つ目は、「御社の商品に心惹かれた」からです。私はアメリカ留学中、お化粧を通してコミュニケーションが取ることが出来ました。御社の製品を友達に勧めた際に、「欲しい」と言ってもらえ、そこから会話が弾み信頼関係を生み出すことが出来ました。この経験から、御社の商品を全ての人々に伝えたいです。学生時代にスターバックスのアルバイトをする中で売り上げを前年比から10%伸ばした経験から御社に貢献できると考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

コーセーの美容スタッフを志望する理由をお書き下さい。

貴社を志望した理由は2つあります。1つ目は「化粧品を通して人々に日々の困難を乗り越える活力を届けたい」からです。お化粧は「見た目」の綺麗さだけではなく「心」まで綺麗にし、前向きな心を後押ししてくれる力があります。女性の「美」をサポートするため、お客様のお悩みを自分のことのように考え、お化粧で「ときめき」を生みだすことが出来る美容スタッフになりたいです。2つ目は、「貴社の商品に心惹かれた」からです。私はアメリカ留学中、お化粧を通してコミュニケーションが取ることが出来ました。貴社の製品を友達に勧めた際に、「欲しい」と言ってもらえ、そこから会話が弾み信頼関係を生み出すことが出来ました。この経験から、貴社の商品を全ての人々に伝えたいです。学生時代にスターバックスのアルバイトをする中で売り上げを前年比から10%伸ばした経験から貴社に貢献できると考えています。
---------------
あなたの美に対するこだわりについてお書き下さい。400字以内

私にとって美しさとは、「内から溢れるもの」だと考えています。目標に向かって情熱を持って取り組む姿や、思いやりに溢れている人や自分の芯を持っている人に魅力を感じます。前向きで常に一生懸命で、生命力に溢れている人々に頑張る力をサポートできる、原動力になることができる、「化粧品」を通して美しさを提供したいです。私は日々、綺麗な肌でいるためにスキンケアを徹底して行うこと、そして半身浴をすることでストレス解消をし、心も体も美しくなることにこだわりを持っています。乾燥肌のため肌が求めている水分を浸透させたり、休日には18歳から続けている半身浴を欠かさずし、入浴剤はその日の雰囲気で変えリフレッシュすることを心掛けています。これらをすることによって日々の活力が生まれています。これからも現状に満足せず、常に向上心と好奇心を持って美を追求していきます。

ES対策で行ったこと

事前の企業研究が必須。
他社でもESを大量に書いていたので、書くのには慣れていたため、添削なしで自分で完結させた。

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生5 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目の総務
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入室の際の笑顔が他の学生の中でも良かったと感じている。また、逆質問の時間では、2回質問することで存在感をアピールした。
退室の際の最後のお辞儀まで綺麗にできた。集団面接なので、他の人につられそうになるが、前の人がやっていなくてもきちんと面接マナーを守ることが大事。

面接の雰囲気

面接官は、終始温厚な方々でした。集団面接だったので、質問されたことに的確に答えることが最も重要。深掘りは特にされない。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私の強みは「信頼関係を結ぶ力」です。学生時代、スターバックスのアルバイトをする中で「お客様の心を掴む」ことに力を入れました。売り上げ推進係として、初め笑顔とショーケース内のフードの見栄えに注力しましたが成果には繋がらず苦労しました。そこで商品そのものをお勧めするのではなくお客様のことを知る事を意識しました。お客様のお顔とお名前、お好みのカスタマイズを覚え、お客様によって接客方法を変化させました。最終的にはお客様の定着率を前年比から10%上げ、月間MVPを4ヶ月連続で頂く事が出来ました。御社では、新規のお客様や既存のお客様がいらっしゃると思いますが、私の強みである「信頼関係を結ぶ力」でお客様の真のニーズを読み取りお客様に喜んで頂ける化粧品を提供し続けます。

配属部署はどこですか。また、希望のチャネルではなかった場合どうしますか。

第一希望の配属部署は、百貨店です。ですが、あまりこだわりはございません。私の意思を示すことが大事だと考え、あえて優先順位をつけさせていただきました。
希望のチャネルではなかった場合ですが、どのチャネルに配属になっても御社の商品を世に広めることはできると考えています。また、どのチャネルになっても自分自信その場所で目標を持って仕事に向き合えば必ずやりがいを感じることができると思います。そして、その場所で、知識や接客スキル、人脈等を身につけ成長し、ゆくゆくは希望するチャネルで活躍することを目標にして参ります。私の強みである、お客様との人間関係構築力は、どのチャネルでも発揮し、お客様に喜んでいただけると思っております。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生6 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ではプレゼンテーションがあるが、時間をきっちりと守るため、事前練習が必須。
また、冗長的に喋らず言いたいことを端的に言えているか、主観的なことだけではなく客観的に理論的に話すことが評価されたと感じた。

面接の雰囲気

面接の方は片方は優しい方、もう人方は、真剣な眼差しで学生を見極めていらっしゃる感じだった。最終面接にも関わらず、集団面接だったので、通過率が低いと考えた。

最終面接で聞かれた質問と回答

普段使っているコスメの中でお気に入りを選び、2分以内でプレゼンして下さい。 (事前予告有)

〇〇大学から参りました。〇〇と申します。これから私のお気に入りのコスメを紹介させて頂きます。
私のお気に入りの商品は、こちらのアディクションのアイシャドウの92番のマリアージュです。
こちらのアイシャドウは、ベストコスメアワードでアイシャドウ部門第一位と、コスメの総合部門でも第一位をとったことのあるアイシャドウで、一時は入手困難にまでなった大人気商品です。
2015年の発売以来、百貨店はもちろん、オンラインショップでも不動の人気があります。
私は、このアイシャドウを3年前から使っており、リピートして購入しています。使っているコスメの中で、最も思い入れのあるアイシャドウなので選ばせて頂きました。

こちらのマリアージュは、濡れたように煌くシャンパンベージュで、上まぶたはもちろん、涙袋に入れてもうるつやな瞳を表現してくれます。

私がお客様にオススメする理由は4点あります。
一つ目は、ブルベ、イエベ関係なく使っていただくことが出来ます。
このお色は他のアイシャドウに重ねてラメを足しニュアンスを変えるのに特化したものです。多少ブラウンっぽさを感じますが色はつかず、ザクザクのラメがキラキラして可愛いです。特にブルベ、イエベ関係なく使えるので1つ持ってると便利だと感じました。
2つめはとにかく美しくラメラメ。ラメ好きにはたまらないです。
大粒のラメなので、アイホールの真ん中くらいにつけると濡れ感もでてキュートな目元に。色はあまりつかないので、単体で使うよりも部分的にプラスで塗るのが1番良いかも。ラメ好きにはたまらない逸品です。
3つめはノリがいいからコスパがとても良いです。
マリアージュは、一つ持っておけば絶対に役立つゴールドラメ。目元全体に塗ったり、黒目の部分に塗ったり、目頭部分に塗ったりと、使い方によって目元の印象を簡単に変えられます。持ちもよいので、コスパもよいです。
4つめは使い方によって印象を変えられるところです。
結婚式にお呼ばれした時のメイクは、ピンク色のアイシャドウにマリアージュを重ねることで、ピンク色のハッピーな可愛さと、マリアージュの華やかさを目元に演出できます。また、大粒ラメでもギラギラと派手な感じではなく、上品で華やかな目元を作ってくれるので、パーティーにはぴったりです。
また、普段使われているブラウンアイシャドウにこのマリアージュを重ねることで雰囲気を変えることもできます。仕事中はブラウンカラーでしなやかに、お仕事終わりにマリアージュを加えて煌びやかに、という使い方もオススメです。

お値段は、2000円とてもお手頃です。ご自身へのご褒美や、ご友人へのプレゼントにこちらのアイシャドウは、いかかでしょうか。
これで私のプレゼンテーションは終了します。ご静聴ありがとうございました。

他社の選考状況を教えてください。弊社は第一志望ですか。最後に聞いておきたいことはありますか。

他社の選考状況ですが、他社は2社選考が進んでおり、どちらも最終面接を控えております。
その中でも、御社は第一志望です。御社の学内説明会や企業説明会に参加させていただいて、合同説明会では複数回参加させて頂きました。また、座談会に参加させていただだいた際に、社員の方々が志を持って働かれていることを感じ、私の働くことに関しての方向性が重なると感じました。御社は、国内にとどまらず、海外事業にも挑戦されており、私の大切にしている価値観である「挑戦すること」も重なると感じました。お伺いしたいことは、お客様からの生の声を聞き、商品開発の方にフィードバックすることができるのは美容スタッフだと感じておりますが、実際にお客様の声を本社の方や研究職の方にお伝えする仕組みはありますか?

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。結局他の会社からも内定は複数頂いたが、大学2年生の時から入社したい第一志望の企業でしたので入社を決めた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

内定をもらうには、説明会の時から、見られているということを意識してください。また、面接前には自分がここで何がやりたいか、何ができるか、自分の強みをどう発揮するのか、自分の言葉で言えるようにして下さい。この企業の面接では、印象が最も大事だと思うので、自分の話し方、表情、癖を繰り返し撮影し振り返ってみることも大事だと思います。また、面接は1対1の面接ではなく、5〜6人の集団面接なので、短い時間で自分の話をして下さい。長時間話すことはしないで下さい。プレゼンテーションでは、コーセーの化粧品ではなくてもいいと指示されますが、出来るだけコーセーの化粧品にした方がいいと思います。また、キャリアセンターの方にもプレゼンを見て頂いて、フィードバックを貰ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人と出ない人の違いは、社風に合っているかどうかだと思います。2次面接も最終面接も集団面接で特に深掘りをされることはなかったです。ですから、自分の言いたいことを短い時間で端的に、笑顔で柔らかく言えることが大事になってきます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接では、深掘りされない代わりに自分の思っていることを的確に端的に言うことが重要。注意点としては、第一志望と言い続けることです。また、2次面接では、自宅で行うテストがあるが、内容が簡単だからといって手を抜くことはしないで、きちんと対策をしてから行ってください。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

野村證券株式会社

迷った会社と比較して株式会社コーセーに入社を決めた理由

大学2年生の時から、行きたかった企業だから、特に迷うこともなかった。証券会社は、自分の実力を試すために受けただけで合った。大手企業であるし、安定していると思った。また、福利厚生も良く、ジョブリターン制度もあり一生涯働くことができる企業だと思った。売り上げも右肩上がりで、将来性がある。何より、社風が合っていると思った。面接官や、人事の方の雰囲気も良く、圧迫面接もなく、全ての過程で気持ちよく終わることが出来たため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーセーの選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

コーセーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 7,558人
売上高 3004億600万円
決算月 12月
代表者 小林一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
採用URL https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1131293

コーセーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。