就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SBI新生銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社SBI新生銀行(旧:株式会社新生銀行) 報酬UP

【22卒】SBI新生銀行のSE職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17154 (2021/8/8公開)

株式会社SBI新生銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社SBI新生銀行のレポート

公開日:2021年8月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • SE職

投稿者

大学
  • 東京理科大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

HPやインターネットで新生銀行の強みが書かれているのでそれをよく読みこんで新生銀行にしかできない事を調べ上げました。金融業界の中のSE職ですので、「なぜIT業界ではなく金融業界なのか」を徹底して作り上げました。金融業界となると競合他社と差別化が難しくなりますが少数精鋭だからできることや金融以外にも力を入れている所を社員に話すと喜んでいたので、その点も調べ話してみても良いかもしれません。
OBOGが見つからなかったのでOBOB訪問は一度もできませんでした。インターンに参加していたため、説明スライドや社員との会話から情報を収集していました。
それ以外では過去の先輩のESからも十分企業研究ができるので、就活会議やワンキャリを使って過去の選考を通過したESを読み込みました。

志望動機

数ある金融企業のなかで御社を志望している一番の理由は、ユーザーに寄り添った形で一貫性ある働き方ができることです。実際、オリコンが展開する日本顧客満足度調査のネットバンキング部門において「利用のしやすさ」「サイトの使いやすさ」などの5項目で最高評価を受け総合1位を飾っています。
これが可能な理由としては、御社は上流から下流まで携われ、どこよりもユーザー目線に立てているからだとインターンシップを通じて実感しております。システム工程の一部ではなく全面的に支えられる『一貫性のある働き方』が、私が塾講師として生徒を支えてきた形と同じであり、その働き方にやりがいを感じています。私は4年間、ただ授業をするだけでなく各生徒に適したカリキュラムをオーダーメイドで作成し、保護者へ直接提案してきました。このように、「授業」という一部ではなく全面的に支えられることのできる御行を強く志望しております。

1次面接 通過

実施時期
2020年09月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
4年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

社員の方が入退室を許可して、入室後すぐに自己紹介、面接の流れで始まりました。
面接は逆質問で終わり、自分で退室しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

感情の面まで一つひとつ砕いて質問をしてくれたので、感情の点まで自己分析できていたことがプラスになったと感じました。

面接の雰囲気

歳が近いこともあり、非常に楽しく会話してくれる人事の方でした。
一つひとつ「なんでそう思ったの?」と流れに沿って聞いてくれたので話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリ、ユニスタイル

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜSEに興味を持っているのですか?

理由は三つあります。
一つ目は、ITを駆使して人やものの価値を引き出していきたいからです。今後はITを駆使してシステムを作り、多くの価値を創造していきたいと考えています。
二つ目は、プログラミングを通じてITの可能性を知ったからです。大学でプログラミングを勉強してコードを書くことの楽しさと、自分の考えやアイデアを形にできることを知りました。そのため、これからは人を想い、アイデアを練り、形にしていくためにプログラミングをしていきたいです。
三つ目は、IT業界は変化が大きく、その分学ぶべきことで溢れているからです。
色んな事を学ぶのが好きということもありますし、新しいことに触れることは私にとってもストレス解消に繋がります。そして何より、時代に合わせて変化していく、変化せざるを得ないIT部署・企業に魅力を感じています。

将来どんな社会人になりたいとか理想像はありますか?

「こういった仕事をしていたい。」という明確な将来像ではなくザックリした理想像になってしまいますが、幅広い分野で多くの人と関わり「広い視野を持った人間」になりたいと考えています。
大学時代に○○サークルや□□サークルを通じて多くの人と交流をし、自分の方向性や欠点に”気づき”を与えてくれました。そのため、幅広い経験から多角的に物事を捉える視点を持ち、自身のポジションの考え方に囚われない生き方をしていきたいです。
そのためにも一つの職業に縛られない働き方をしていきたいです。そして御社の兼業・副業制度は非常に魅力的に感じました。御社での仕事に全力で打ち込むことはもちろん、「金融業界のIT職」という一つの視点に縛られない広い視点を持った人材になりたいです。

インターン

実施時期
2020年10月 下旬

最終面接 通過

実施時期
2020年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
女性人事、男性現場社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

社員の方が入退室を許可して、入室後すぐに自己紹介、面接の流れで始まりました。
面接は逆質問で終わり、自分で退室しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

全く専攻に関係ない業界・職種をみていたので、その点を深く質問されました。そこに対して、何度も深堀対策してきたおかげて論理的に結論ファーストで話せたのは良かったと思います。

面接の雰囲気

30分で社員が交代する仕組みでしたので、実質一つの面接で二回面接した感覚でした。
どちらも笑顔のある会話でリラックスしてお話できました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリ、ユニスタイル

最終面接で聞かれた質問と回答

どういった軸を持って就活しているの?

軸は大きく分けて二つございます。
一つ目は、多くの業界・分野に携われることです。御行のインターンシップを通じてAPIの可能性を実感しました。今後は「金融業界のSE」にとどまらず幅広い業界・分野へアプローチしていきたいです。
二つ目は、お客様・ユーザーに寄り添った形で一貫性ある働き方ができることです。私が塾講師として生徒を「授業」という一部ではなく学生生活全体を支えており、その働き方にやりがいを感じています。私は3年間、ただ授業をするだけでなく各生徒に適したカリキュラムをオーダーメイドで作成し、保護者へ直接提案してきました。このように、一部ではなく全面的に支えられることのできる働く方を志望しております。

そもそも、なんで専攻に関係ない金融業界を見ているの?

物理を学んでいる私が、金融業界を志望している理由は、資金が足りずに可能性を狭めている人がいなくなるような世の中にしたいからです。
大学で所属していた○○サークルでは会計係をしており資金調達を行っていました。しかし、収集した資金が足りずやりたいことが制限されてしまうことが多々ありました。サークルのみんなが必死になって考えたものが予算に収まらず諦める姿を見て、このような想いをする人を無くしたいと強く思うようになりました。
そのため、今までサークルやアルバイト等で培ってきた「相手の立場に立って考える」強みを活かしてお客様のニーズを的確に掴んだ提案を行い、人生をお金の面から1番近くでえ支えることのできる銀行を志望しております。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年02月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

就活をしていくにつれてIT業界でがっつりSEをしたくなったため辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

電話で最終面接を組んでいただいたので、周りの学生がどれくらいいるかわかりませんでした。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

オープンチャットには東大、上智大学の学生がいました。
インターンにはマーチレベルの学生が多くいました。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

体育会系の方は見かけませんでした。情報専攻の方が多かったです。

内定後の企業のスタンス

人事の方と相談して承諾期間を決めました。オワハラのようなことは一切なかったので安心して最終面接を受けられました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

大手金融企業でもないので、「なぜ新生銀行か」をしっかり固めていった方が良いと思います。その点について頭の切れる社員が深く突っ込んできます。逆に、しっかり準備して固めていると高評価になるので、友人と模擬面接をするなどして対策をしてください。
また、インターンから早期選考にも乗れるので夏季インターンシップには参加した方が良いと思います。OBOGが少ない分人事の方が多くの情報を提供してくれるので会話一つひとつを大切にしてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

全て個人面接で外部の学生との接点がなかったので、詳しいことはわかりません。しかし、質問が「なぜ」の連続だったこともあり、自己分析・企業分析ができていない人には厳しい面接になると思います。採用枠も少ない分求められる難易度も上がってくると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

大手金融機関ではなく新生銀行ではいといけない理由を自分の言葉で話せるようにしてください。そして、なんで金融業界なのかという部分も改めて考えなおしてみてください。奇をてらった質問はありませんが、鋭い質問が飛んできます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社SBI新生銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

SBI新生銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SBI新生銀行
フリガナ エスビーアイシンセイギンコウ
設立日 1952年12月
資本金 5122億400万円
従業員数 2,322人
売上高 4218億5300万円
決算月 3月
代表者 川島 克哉
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目4番3号
平均年齢 42.6歳
平均給与 774万円
電話番号 03-6880-7000
URL https://www.sbishinseibank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130349

SBI新生銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。