就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社(旧:パーソルプロセス&テクノロジー株式会社) 報酬UP

【笑顔と創造で社会変える】【22卒】パーソルビジネスプロセスデザインのSE職の本選考体験記 No.17007(東京理科大学/男性)(2021/8/6公開)

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社のレポート

公開日:2021年8月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • SE職

投稿者

大学
  • 東京理科大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

HPやインターネット、説明会のスライドにパーソルプロセス&テクノロジー(PPT)の強みが書かれているのでそれをよく読みこんでPPTにしかできない事を調べ上げました。また、人材業界のなかでのSE職は珍しいので、就活会議やワンキャリ、ユニスタイル等を使って過去の先輩のESを読み漁りました。
インターネットを使って調べる以外には、マッチャ―やビズリーチキャンパスを用いてOBOG訪問をしました。PPTの社員さんは比較的ノリが良いため、3,4人面談してくれました。実際に社員の方から話を聞いた方が細かい部分まで知れるのでお勧めです。私はプログラミング未経験で入社を考えていたので、文系からエンジニア職に就いた方を中心にOBOG訪問していました。

志望動機

御社を志望する理由は、大きく分けて二つございます。
一つ目は、働く人々を支えたい・笑顔にしたい、そして御社の企業理念『はたらいて、笑おう』を実現したいからです。人々の人生の大半を占めている「仕事」を変えることは社会を変えることにも繋がり、私の「自らの知によってシステムを作り、社会に影響を与えたい」という想いにも合っています。
二つ目は、お客様に寄り添った形で一貫性ある働き方ができるからです。御社は他社のプロダクトのみではなく、自社のプロダクト開発・提案が出来るため他社と自社のサービスを掛け合わせた幅広い提案が可能です。御社のこの強みを活かし、多角的にアプローチすることでよりお客様に寄り添った提案をしていきたいです。

1次面接 通過

実施時期
2020年07月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
8年目の男性社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

社員の方が入退室を許可して、入室後すぐに自己紹介、面接の流れで始まりました。
面接は逆質問で終わり、自分で退室しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

端的に結論ファーストで話すことを意識しました。
内容だけでなく、声のトーンや話すスピードも練習を重ねて研究しました。

面接の雰囲気

明るすぎず堅すぎない、一般的な社会人男性でした。
うなずいてくれることが少なかったので、コミュニケーションはとりずらかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議やワンキャリ、ユニスタイル

1次面接で聞かれた質問と回答

1分程度で自己PRをお願いします。

私は「人に興味を持ってもらうために知恵を絞れる」人間です。
これまで学園祭委員会や○○サークルで多くの人と会い、「楽しい」を提供してきました。
特に力を入れたのは○○サークルです。○○サークルに入ると多く方と交流する機会が増え、○○の楽しさや重要性を広めようと強く思うようになりました。そこで主に新入生の勧誘に注力しました。○○サークルは決して人気とは言えず、メンバーを集めることが重要なので個性の強い同期達の特技を使って集客するなど創意工夫をしました。私は○○でコミュニケーションをとることの楽しさを知ってもらうべく『ドラえもんゲーム』や『聖徳太子ゲーム』など、楽しめるゲームを考案しました。
結果、新入生が前年の6人から12人に増え、○○に興味を持っていただけたことを実感できました。
これからも相手を想い、アイデアを練り、それを形にできる人材に成長していきたいです。

学生時代に一番力を入れたことは何ですか?学業でもアルバイトでも構いません。

私は三年間アルバイトとして個別指導塾で働いており、そこで「塾のお兄さん」になるための信頼構築に注力してきました。
当塾では生徒が講師を指名する制度があり、始めた当初は指名されることが少なく担当生徒が3人でした。そこで悔しさと塾に貢献し足りていないことから、塾に最大限に貢献するため担当生徒数を最大の8人に増やすことを決意しました。
ただ問題集を解くだけでなく生徒の「性格・生活・理想の先生像」を明確にするため深堀質問し潜在的ニーズを引き出すことで、生徒毎に適した授業を提供できるようになりました。授業外には生徒全員に声をかけ「先生」ではなく「話しやすいお兄さん」を目指しました。
結果、1年後には担当生徒が8人になり「信頼関係から本質的なニーズを引き出すこと」の重要さを実感しました。

インターン

実施時期
2020年08月 上旬

最終面接 通過

実施時期
2020年12月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
13年目の男性社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

社員の方が入退室を許可して、入室後すぐに自己紹介、面接の流れで始まりました。
面接は逆質問で終わり、自分で退室しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

事前に準備していた質問ばかりだったので、即答できた点が評価されたと思います。
また、自己分析にも力を入れていたため、自分の性格や経験をうまく言語化できました。

面接の雰囲気

非常にフランクな面接官で緊張することなく自分を表現することができました。
終始笑顔で、心から一緒に働きたいと思いました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議やワンキャリ、ユニスタイル

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ専攻に関係のないIT業界をみているのですか?

IT業界を志望する理由は大きく分けて三つございます。
一つ目は、プログラミングを通じてITの可能性を知ったからです。
二年前にアルバイト先のスーパーに自動レジが導入され、従業員がお客様対応に割ける時間が多くなりました。この自動レジという仕組みにより、従業員の個性や価値が大きく引き出されています。このように、私自身も仕組みを作り多くの価値を創造していきたいと思いました。
二つ目は、ITを駆使して人やものの価値を引き出していきたいからです。
そして三つ目は、IT業界は変化が大きいので一生学ぶべきことで溢れているからです。
私自身様々な事を学ぶのが好きということもありますし、新しいことに触れることは私にとってもストレス解消に繋がります。そして何より、時代に合わせて変化していく、変化せざるを得ないIT業界に魅力を感じています。

ESにも弊社を志望する理由を書いていただきましたが、一番の志望理由を教えてください。

ESに書いた志望理由の中でも一番心を動かされたのは、御社の企業理念である「はたらいて、笑おう」です。そして御社に入社して本気で「はたらいて、笑おう」を実現したいと考えています。
幼いころから映画監督やマジシャン、お笑い芸人などの夢を持ち、独創的なアイデアで人を楽しませたいと考えてきました。その「人を笑顔にさせたい」という想いは今も変わりません。そこで、どのような手段で人を笑顔にするかを考えたときに、自分の考えやアイデアを形にできるシステムを通じて笑顔を作れることを御社のインターンで実感しました。そして、人々の人生の大半を占めている「仕事」を変えることは社会を変えることにも繋がることを知り得ました。
御社の技術だけでなく総合人材サービスグループの人材採用力を用いて解決していきたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年01月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

人材企業のSEではなく、IT業界のSEとして働きたかったので辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

早期では20人ほど内定が出ているとのことでした。

内定者の所属大学

マーチ以下の学生が多かったです。

内定者の属性

体育会系の方は見かけませんでした。

内定後の企業のスタンス

他の志望企業を伝えるとその企業の選考まで待ってくれたので、相談すれば内定承諾検討期間を延長してくれます。

内定に必要なことは何だと思うか

プログラミングなどのスキル面と言うよりかはその人自身の性格を見てくれているので、自己分析は怠らないようにしてください。面接前に自分史を提出するので選考を受けるにあたって自己分析にも繋がりました。
ひとつの経験に対して感情の部分まで非常に深堀されますので、友人や先輩と模擬面接することをおすすめします。PPTは模擬面接イベントも開催してくれるので積極的に参加してみてください。インターンでなくとも、イベントに参加すればそのまま早期選考へ進めます!!

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分のことをしっかり知れているか、だと思います。ESを丸暗記していくのではなく、会話形式でコミュニケーションをとって説明できるかもかなり重要であると思います。
これらのことは事前準備で何とかなるものなので、手を抜かずやったかいがありました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

笑顔で面接を受けれているかだと思います。内定者の方々は皆笑顔が多い人で、一緒に働きたいなと心から思えました。ただスキルがあるからと言って採用はされないということを改めて実感しました。
人事もの方も今のスキルより伸びしろを見ていると話していました。

内定後、社員や人事からのフォロー

数名の社員と面談を組んでくれたので、ミスマッチすることがありませんでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

パーソルビジネスプロセスデザインの 会社情報

基本データ
会社名 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社
フリガナ パーソルビジネスプロセスデザイン
設立日 1977年9月
資本金 3億1000万円
従業員数 5,137人
売上高 576億3527万3000円
決算月 3月
代表者 市村和幸
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号
電話番号 03-6385-0900
URL https://www.persol-pt.co.jp/
NOKIZAL ID: 1334810

パーソルビジネスプロセスデザインの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。