就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本電子株式会社のロゴ写真

日本電子株式会社 報酬UP

【20卒】日本電子の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7781(東京電機大学/男性)(2019/7/23公開)

日本電子株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒日本電子株式会社のレポート

公開日:2019年7月23日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 東京電機大学
インターン
内定先
  • チノー
入社予定
  • チノー

選考フロー

企業研究

きっかけは電子部品関係のメーカーを調べていたときに知った。最初は電子部品関係のメーカーだと思っていたが調べていくと電子部品ではなく電子顕微鏡の電子だった。ただ、元々電気機器関係のメーカーも探していたので候補に入れた。その後、精密理科学機器や計測検査機器に興味を持ち始めた。電子顕微鏡や計測機器は非常にニッチな分野で高い技術力を要求されるので新規参入がしづらく、比較的市場を独占することができる。基本的に技術職は本社勤務である。最初は名前を聞いたことがあったので少しレベルの高い企業かと思ったが過去の入社した方は学部卒が多かった。日本電子は会社説明会でお話しをしていただいた方が非常にお話しが上手かったのでサイトなどよりも説明会が一番会社や業界を理解するに適していた。

志望動機

私は人々の生活の質の向上に貢献したいと考えています。貴社は精密理科学機器や計測検査機器などの様々な世界トップレベルの先端装置を開発しており、貴社で働くことによって、研究や産業、医療などの方面から人々や社会に貢献できると考えます。また、高い技術力で国家や民間を問わず、多くの機関や企業の研究開発を支え、科学の進歩と社会の発展に貢献しようとしているところに非常に魅力を感じました。また、高い技術力を持っている貴社で働くことで自分自身が成長することができるところにも魅力を感じました。入社後は電子顕微鏡や分析機器の開発や設計に携わり、省エネを追求した製品や低コストで高品質な製品を作っていきたいと思います。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

筆記試験 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

SPIと似た問題と聞いていたのでSPIの対策本を解いた。ただ、それまでにSPIやwebテストは受けていたので確認程度に少し行っただけだった。

筆記試験の内容・科目

SPIのように言語と非言語、適性検査があった。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に最も打ち込んだこと/学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容/自己PR/趣味/志望される理由とあなたにとっての仕事(働く目的)とは何か/今までの成功(又は失敗)体験とその実現(又は克服)の為に何をしたか

ES対策で行ったこと

今までの企業と少し業界が異なっていたので大学にあるOBのエントリーシートを見たり、ネットに載っているエントリーシートを参考にした。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生2 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

少しずつ面接にも慣れてきて、緊張せずにハキハキと喋ることができるようになってきたことが良かったと思う。

面接の雰囲気

面接の雰囲気は非常に良かった。圧迫面接とは程遠い面接だった。学生2人での集団面接だったので順番に内容を掘り下げていくスタイルだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが挑戦したことについて教えてください。

私は大学で所属していた野球部で投手として大会に出場することに挑戦しました。私は投手の経験は中学時代の1年程度であり、周りは高校で野球をやっていた人ばかりなので最初は厳しいと思っていました。しかし、投手が好きで投手として試合に出たいという強い思いがあったので、土日の短い練習時間の中で集中して練習しました。例えば投手なのでウォーミングアップとされがちなキャッチボールを様々なことを意識しながら、考えて行いました。また、平日などの練習ができない日には走ったりなどできることをやりました。その結果リーグ戦はもちろんのこと、大会で横浜スタジアムで投手として試合に出ることができました。この経験を通して改めて挑戦することや努力することの大切さを学びました。

大学で取り組んだ内容について教えてください。

大学では機械工学、電気電子工学、情報工学、制御工学の4分野を学んでいます。3年次の実験ではこれらの4分野を統合して自動制御ホッケーロボットを製作しました。機械工学に関しては設計や加工を行い、電気電子工学に関しては回路設計を行い、情報工学に関してはロボットを制御するプログラムを作成し、制御工学に関してはホッケーロボットを制御するシステムを構築しました。研究は、信号処理とモデリング研究室に所属しており、音声解析について研究する予定です。研究室で研究されている英語母音の発音訓練システムの研究をしたいと考えております。その中で現状のシステムでは母音単体だけしかできないので単語でも訓練が行えるようなシステムの開発を行っていきたいです。

2次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
技術/技術
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接中に専門知識を問われるため準備していくことが重要だと感じた。電気設計を希望していたので電気回路の問題を1問解いた。そこまで影響しないと言われたが重要だと感じた。

面接の雰囲気

1次面接と同様に非常に話しやすい面接だった。1次面接と違って、普通の椅子ではなく、学生も面接官もソファーに座って行われた。

2次面接で聞かれた質問と回答

研究内容について教えてください。

グローバル化によって異文化理解や異文化コミュニケーションが非常に重要になっていきます。そのため現在英語教育の改革により、小学生の頃から英語の授業を行う早期英語教育が推進されており、正確かつ的確な発音指導ができる指導者が不足していることが問題になっているので学習者が1人で手軽で正しい発音について学ぶことができる環境が必要であると考えます。研究室では英語母音の発音訓練システムというものが開発されています。このシステムを用いることでリアルタイムに発音の誤りを判別し調音器官である口の開きや舌の位置を動かすことで発音を訓練することができます。しかし、現状のシステムだと入力する音声は単音だけ入力する必要があります。そこで、英単語を入力し、学習したい母音の部分を切り出し、その部分が正しいかどうかリアルタイムに表示するシステムを構築したいと考えています。

自己PRをお願いします。

私は大学ではメカトロニクス技術を学んでおり、回路設計、機構設計といった知識を習得しました。また、機械工学、電気工学、制御工学、情報工学の4分野を学んだため幅広い知識を習得しています。大学での実験や実習を通して作業の失敗を減らすために確認、準備、検討の大切さを学び、物事をよく考え、検討してから慎重に行動ができます。実験や実習では授業の時間という限られた時間の中で課題を遂行する必要があるので授業前に作業機器の使用方法や作業手順の確認などを行い、失敗が起こらないように考えてから作業を行いました。また、計画的で時間の使い方が上手く、無理がないように物事を進めることができます。大学では学業と部活動、アルバイト、趣味などの両立を無理せずに続けていくことができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本電子株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
まず計測機器を志望している理由としましては,モノづくりを根幹から支えたいという思いがあるためです.計測機器はどんな製品を作るうえでも必要不可欠です.そして数ある計測機器の中でも御社の製品が一番ユーザー目線で作られており,使いやすいとの声を研究職で働いている兄から聞きました.また,計測機器の中でも御社を志望している理由としましては,大きく分けて2点あります.まず一点目ですが,世界トップレベルの技術力を持たれていることです.これは,御社が世界トップシェアの製品を複数有されていることからそう感じました.2点目としましては,面白おかしくといった社風があるところです.私は仕事も趣味の様に楽しいからやる.そういった姿勢で取り組みたいと考えています.自由な雰囲気を持つ御社でこそ,そういった働き方ができると思い,志望させていただきました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日
Q. 志望動機
A.
質の高い製品を世界に届けることで、社会に貢献したいと考えているからです。これは、大学時代で続けてきた○○にて、高品質な製品を提供し、お客様に納得してお買い上げ頂ける際にやりがいを感じてきたからです。社会でも、商品の良さをしっかりと説明し、価値ある商品を届けたいと考えております。貴社は、付加価値を加える高い技術に基づいて、質の高い製品を社会に提供しております。また、これまでの技術を生かして、時代に合わせて事業領域を変化させてきており、今後のグローバル化する社会でも成長する姿勢に魅力を感じました。自身の強みである、傾聴力を生かして、お客様のニーズに合わせた提案を行い、社会に貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日
Q. 志望動機
A.
私がランドコンピュータを志望する理由は、独立系のシステムインテグレータとしてほとんどの業界に着手でき、幅広い知識を身に着けられる点に魅力を感じました。セールスフォースやマイクロソフトなど、知名度の高い製品を扱えることの責任ややりがいを感じながら働いていきたいと強く思っています。また、受託開発だけにとどまらない既存のソフトウェアを組み合わせたりする案件があることから、0から1を作り出すものと1から無限大のものを作ることができるという点においてさまざまな挑戦ができる点に魅力を感じました。貴社の充実した教育研修を大いに有効活用し、自主学習を怠ることなく文系出身であるというブランクを感じさせないような働きをしていきたいと思います。 様々な事業がある中で持ち前の情熱と行動力を生かし、新しいものを生み続けていけると感じたので貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月22日
Q. 志望動機
A.
私が東洋航空電子を志望した理由は、開発や航空業界の考え方に凄く共感したからです。もともと航空機業界に興味があり、説明会で航空機業界の未来について話された時、航空機は規格のハードルが高いが、考え方によっては抜け道があるということを言っておられました。そのため厳しい規格の中でも考えることを止めない風土があると考え、自分が仕事の中で見つけた考えもきっと活かされると考えました。そのため私は御社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

日本電子の 会社情報

基本データ
会社名 日本電子株式会社
フリガナ ニホンデンシ
設立日 1949年5月
資本金 100億3770万円
従業員数 3,430人
売上高 1626億8900万円
決算月 3月
代表者 大井泉
本社所在地 〒196-0021 東京都昭島市武蔵野3丁目1番2号
平均年齢 44.6歳
平均給与 789万円
電話番号 042-543-1111
URL https://www.jeol.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137804

日本電子の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。