就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本電子株式会社のロゴ写真

日本電子株式会社 報酬UP

【未経験者でも学べる】【21卒】日本電子の技術職の本選考体験記 No.8812(山形大学/男性)(2020/7/22公開)

日本電子株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒日本電子株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 山形大学
インターン
内定先
  • 日本航空電子工業
入社予定
  • 日本航空電子工業

選考フロー

企業研究

SEMという大変ニッチな商品を扱っている企業であり、その原理や使用法を確認しどのように使わているかを確認することは大切であると感じた。幸い私の学校で採用されていたため使用方法などは簡単に確認できた、学校のSEMのメーカーも調べておくとよいと感じた。面接中に簡単な機械系の問題も出されるので、学校で習った力学や製図の基本的なことは復習しておくとよいと感じた。HPや企業紹介動画をよく見れば、たいていの会話成り立つのでそれらの確認は特に入念に行ったほうが良いと感じた。面接では基本的な面接内容だったと感じました。ただかなり深堀されるので、自分の挑戦したいことや、入社後の自分を考え話をまとめる能力が必要であると感じた。

志望動機

私が御社を志望した理由は大きく3つです。一つ目は総合理化学機器メーカーということで多くの機械や技術に触れることができる、電子顕微鏡以外にも産業、医療機器等の事業も展開していることから幅広い分野にふれ、エンジニアとして成長できると感じたためです。2つ目は御社の強みとしている電子顕微鏡の分野は、高い技術力がなければ参入することが難しく大変ニッチな市場であり高い安定性を持っていること、また機会を触ったことがない未経験者でも学んでいけるという教育の充実そして、電子顕微鏡が世界トップシェアという点で企業独自の強みを持っていうことで私の就職活動の企業選びの軸としていた特徴と一致していたことです。3つめは御社の求める人物像に私の性格があっていると感じたからです。コミュニケーション能力、協調性、向上心どれをとっても私は人並み以上に備わっていると思っています。以上の理由で御社を志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR、趣味、志望動機、志望業種、研究内容、働くことの意味

ES対策で行ったこと

企業のHPや力を入れている事業の業界の研究を行った。また自己分析も将来その会社で何をしたいのかを明確にしてから行った。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策はしなかったが、SPIのようなテストであるという情報を得たためSPIの問題集には目を通した。

WEBテストの内容・科目

数学、国語、英語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次の人事面接なので、専門的なことというより人間性を見られている気がした。自分の性格や特徴、頑張ったこと、またその頑張りから得たことなどをうまく伝えるように心がければ面接時間の50分があっという間に終わります。

面接の雰囲気

大変穏やかな面接。質問に対し返答すると、その話を拾って深堀していただけるため、ある程度深堀に対応できる柔軟性が必要であると感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PR性格や強みについて

自己PRとして今回は、私の強みと性格について話していきたいと思います。私の強みは自己管理能力が高いということです。例えば身体の健康やスケジュールの管理がとても得意です。特に自信のあることが身体と心の健康で私は、小学校入学から現在まで学校を欠席したことがありません。このことから私は日頃から自分の体調を管理し、ストレスをため込むことなく生活できているとおもいます。次に私の性格についてです。私は、穏やかでまじめな性格をしていると思います、実際に友人にもイライラしたり機嫌が悪いところを見たことがない、安定しているなどということを言っていただけます。他人とのコミュニケーションでは適切な距離感を保つことが自然とできているのではないかと自己分析を進めていくうえで思いました。この性格や強みを生かし御社に入社いたしましたら、健康で元気な姿を社員の皆様やお客様に見せ、知識や技術を身に着け信頼を得ていきたいと思います。

学生時代に頑張ったことについて

私の学生時代に頑張ってきたことは、ホテルの客室清掃のアルバイトを頑張ってきました、仕事内容としては、お客様がチェックアウトした後部屋の清掃を行い、次のチェックインまでに清掃を完了させておくというような内容ですこの仕事の困難な点として、時間に制限があることとお客様によって部屋の様子や要望が異なるため柔軟に対応しなければならないということです。それらの解決策として社員との連携のための連絡や報告といったコミュニケーション能力や周りをよく見てお客様の要望に応える柔軟性を高めることだと感じました。初めのうちは消耗品の在庫報告ミスであったり失敗はありましたが、最近では君に任せておけば大丈夫などの言葉をかけていただくことも増えました。このアルバイトを通して私は、コミュニケーション能力と周りを見て行動する能力を得ることができたと感じています。御社に入社いたしましたら得た能力を最大限に活用し御社の成長に貢献したいと思います。

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
生産部門の方
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接自体は一次と全く変わりない返答で大丈夫だと思いました。しかし二次面接では材力や製図の基本的な問題を出されます。難易度は低いですが、忘れがちなことも多いので復習をしておくと円滑に進めることができると思いました。

面接の雰囲気

一次面接と同じく穏やかな面接、面接で聞かれる内容はほとんど一次面接と同じであった。
しかし後半に機械系の問題を出されるので、大学で勉強した基礎的な計算や製図の復習をしておくとよいといいと感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

どうして生産の部門を志望しているのか

私は正直設計、開発、生産の分野全てに興味があり経験してみたいと思っていました。ですがその中で生産の部門を選んだ理由として、私がものづくりをしていく中で一番ものを作ったと実感できると感じた部門が生産部門だったからです。もちろん設計開発の分野がなければ生産もできませんが、製品が目の前で加工されまたその技術を得ることができる点から私は生産の部門を志望いたしました。また私の研究室では、材料力学分野で大きく解析と実験に別れています。私は実験を選択し、加工機械の使い方や加工の知識を残りの大学生活で学んでいき、御社の生産の部門においてもこの一年で得ることができる知識を積極的につかっていき、御社の今後のさらなる成長に貢献して行きたいと思っています。

現在コロナウイルスにより景気が良くないが、過去の不景気の際、どのような対策をとったか。またそのときに解雇などはあったか。/御社の求める人物の特徴以外で必要だと感じる習慣やかんがえはなにか。(逆質問)

実際に企業はコロナウイルスによる被害は、あまり受けておらずむしろ売上が上がっている。これは取り扱っている分野が電子顕微鏡というまさにその研究に携わることができる分野であることからだと感じている。また過去の不景気、特にリーマンショック時には、解雇が0であったとは言えない。しかし、それは企業側から強制して行ったわけではなくあくまで提案として自主的にして頂く形をとった。その他の時期は解雇などの話は知っている範囲では無かったと聞いている。/コミュニケーション能力はもちろんだが、生産の部門では、図面を読み取る能力や製造の原理や式をしっかり理解しながら、仕事に取り組む事が重要。なぜこの部品はこのような形状を取るのか、もっと効率をよく加工するにはどのような形状がいいのかなどを考えて行うことが大切であると感じる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本電子株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

日本電子の 会社情報

基本データ
会社名 日本電子株式会社
フリガナ ニホンデンシ
設立日 1949年5月
資本金 100億3770万円
従業員数 3,468人
売上高 1743億3600万円
決算月 3月
代表者 大井泉
本社所在地 〒196-0021 東京都昭島市武蔵野3丁目1番2号
平均年齢 44.6歳
平均給与 803万円
電話番号 042-543-1111
URL https://www.jeol.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137804

日本電子の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。