就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社タムラ製作所のロゴ写真

株式会社タムラ製作所 報酬UP

【22卒】 タムラ製作所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.57636 (2021/8/16公開)

株式会社タムラ製作所の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月16日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 大阪経済大学 | 女性
Q. 携わりたい製品を記入してください。
A.
放送用音声機器 続きを読む
Q. 携わりたい製品のどこに興味を持ったのかご理由と合わせて具体的にご回答ください。(200文字)
A.
私にとって画面越しであるテレビ番組に製品を通して間接的に携われること、貴社の放送局向けデジタル音声宅は国内納入実績でトップシェアであること、の2点に興味を持ちました。なぜなら、普段見ているテレビ番組の音声が貴社によって支えられていると考えると、その非現実的な世界が少し身近に感じられるからです。また、国内だけでなく、海外放送局や海外五輪にも貴社の製品は利用されており、その高い需要の秘訣が気になったからです。 続きを読む
Q. 当社の説明をお聞きになり、当社に対して感じたことを自由にご記入ください。(300文字)
A.
創業者の方の、製品は「世界第一流品」であるべきだという想いが今も受け継がれているとことが印象的でした。時代のニーズを汲み取ってきた結果、3本の柱である事業それぞれで、シェアの高い、世の中に必要とされる製品が生み出され続けていることが、その何よりの証拠だと感じました。また、それぞれの製品が活躍するマーケットが異なることが、貴社の安定した経営に起因していると感じました。新入社員歓迎フットサル大会が、社員の方の自主的な働きかけで始まったと聞き、あたたかな社内雰囲気が伝わってきました。この説明会を通して、私のチャレンジ精神のある特性を生かして、共に働きたいという思いが強くなりました。 続きを読む
Q. これまでの人生で、最大の困難・失敗したことを教えてください。またそれにどのように対応したか教えてください。(300文字)
A.
私のこれまでの人生の最大の困難は、後輩との間に溝ができたことです。私は高校生の頃吹奏楽部に所属しており、大会での金賞の受賞を目指して毎日遅くまで練習していました。しかし大会が近づくにつれて、後輩が練習に消極的になっていきました。話し合いを行うと、「なぜこんなに頑張らなければいけないのかわからない。」と言われました。この時初めて、私たちのやる気を後輩に押しつけていた、と気づきました。そこで、お互いの意思確認と目標のすりあわせを行い、モチベーションの向上を図りました。また、練習内容の見直しによって練習時間を短縮しました。この結果また練習に精を出してくれるようになり、金賞を受賞する事ができました。 続きを読む
Q. 大学時代に最も力を入れて取り組んだことを教えてください。(250文字)
A.
大学2年生の時、ゼミの課題で書籍研究をしました。PPTを用い、読んでない人でも分かるように発表する課題です。教授に「価値観が変わる本」と紹介された、1番難しい本を選びました。翻訳書ならではの聞き馴染みのない語句が多く、1度読んだだけでは何も内容が入って来ませんでした。重要箇所に線を引き、理解しにくい文章は図に変え、がむしゃらに読解に奮闘しました。資料を作り終わる頃には、閉じている状態でも担当のページがわかるぐらい、本の小口が黒くなっていました。しかし、その汚さこそ達成感の証になりました。 続きを読む
Q. あなたのOnlyOneの強みや経験を教えてください。(100文字)
A.
好奇心旺盛なことです。大学生活では学業やサークル活動に加え、障害者施設でのボランティア、学内イベントの運営、オープンキャンパススタッフ、○○への語学研修など、様々な事に興味を持ち、挑戦してきました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社タムラ製作所のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

18卒 | 法政大学 | 男性
通過
Q. 学業・ゼミで取り組んだ内容
A.
研究内容としてゼミでは東南アジアの政治の事例を用いて「競争的権威主義体制」の理論について研究を行いました。研 究の目的として諸外国が形程度の民主政治しか行っておらず、民主化の定義・条件はどうなのか探るためです。東南アジ アの政治に関する文献購読や議論を主にしたが、東南アジアに行き現地の方にインタビューをし、なぜ権威主義体制が続 いているのかを調査してきました。結果的に真の民主化の実現には、政治体制というシステムよりむしろ、そのシステム を利用する人がどう使うかが重要であることがわかりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

タムラ製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社タムラ製作所
フリガナ タムラセイサクショ
設立日 1939年11月
資本金 118億2900万円
従業員数 4,429人
売上高 1079億9300万円
決算月 3月
代表者 浅田昌弘
本社所在地 〒178-0063 東京都練馬区東大泉1丁目19番43号
平均年齢 44.1歳
平均給与 678万円
電話番号 03-3978-2111
URL https://www.tamura-ss.co.jp/jp/index.html
NOKIZAL ID: 1131768

タムラ製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。