日本精工株式会社のロゴ写真

日本精工株式会社

【笑顔と緊張なし!】【24卒】日本精工の技術系総合職の1次面接(オンライン面接)詳細 体験記No.57886(非公開/非公開)(2023/8/17公開)

2024卒の先輩が日本精工技術系総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒日本精工株式会社のレポート

公開日:2023年8月17日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 技術系総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインと対面

1次面接 通過

実施時期
2023年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と技術職員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究内容について、なるべく専門用語を使わず、分かりやすく説明できた点や研究に対する筆問について端的に答えることができた点。

面接の雰囲気

少し厳かな雰囲気の中での面接であった。しかし、時折笑顔で話してくれることもあり、緊張せずに面接に臨めた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容を詳しく教えてください。

薄型超音波センサを用いたプレス加工中における欠陥検知に関する研究に取り組んでいる。プレス加工において製品全部の検査が難しく、不良品が後工程に流出するという課題が存在する。そこでプレス加工にセンサを組み込み、加工中の欠陥検知を行う取り組みが行われている。私の研究ではこの加工が必要になるという点に注目し、既存の金型への加工を極力減らすことを目的とし、薄型センサを作成し実験を行った。実験では、圧電セラミックスの1種であるPZTを用いて構築した薄型センサ、プレス加工機を模したモデル試験片、代表的な欠陥4種類(しわ、異物混入、割れ、くぼみ)を模した試験片を用いて超音波計測を行っている。欠陥検知の評価方法として、反射強度と周波数スペクトルの2種類の評価方法を用いて評価する。現段階の結果として、すべての欠陥において検知可能であることがわかっている。今後の展望として、モデル機ではなく実際のプレス加工機の金型上にセンサを構築し、欠陥検知を行い実用化を目指している。

学生時代に最も頑張ったことについて、具体的に教えて下さい。

塾のアルバイトで、体験入塾から新規生徒の獲得を目指す部門のリーダーとして運営に尽力した経験だ。勤めていた校舎は長年、新規入塾者40名という校舎目標の未達成が当たり前になっていたが、自分と同じように体験入塾をきっかけに入塾し、成績を上げる生徒を増やしたいという想いでリーダーに志願した。私は未達成の原因が「校舎目標に対する各講師の意欲が低く、体験入塾業務が疎かになっていること」だと分析し、2点の施策を行った。1点目は体験入塾生の獲得に向けた架電の徹底だ。泥臭く単純な業務だからこそ楽しみながら取り組めるよう、架電1件毎にポイントを付け競い合うゲーム形式を採用した。2点目は担任制度の導入だ。架電により体験入塾生が増加し、名前すら把握できなくなったため、担任制度を設け各講師に責任感を持たせることでサポートの質を向上できた。これらの結果、過去最高となる新規入塾50名を達成し、自身の想いも実現できた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本精工株式会社の他の1次面接詳細を見る

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他の1次面接詳細を見る

日本精工の 会社情報

基本データ
会社名 日本精工株式会社
フリガナ ニッポンセイコウ
設立日 1916年11月
資本金 671億7600万円
従業員数 26,278人
売上高 9116億4400万円
決算月 3月
代表者 市井 明俊
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目6番3号
平均年齢 42.1歳
平均給与 787万円
電話番号 03-3779-7111
URL https://www.nsk.com/

日本精工の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。