就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サッポロビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

サッポロビール株式会社 報酬UP

【未知の魅力、飲料業界へ】【21卒】サッポロビールの冬インターン体験記(文系/業務用インターンシップ)No.8355(慶應義塾大学/男性)(2020/1/29公開)

サッポロビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 サッポロビールのレポート

公開日:2020年1月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 業務用インターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
入社予定
  • 三菱商事

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

総合商社や不動産、金融を中心に見ていたが、メーカーに関して説明会もインターンも行っていないという状態だった。他にもいくつかのメーカー(旭化成や食品など)に応募した中で、ビール業界、飲料業界にも興味を持ったので、志望した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

いくつかの就活情報サイトで通過した先輩のエントリーシートを調べた。飲料業界やビール業界に求められる人材像を抽出し、それを自らの体験に関連させて述べた。ESとWebテストのみの選考だった。

選考フロー

WEBテスト → エントリーシート

WEBテスト 通過

実施時期
2019年11月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
サッポロビール恵比寿本社
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶上理が2割、GMARCHが5割、日東駒専が3割程度。そのほかの大学も少々。
参加学生の特徴
ビール業界や食品業界を中心に見ている人が多い印象。人当たりがよく、すぐに仲良くなれた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

業務用ビール営業を体感せよ

1日目にやったこと

まずはじめに企業と業務の説明をされ、その後にワークについての詳細な解説が行われた。その後、実際のパートナー企業の馬喰ろう(飲食)から、現状の課題の提示がなされ、それを解決するドリンクメニューを考案するという内容だった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事担当社員

優勝特典

食事券1万円分

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

利益化するためには、飲料メニューの原価は20パーセント前後になるように販売価格を設定する必要があることと、既存メニューとの値段が近くなるようにすれば、どちらのメニューも出やすくなることをアドバイスされた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

新しくドリンクメニューを考案するので、お酒の知識がないと難しいと思った。試飲はいくらでもできるが、お酒に強くないのでたくさん試飲するわけにもいかず難しいと思った。馬喰ろうさん(顧客)に質問する時間があったが、時間に限りがあったため何を聞けばいいのか戸惑った。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

食品業界の特徴かビール業界の特徴かは定かではないが、社員の方も参加している学生も皆人当たりがよく、終始和やかな雰囲気でワークが進んでいった。そのような空気感を体験できたことや、就活仲間ができたことは収穫だった。また、プレゼンを長い時間する必要があったため、大勢の前でかなりのボリュームを話すという貴重な経験ができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

ビールやアルコール飲料についての知識が乏しかったため、たくさん試飲する必要があった。必ず必要というわけではないが基本的な種類や分類程度は頭に入れておいたほうがいいかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方が多く参加されていたので、長い時間、密接にコミュニケーションをとることができた。実際に提携関係にあるパートナー企業(飲食店の方)の実際の課題に対してコンサルティングを行う内容のワークだったので、仕事とあまり内容は変わらないと思った。実際に商品化されたメニューもあるとのこと。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ビール業界どころか飲料業界にも全く関わっていなかったが、飲食店へのコンサルティング業務は非常に面白いと感じた。顧客の方のニーズを元に、アイデア力と知識で新しい解決策を生み出すことや、原価計算による利益化のお手伝いまで幅広く行う内容が、自分に向いていると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に懇親会等で感じた「お酒の不思議な力」が魅力的だった。楽しい席には必ずお酒があり、その空間を創出する手伝いができる仕事への興味が増した。参加前は業界をほとんど知らなかったということもあり、楽しく働くことのできそうなサッポロビールへの志望度は上がったと言える。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンによって業務の内容を知ることはできるが、特別な選考ステップや選考スキップ、メンターなどがついてのサポートはなく、インターン参加者限定のイベントもない。インターンサイトに登録さえしていれば、イベント、説明会の案内を受けることができる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

選考ステップの案内等あったが、特別にメンターがついたり、選考スキップなどの特典はなかった。参加者限定のイベント等もない。インターン後に食事、酒付きの懇親会がありそこで社員の方と近い距離で話すことができる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

商社、金融、不動産、インフラなど広く見ている段階だった。人々の生活の根幹となる部分の底上げ、レベルアップに貢献したい、という希望を持って業界選びをしていた。社会の血液と言われるお金の流通をよくする金融や、人々の暮らしや仕事の空間を創る不動産に最も興味を持っていた。食品、飲料などを含め、メーカーはあまり見ていなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

飲料、特にビール業界への見方が変わり、金融や不動産に次ぐ志望度となった。実際に自分が考案したメニューが商品化されれば、それにより楽しんでいる人々の喜びが見えやすい仕事であることにも魅力を感じた。しかし、自分のできることの少なさや、配属先を選ぶ自由度が少ないということもあり、希望の職種に就けないリスクを考えて第3〜4志望程度になった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 サッポロビールのインターン体験記(No.8176) 2021卒 サッポロビールのインターン体験記(No.8810)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サッポロビール株式会社のインターン体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 明治大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは所属大学の就職活動支援経由で募集を見たことです。自分自身がお酒に興味があり、酒造メーカーに興味があったので応募しました。また、自分が利用したことのある商品を取り扱っているメーカーだったので興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

アサヒビール株式会社

業務用インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと家族も私もビールが好きだったことからとりあえず応募してみようと思ったのがきっかけ。応募した時期はまだ志望業界を絞っておらず幅広くとにかく沢山インターンシップに応募していたため、それほど志望度が高かったわけでもなくまさか受かるとは思っていなかった。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月29日
問題を報告する

サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 100億円
従業員数 2,174人
売上高 1637億1300万円
決算月 12月
代表者 野瀬裕之
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
電話番号 0570-200533
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1178659

サッポロビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。