- Q. 志望動機
- A.
サッポロビール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒サッポロビール株式会社のレポート
公開日:2020年7月20日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 生物化学系技術職
投稿者
- 大学
-
- 京都大学大学院
- インターン
-
- ベネッセコーポレーション
- サントリーホールディングス
- 不二製油グループ本社
- Mizkan J plus Holdings
- ディーエイチシー
- ライオン
- 日清オイリオグループ
- アステラス製薬
- テーブルマーク
- アサヒビール
- 内定先
-
- ロッテ
- ニップン
- 入社予定
-
- ロッテ
選考フロー
企業研究
面接では他のビールメーカーを受けているかを聞かれる。企業研究の中では他社と比べてなぜサッポロビールを選んだのかを話せるようにしておいたほうがいいと思う。またお酒が好きか、どんな場面でよく飲むのかを聞かれるので自分のお酒に対する想いをしっかり持っておくことが重要だと感じた。また技術職として、実際に工場で働くことに対してどんなイメージを持っているのかを何度も聞かれた。その点に関して私は上手く働く意思を伝えることができなかったが、もし工場見学の経験があるのであれば自分なりに「工場も含めたモノづくりのイメージ」を持っていることを伝えられるようにしておくといいかもしれない。商品研究としては、実際に商品を買って飲み比べを行った。
志望動機
わたしは「食の魅力」が、そのワクワク感にあると考えており、それらを届けることのできる嗜好品メーカーを中心に就職活動を行っています。その中でも御社を第一志望とする理由は、原料へのこだわりであったり、モノづくりの上流を非常に大切にされているところに共感したからです。私の祖父母が農家をやっていて私もよく手伝いをしていたのですが、手を掛けて育てた農作物が収穫できた時、そしてその食材が実際に料理となって家族の口に届き、笑顔を生むことができた瞬間には大きなやりがいを感じていました。原料にこだわりを持ち、お酒の上流から愛情こめたモノづくりを行われている御社の研究員として働くことが叶ったならば、携わった商品が世の中に出た時の喜びもひとしおであると考えました。以上のことから、御社を強く志望いたします。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
ここ数年間に、あなたが自ら目標を掲げ挑戦してきたことについて、周囲の人々とどのように連携したかを含めて説明し、そこから何を学んだか教えてください。
ES対策で行ったこと
設問の文字数が非常に多いので、読んでいてすっきり内容が入ってくるよう1文1文は簡潔にわかりやすく書いた。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの問題集をやっておけば問題ないと思う。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 生産の社員の方、人事部の方
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
研究に対するスタンスはかなり深堀される。しっかり自信をもって答えられたのがよかったと思う。また大学の成績表も提出を求められており、それについても触れられた。
面接の雰囲気
雰囲気としては和やかだった。質問は基本のものから少し変わり種のものまで幅広く質問された。技術部の社員として適性があるかを見られていたと思う。
1次面接で聞かれた質問と回答
研究において苦労したこと
私の研究は世界でもホットなテーマだったので、競合するほかの研究に対していかに自分のオリジナリティーを出すか、という点に苦労しました。そこで私は自分の専門の分野だけでなく、がんや免疫といった専門外の分野についても知見を深めるため、自ら図書館に通ったり外部のセミナーに参加したりすることで、多角的な視点を得ることを意識しました。その結果、自分の専門に「がん」という新しい視点を加えた、研究室では前例のない研究テーマを自ら立案することができ、先生方にも認めていただくことができました。御社においても1つの枠にとらわれることなく、新しい価値を主体的に生み出そうという姿勢を研究者として大切にしたいと考えています。
入ったらどんなことがしたいですか、工場勤務はどうですか
初めは幅広く挑戦してみたいと考えているのですが、特に酵母の研究や原料の育種・開発に興味があります。発酵の時間や酵母の種類を変えたら出来上がるビールにどんな香りや味の違いが生まれるのかという研究であったり、原料となる大麦やホップの品種開発に携わってみたいです。工場勤務も、機会があれば積極的に挑戦してみたいと考えています。私は将来的に、モノづくりの上流から下流まで見渡せる技術者になりたいと考えています。その上で、モノづくりの基本である工場の現場を知ることは、必ず役に立つ経験だと考えるからです。工場だけでなく、品質管理や基礎研究などいろいろなことに挑戦して技術者として視野を広げていきたいと考えています。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 技術系の偉い方2人、人事の方1人
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
評価されたポイントはキャリアビジョンをしっかり伝えられた点、逆に良くなかったポイントは「ビール」に対する想いが欠けていた点だと思う。
面接の雰囲気
役職が上の方なので少し圧倒される。ニコニコと話を聞いてくださる方もいれば、常時しかめっ面の方もいた。
最終面接で聞かれた質問と回答
サッポロビールの問題点は何か、どうすれば克服できるのか
御社に限らずどこの食品メーカーにも言えることだとは思いますが、一番の課題は人口減少に伴って国内市場が縮小していることだと考えます。特にビール市場は近年その傾向が顕著だと思います。これからは、新しい顧客層を獲得していくと同時に、「高くても売れるもの」、付加価値の高いものづくりが必要であると思います。私は付加価値とは他社にない美味しさがあったり、健康にも寄与できることだと考えています。御社で技術職として、美味しいと健康を両立できるモノづくり、お酒の楽しさと健康を両方取れるようなモノづくりがしたいです。大学では食と健康について専門に学んでいるので、御社でこの知識を活かしながら貢献していけると考えます。
ビールメーカーという軸で企業を選んでいるのか、そうだとしたらほかにどこを受けている?
私はビールメーカーという軸では受けておりません。もちろんビールは好きなのですが、御社を選んだ理由はビールメーカーだからではなく、モノづくりへの強いこだわりに惹かれたからです。ほかには○○という会社や○○という会社を受けておりますが、いずれも原料にその会社なりのこだわりを持っておられたり、実際に社員の方が農園や畑に出向いて作業をしておられたり、商品づくりに「真心」を感じられる会社を軸にしています。御社も協同契約栽培という取り組みで農家の方と二人三脚で原料づくりをされていたり、大麦やホップ両方の育種に世界で唯一取り組んでおられたりされていますが、私も技術者としてこの原料へのこだわりを担う人材になりたいです。
サッポロビール株式会社の選考体験記
- 2025卒 サッポロビール株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 技術系(生物・化学系)総合職 の選考体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 営業職 の選考体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 SCM部門 の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2024卒 サッポロビール株式会社 技術職 の選考体験記(2024/02/15公開)
- 2024卒 サッポロビール株式会社 事務営業 の選考体験記(2023/10/26公開)
- 2024卒 サッポロビール株式会社 総合職 の選考体験記(2023/09/26公開)
- 2024卒 サッポロビール株式会社 営業職 の選考体験記(2023/09/07公開)
- 2024卒 サッポロビール株式会社 総合職 の選考体験記(2023/09/06公開)
メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
サッポロビールの 会社情報
会社名 | サッポロビール株式会社 |
---|---|
フリガナ | サッポロビール |
設立日 | 2003年7月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 2,174人 |
売上高 | 1637億1300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 野瀬裕之 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号 |
電話番号 | 0570-200533 |
URL | https://www.sapporobeer.jp/ |
採用URL | https://www.sapporobeer.jp/recruit/ |