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サッポロビール株式会社 報酬UP

【笑顔と絆を醸す魔法】【22卒】サッポロビールの事務系総合職の本選考体験記 No.14057(東京農工大学大学院/男性)(2021/6/9公開)

サッポロビール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒サッポロビール株式会社のレポート

公開日:2021年6月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 東京農工大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外は全てオンラインでした。

企業研究

サッポロビールの業界内での立ち位置を明確にするようにしました。その際3つのツールに分けて企業研究を行いました。1つ目は採用HPです。ここでは、主に自身のやりたいことの深掘り・会社としての未来・理念やビジョンの確認を行いました。未来についてはIR情報などを見て会社がどの方向に進んでいくのか、そこに自分のやりたいこととズレはないかを意識して読み込みました。2つ目は他社サイトです。他業界と比べて4社が独占している業界なので、その中でなぜサッポロなのかを競合他社との差別化を中心に調べるようにしました。具体的には他社と比べた強み・弱み、力を入れている事業の違いなどに注目しました。3つ目は座談会や社員面談です。ここが一番ためになりました。実際に社員の方と話すことで実業務のイメージ・環境・ヒトの価値観などがより具体的に話せるようになりました。インターンの後は一人一人メンターが就くのでわからないことやES添削などとにかく頼るようにしました。

志望動機

私は居酒屋でのアルバイトの経験から、お酒の持つ「人を笑顔にし、人と人とをつなげる力」の素晴らしさを感じ、お酒を通じて人の笑顔や思い出に携わりたいと考え酒類メーカーを志望しています。その中でも御社を志望する理由は自身のやりがいがどこよりも追求できると考えたからです。御社の強みである「お客様に寄添った営業スタイル」や「ゆかりのある地名をブランドとして持っていることや原料自社開発」で、お酒の持つ魅力を伝えていくと同時に自身の「人と深く関わる中で相互に影響を与える」事で得られるやりがいをどこよりも追求できると考えました。御社に入社することでよりたくさんの人々の笑顔や思い出に携わり、自身も新たな可能性を広げていきたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ここ数年間に、あなたが自ら目標を掲げ挑戦してきたことについて、周囲の人々とどのように連携したかを含めて説明し、そこから何を学んだか教えてください。(1000字)/あなたの専攻している学問について教えてください。/あなたが一番大切にしている価値観は何ですか?その理由と具体的なエピソード

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

ただ起こった事実を淡々と述べるのではなく、その際にどう考えどう行動したのかを意識して書くようにしました。文章を読むだけで人柄がみえてくるようなESを意識しました。

ES対策で行ったこと

ガクチカが1000字とかなり多いので話の組み立てを意識して書くようにした。その際、第三者の目線が必要であると感じたため、メンターの方に添削をしてもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・Unistyle・みん就

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

過去問を集めて繰り返し解くことでパターンを覚えた。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語・非言語・性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

スタンダードなタイプのSPIでした

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事・現場社員(確かワイン・スピリッツ担当の方)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインではあったが面接の前に人事の方とアイスブレイクをする時間が10分ほど設けられていた。その後、20分間面接をし終了した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ESの質問を自分の言葉で気持ちを込めて、かつ論理的に話すことを意識しました。評価されたと感じたポイントは、自分の考えを述べた後に人事の方が「私は逆にこう思う」とおっしゃった際に否定するのではなく肯定的に「そのような考えも大切だと思います」ということができたところだと思います。

面接の雰囲気

40代くらいの社員の方だったため、年の差から少し緊張もしたが主に人事の方がこちらの話を進んで聞いてくださり緊張がほぐれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・Unistyle・みん就

1次面接で聞かれた質問と回答

ESに書いたガクチカをも一度自分の口で説明してください。

私が力を入れて取り組んでいたことは所属していたミュージカルサークルでの活動です。その活動の中で私は、「サークルのメンバーと見に来てくださったお客様全員がやってよかった、来て良かったと思うことが出来るような公演にする」ことを目標として掲げていました。この目標に対して自分自身1番挑戦し達成に近づくことが出来たと感じるのは、ある公演で人種差別に向き合い、メンバーの意識を変え、誰も傷つかないような公演を創り上げたことです。その公演は人種差別がテーマであり、物語を進める上で黒人と白人の見分けをつけることが必要でした。当初はその差をわかりやすくするために黒人役は顔を黒く塗るという案が出ていました。初めは自身も疑問に思うことはなく黒塗りをしていたのですが、ある日の練習でメンバーが顔を黒く塗ってふざけているのを見て「メッセージを伝える必要があるのに少し意識が低いのではないか」と感じました。そこで、まずは自分が人種差別について理解しようと思い詳しく調べたところ黒塗りはタブーとされていることを知りました。また、そんな中メンバーの一人が降板してしまうという事件が起こりました。これらの出来事から、このままでは自分たちが納得できるような公演を作ることが出来ない、そして現状を打破する為には、メンバーの意識の変化と統一が必要であると考えました。そこで、人種差別を深く理解しチームとして一人一人の考えを共有するためにメンバー全員で話し合う場を設けました。その結果、チームの目標として「誰も傷つかない公演」を掲げる事になり、黒塗りはやらないという結論になりました。しかしそこで、黒人と白人の見た目をどうするかという問題が生じました。そこで私は、「お客さんが傷つかず、かつ役者としても演技の幅が広がる」といった観点から黒と白のシュシュを手首につけて違いを出そうといった意見を提案し、採用されました。その後、メンバーの意識が統一されたことで練習の質も変わり、本番までぶれずに活動することが出来ました。そして公演後のアンケートで、過去に差別的な経験をしたことがある人から「誰も傷つくことがないように配慮された素晴らしい公演でした」との言葉を頂くことができました。この経験から、「人の意識を変化させる為の積極的な行動力」と、「チームとしての一人一人の意識の統一」が重要であることを学ぶことができました。

大切にしている価値観の具体的なエピソードは?

「人生見逃しの三振をするな」という価値観を大切にしています。それが発揮されたエピソードは高校の野球部で大会直前に怪我をしてしまった経験です。8年間続けてきた野球の集大成として最後の大会へ打ち込んでいました。しかし、大会の2ヶ月前に練習試合で足を骨折してしまいました。挫折しそうになりましたが、「立ち止まるより自分の出来ることを最大限やりきった方が後悔しない」と考え、リハビリに加えて選手のサポートをやり抜くことを決めました。具体的には、練習外からアドバイスをし、後輩には練習メニューを考え一緒に練習しました。また、回復後はブランクと残り日数を考え代打で試合に出ることに絞り打撃の練習を行いました。大会当日、後輩の活躍もあり勝ち進むことができました。また、最後の試合で代打として出場し、ヒットを打つことができました。この経験は今でも自分が行動を起こす上でのモチベーションになっています。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、人事の方と1:1での説明兼アイスブレイクがあり30分間面接、その後交通費の説明などがあった後に解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

第一志望かどうかを聞かれた際にただ肯定するのではなくどうして第一志望だと思うのかをその背景も合わせて丁寧に説明したことが良かったと思います。また、合格通知の際に礼儀を褒められたので基本的な所作なども評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

とても暖かくこちらの話を前のめりになって聞いてくださった印象。ものすごく話しやすかったです。お互いに笑顔がこぼれることもあって驚きました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・Unistyle・みん就

最終面接で聞かれた質問と回答

営業の中でもどのような営業をやりたいのか、その理由は?

家庭用・業務用と種類がありますが私は業務用営業をやりたいと考えています。その理由は、業務用営業の方が自身の「人と深く関わる中で信頼を勝ち取る」といったやりがいを追求できると考えたからです。メンターの方から、業務用営業はただ商品を置いてもらうだけではなく商品を置いてもらうための店探しから経営戦略までお客様のことを第一に考えて営業活動を行うということを伺い、お客様との深い信頼関係を構築していく中で自身のやりがいが追求できると考えました。また、家庭用営業では実際にお客様が商品を手に取るところは見ることができてもそれを飲む姿を見ることは少ないため、実際に商品を楽しんでいる場面を見る機会が多い業務用営業をやりたいと考えました。

あなたのセールスポイントを教えてください

私には目標に対して主体的に行動する力があります。これは浪人時代の経験で培うことができました。私は浪人時代予備校等には行かず宅浪をしていました。予備校では初めからカリキュラムが決まっており模試なども定期的に受けることが出来ますが、宅浪ではそれら全て自分で行わなければならずとても大変でした。しかし、常に短期・中期・長期の目標を立て、自分に足りないものは何なのかを考え、それに基づいて1日・1週間・1ヶ月の勉強計画を立て、それを模試の結果などによってその都度修正しながら勉強を進めていくことは確実に人間的成長に結びつきました。この経験で培った力は研究活動やアルバイト、特にサークルでの活動で生かされています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

選考課程で出会った社員の方の人柄がとても良かったため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

50人(技術など全て合わせて)

内定者の所属大学

MARCHや地方国公立が多い印象

内定者の属性

文系の方が多い

内定後の企業のスタンス

内定通知後人事の方とのオンライン面談があり、そこでどのくらいまでかかりそうかを相談することができた。自分はすぐに承諾したが、期間を言えばできる限りは聞いてくれそうではあった。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかく人柄を重視する面接だと思います。1次でも最終でも志望動機は聞かれず、自身の過去の深掘りがメインだったことからもそう感じました。そのため、企業研究も大切ですがそれよりも自分を深く知り自分について自信を持って話せる能力を付けることがとても大切であると思います。その中で、説明会やメンターの方との面談を通じて自分のこういった部分やこういった考えがサッポロビールとマッチしていて是非入社したいという想いを明確化し、面接で話すことが最重要だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

しっかりとした自分考えを持っていて、かつ相手の話も興味を持って聞くことが出来る人柄をアピールできるかできないかだと思います。また、オンラインでは難しいですが対面では入室や退室、着席の際の所作を細かく見られていると感じたので基本的な礼儀も必要であると考えます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

志望動機を聞かれないので自分のことを自信を持って話す力がとにかく必要である。また、早期選考ではメンターの方がつき、ES添削や面接練習までこちらから頼めば何でも協力していただけたので活用しない手は無いと思った。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇親会を複数回開いてくださった。また、来春までのスケジュールをすぐに提示してくださった。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社ゼンショーホールディングス

迷った会社と比較してサッポロビール株式会社に入社を決めた理由

まず、業界の志望理由は居酒屋でのアルバイトの経験から、お酒の持つ「人を笑顔にし、人と人とをつなげる力」の素晴らしさを感じ、お酒を通じて人の笑顔や思い出に携わりたいと考えたからである。中でもサッポロビール株式会社を選んだ理由は、社員の方の話を聞く中で「どこよりもお客様のことを考えている」と強く感じたからである。他のビール会社に比べて会社の規模は大きくないが、その分社員一人一人がお客様に寄添って働いているということが強く伝わったため入社を決めた。

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サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 100億円
従業員数 2,174人
売上高 1637億1300万円
決算月 12月
代表者 野瀬裕之
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
電話番号 0570-200533
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1178659

サッポロビールの 選考対策

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