
23卒 本選考ES
技術系
-
Q.
学業,ゼミ,研究室などで取り組んだ内容について,ご記入ください.(200字以内)
-
A.
○○の高効率な放出を目指した○○の研究に取り組んでいる。 ○○は化学反応を用いるため安全に貯蔵できる一方で、他方法と比較して○○を取り出す際のエネルギー効率が30%以上低いことが課題である。私は、新たに○○を添加し、要因である化学反応時の「結合力」を弱めることを図っている。 この材料開発は○○の安全かつ高効率での利用が可能となり、○○の実現への一助になると考えている。 続きを読む
-
Q.
いすゞ自動車に興味を持った理由(200字以内)
-
A.
貴社の挑戦する意識が根付いている職場環境で働きたいと考え、貴社を志望する。 物流の需要が高まる中、それを支える商用車を通じて人々の生活をより豊かにしたいと考えている。しかし、その過程でドライバー不足や環境問題等の多くの課題に直面すると思われる。 その中で、貴社の社員との座談会等から、チームで新たな価値を創出することができると考えた。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだことや挑戦したと感じたこと(400字以内) (どのように解決・取り組みをしたか等,詳細も記入)
-
A.
○○のアルバイトで、従業員36人の先頭に立ち、売上向上に取り組んだ。 店舗では○○の売上が目標に対して70%の達成率であったため、100%を目標に全従業員での売り込みに取り組んだ。 まず、私は全従業員のお客様へのアピール内容を調査することで、半数以上がセールス情報の伝達のみで、商品価値を適切に伝えられていないことを突き止めた。さらに、それは売場に商品情報を記載したものが少なく、従業員が商品知識を全て暗記しなければならないことが真因であると考えた。 そこで、私は売り込みやすい売場環境を作る目的で、○○を描いたポップ広告を店頭に置き、情報を見えるようにした。また、接客が苦手な従業員には広告を利用した接客方法を指導した。 その結果、店舗全体で売り込みが活発となり、翌月には売上目標の160%を達成した。 この経験を通じて、課題の真因を掴み、改善する重要性を学んだ。 続きを読む
-
Q.
いすゞ自動車で実現したいこと(400字以内)
-
A.
私は環境負荷の低い商用電動車(EV)や燃料電池車(FCV)によって世界中の物流を支えたい。○○へ留学した際、自動車の排気ガスに覆われた道路で生活をする子供達を目にしたことがある。この経験から、自動車の排気ガス問題を解決し、世界中の人々が安心して生活できる環境を作り出したいと考えた。 また、今後更なる経済成長が期待される新興国において、商用EV・FCVの開発・普及によって、経済成長を後押ししていきたい。 貴社はこれまで次世代燃料を利用したバス等、数多くのイノベーションの創出に挑戦している。 そのため、未だ課題の残る商用EV・FCVの開発にも果敢に挑戦できる環境の下で、学業やアルバイトでの「課題に対して主体的に行動してきた経験」を発揮して、貴社・社会に貢献したいと考えている。 続きを読む