就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NECソリューションイノベータ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NECソリューションイノベータ株式会社 報酬UP

【22卒】NECソリューションイノベータのSE職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11574 (2021/4/7公開)

NECソリューションイノベータ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒NECソリューションイノベータ株式会社のレポート

公開日:2021年4月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • SE職

投稿者

大学
  • 芝浦工業大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンライン

企業研究

NECソリューションイノベータのホームページを見る事によって事業がどのようなことをやっているのかを理解する事が大事。事業領域がすごく広いため全部拾うのは大変だとおもうので、自分が興味ある分野や研究するしている分野においての事業を特に積極的に見ていく事が大事かなと考えています。論理的思考能力が問われているため、必ず「なぜ」を繰り返し3回以上考えて確固たる意志を貫き通すことが大事かなと考えています。また、早期からイベントを開始しているため是非そのイベントに参加し、選考の際のイメージを掴みギャップを埋めることが必要になってくるのかなと考えています。OB訪問などもWebでやっているためそのようなイベントも含めて参加するのが大事だと思います。

志望動機

志望動機は聞かれませんでした。
志望理由は事業領域の広さが業界の中でもトップクラスであることが一番の理由と考えていました。何故ならば、私自身挑戦をしたいという意志を持っているため事業領域が広い事によって働く際にも様々なことに挑戦をしていけると考えたためです。また、リクルーター面談を通す事によってNES様の人々は人柄が良いと考えたため、志望をしました。さらに私自身はものを作る事によって人々に貢献をしていきたいと考えているため、親会社であるNEC様ではなくNECソリューションイノベータ様を志望をしました。実際、面接の際にも人柄をよく見ているなという印象を受けたので人柄が良いことに対してのギャップなどはなかったです。

座談会・懇親会

形式
学生10 面接官5
実施場所
オンライン
実施時期
2020年10月 中旬

座談会・懇親会の内容

懇親会という名の選考会

1次面接 通過

実施時期
2020年10月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接であるため、人一人について詳しく見ているよりもスキルを見られていると感じたため結論ファーストを意識して論理的思考力を意識していった。

面接の雰囲気

アイスブレイクをしていただき、温厚な雰囲気を出している人だなと言うふうに感じた。また、自分のことをよく知りたいという意思を感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが困難を乗り越えた経験を教えてください。

私の困難を乗り越えた経験は大学一年生から続けている塾のアルバイトで、成績が上がらない生徒の成績を上げた事です。
私は大学一年生の時に、成績が全く上がらない生徒が居ました。周囲に相談をし、私の成績が上がらない理由は生徒と私が信頼関係が構築出来ていないからだと考えました。そのため、塾内で勉強の話は勿論ですが勉強以外の話をする事によってコミュニケーションを取る工夫をしました。その結果、以前より授業時間以外も自習をするようになり、積極的に質問をするようになりました。こうした工夫を1年間続けた結果、1年後には成績が30点上がりました。
私は、更にこの成功体験を塾内の様々な先生に伝える事で、先生達が各々コミュニケーションを取り塾全体の成績が上がった生徒の割合の校舎順位も48位から5位まで上がりました。この経験を通じ、コミュニケーションの重要さを学びました。社会人でも様々な人を巻き込みコミュニケーションを密に取り、私の個人とチームの成長とともにプロジェクトの結果をより良いものにしていきたいです。

どこが困難であったのかを教えてください

一番困難に感じたことはコミュニケーションの面です。そしてモチベーションの面に関しても困難に感じました。
初めのうちはアルファベットも分からずbe動詞や一般動詞の違いについてもわからないと言ったところであったため最初から説明をしていき、基本的なことからスタートしていったため1学期の成績は上がらなかったです。そのためその生徒も「塾にきたくない」などとモチベーションが低下していってしまうことがありました。そのため、塾に来るために何が必要かと考えました。
成績を上げるために常に褒めることを重視していき、モチベーションを保つことを意識しました。また、成績が何点上がったらお菓子をあげるなどの人参作戦を使う事によってモチベーション低下を防いでいきました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
2年目の人事

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2020年12月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

一次面接後にメールが来る

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

和やかな雰囲気ではあったが自己PRをしてくださいや何故この企業に入りたいかや志望度を聞かれ、なんやかんや選考であった

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

事前に企業研究をして強みを研究していたところが評価されたと感じた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長/不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接では論理的に話すことを意識していた。また、人柄を見ることはリクルーターの方に教わっていたので自分自身の人柄を出すことを意識した。

面接の雰囲気

物腰も柔らかく温厚な人であると感じた。面接を始める際もアイスブレイクをしていただき、緊張が解れたと思う

面接後のフィードバック

あり。「きちんと論理的で話せていた」と言われた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

今後5年以内にグループリーダーとなるためにはどのようなことが必要だと考えていますか?(逆質問)

経営層の立場からの意見としてはやはり「NECの行動指針」に沿っているような方が5年以内にリーダーになっていると考えています。また、その中でもコミュニケーション能力及び課題発見力が必要になってくると考えています。何故ならば、グループのリーダーとして案件において「何が課題であるのか」と「課題を解決するためにはどうすればいいか」を考えることは至極当然でありその2点を考える時に上記の2点が必要になってくると考えているためです。
また、上記の2点は「技術力がある」という基本的な大前提の基に要求しています。技術力があるのは当然のことながら更にレベルアップしていってリーダーとして成長していくためには先の2点を特に意識することが大事だと考えています。(企業側の回答)

ICTで変えたい世界はどのような世界ですか

私がICTで変えたい世界は交通渋滞や混雑がある世界です。私はサッカー観戦が趣味で、様々なスタジアムに足を運んでいます。どのようなスタジアムでも共通して交通渋滞、駅までの混雑という課題があります。この現状を打破するために、
混雑をしている駅や特に渋滞が起き易いとされている道路に人物認証のカメラを設置し、カメラからの情報をQRチケットを提示したスマートフォンのマップアプリに表示し人口密度が低いルートを案内する事により人が分散され混雑が解消されると考えられます。また、サッカースタジアムにもカメラを設置する事によってサッカー観戦だけでなくアーティストのライブやオリンピックなどの大型イベントがある際にも帰宅時の混雑を回避できる事が可能だと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年02月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

事業領域の広さが広いことと人柄の良さを決め手にした。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

今のところなし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない

内定後の企業のスタンス

就職活動を続けても良いと言われたが、実際には第一志望であったために就職活動は続けていかなかった。すぐにやめる様になどはなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

出来る限り早く動く事によってイベントなどに参加が出来るため積極的にイベントに参加して懇親会などにも参加していく事が重要だと考えています。また、懇親会に参加をして面談をする事によってリクルーターの方が付いていただけることがあるため、積極的に面談をしていきリクルーターの方とも話をしていくことも必要かなと考えています。
人柄重視であるために嘘などはつかず正直に自分がやりたいことを含めて話すことが大事なのかなと考えています。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

志望動機がないため、自分がやりたい事に対して企業が出来ることなどかなどを考えていくことが必要だと考えています。事業領域が広いことが強みの一つであるので一つのことを極め抜くというより様々なことをやっていきたい挑戦していきたいという意思があることが大事なのかなと考えています。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

早期選考が懇親会やイベント後に誘われることがあるとおもうので、早期に内定を取りたい人は受けるべきであると思います。しかし、早期選考であろうと本選考は本選考のためしっかり準備していかないと落ちる可能性がかなり高いのではないかなと思いました。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

クラウドエース株式会社

迷った会社と比較してNECソリューションイノベータ株式会社に入社を決めた理由

私は様々な事に挑戦をしたいため、事業領域が広いNECソリューションイノベータ様に入社することを決めました。また、社会への貢献(特にSDGsへの貢献)度が高いという点でも魅力に感じました。入社するにあたって何かやりたいことというのは変化すると考えているため、その度に転職を考えていくのはどうなのかなという考えがあったため事業領域が広いNECソリューションイノベータ様に入社したいと考えていました。また、NEC様への出向などがあるため様々な場所で挑戦できるという面も魅力だと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NECソリューションイノベータ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

NECソリューションイノベータの 会社情報

基本データ
会社名 NECソリューションイノベータ株式会社
フリガナ エヌイーシーソリューションイノベータ
設立日 1975年9月
資本金 86億6800万円
従業員数 12,344人
売上高 3180億200万円
決算月 3月
代表者 石井力
本社所在地 〒136-0082 東京都江東区新木場1丁目18番7号
電話番号 03-5534-2222
URL https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/
採用URL https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/saiyo/2024/
NOKIZAL ID: 1572930

NECソリューションイノベータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。