就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JR東日本企画のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社JR東日本企画 報酬UP

【16卒】 JR東日本企画 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4550 (2015/12/21公開)

株式会社JR東日本企画の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 広告業界の志望理由と、そのために取り組んでいることをご記入下さい。 200文字以下。
A.
「人が想像できることは、人が必ず実現できる」 これは私の大好きな言葉で、これを仕事にできるのは広告業界しかないと感じている。また、サークル活動でチームプレーの魅力を強く感じた私は、チームで課題解決に挑む広告会社の業務に興味を持った。 そして豊かな想像ができるようなるために、常に常識を疑う癖をつけている。何事も一度疑い、新たな視点を生み出すことを心掛けている。 続きを読む
Q. 当社の志望理由と、入社後にどのような仕事をしたいかをご記入下さい。 300文字以下。
A.
私はゼミで駅ナカの研究をしている。そこで感じたのは、移動者マーケティングの可能性であった。駅や鉄道は必ずだれもが利用するものであり、その人たち全員に潜在的な消費欲求があることを知り、そこを最大限活用できる貴社の強みに強い魅力を感じた。私が貴社に入社したら、駅に商業施設等を盛り込み、駅自体を広告化させる取り組みをしたい。こうして駅を活性化させ、地域活性につなげ社会貢献をしたいと考えている。 続きを読む
Q. あなたを「一言」で言うと、どのような人ですか? 200文字以下。
A.
「竜巻」 私は、どんな物事も自分の勢力にする竜巻のような人であると思っている。 私は部活やサークル等で様々な困難にぶつかってきた。しかし、それを悲観的に捉えることはなく、 それを自己成長の機会として捉え前向きに考え行動してきた。 続きを読む
Q. チームや団体で活動する中で、どのような時に達成感を感じますか? 200文字以下。
A.
チームの役に立ち感謝されるときに最も達成感を感じる。 私は大学で映像・音響・照明を用いて他サークルの舞台演出を行うサークルに所属し、その中で学園祭のステージ担当として、担当サークルの演出要望を受ける窓口の役割を担った。そして、私が中心となりその要望に対し演出各部署の人と協働して理想の舞台演出をつくりあげた。その結果、担当サークルの方や演出担当の方に「あなたがいてくれて助かった」と感謝された。このとき私は強い達成感を感じた。 続きを読む
Q. あなたが当社に貢献できる能力をご記入下さい。 200文字以下
A.
クライアントやチーム員との信頼関係構築 私はサークルで、他サークルの人や演出各部署の人と数か月密接に協働する経験を多くした。この経験で、相手と信頼関係を築くことの重要性と、それを築く力を身につけることができたと思っている。 私が思う信頼を築くために必要なことは、 ・まずは聞き役になること ・相手の質問や疑問には的確かつスピーディーに答える ・相手のことを知り好きになる などということが重要であると考えている。 続きを読む
Q. 人生最大の挫折と、それをどのように克服したかをご記入下さい。 200文字以下。
A.
「君は必要ない」 私は舞台演出を行うサークルで、担当団体と演出各部署をつなぐパイプ役を担う部署に所属していた。しかし、私がその部署のチーフを務めていた時期に、演出各部署からはパイプ役を担う君の部署は必要ないのではないかと言及され、サークル内でその意見が隆盛した。結果として周りに必要性を述べ、納得してもらうことができたが、自分の存在意義を周りから否定されたことは非常につらく毎日悩む日々であった。 続きを読む
Q. 自己PRをご記入下さい。 200文字以下。
A.
「どんな困難も前向きに捉え、自己成長につなげる」 私は、何事も前向きに捉えることができると思っている。 上記した挫折したことに関しても、そのことで悲観的になるのではなく、「周りに存在意義を認めさせる良い機会」「自分を見つめ直す良い機会」と捉え、悩みながらも前向きに考えて行動した。これからも大きな課題に直面しても、それを自己成長の機会と捉え行動できることに自信がある。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JR東日本企画のES

広告・マスコミ (広告)の他のESを見る

JR東日本企画の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JR東日本企画
フリガナ ジェイアールヒガシニホンキカク
設立日 1988年5月
資本金 15億5000万円
従業員数 973人
売上高 473億2900万円
決算月 3月
代表者 赤石良治
本社所在地 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目5番5号
電話番号 03-5447-7800
URL https://www.jeki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1364716

JR東日本企画の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。