22卒 本選考ES
事務系総合職
22卒 | 一橋大学 | 男性
-
Q.
大学時代において、「これだけは誰にも負けない」と自負できる取組みは何ですか? (100文字以下)
-
A.
塾講師として指導の改善を行い、生徒の合格に貢献した。担当の中には勉強嫌いな生徒も多く、全員の合格は厳しいと言われていたが、自ら指導を改善することで3年間で担当した全5人の受験生の志望校合格を実現した。 続きを読む
-
Q.
上記取組みにおいて、ご自身の主体的な行動や、工夫・苦労などについて教えてください。 ※主体的に行動したものであればどのような内容、結果でも結構です。 またその結果は、成功でも失敗でも構いません。(300文字以下)
-
A.
生徒の成績向上のため、2つの改善策を行った。1つ目に勉強が嫌いな生徒には、まずプライベートの話をして仲良くなるということだ。これにより、まず講師である私を好きになってもらうことで、私の指示なら聞いてくれるような関係性を構築した。2つ目に、生徒の別科目を担当する講師と話し合いの機会を設け、課題の量のバランスを調整することだ。これによって、生徒がキャパシティ以上の課題を抱えこみ、モチベーションが下がらないような工夫をした。以上の取り組みの結果、当初担当した生徒も含め、3年間で担当した5人の受験生全員の志望校合格を実現した。この経験から、私は課題に対し自ら試行錯誤をし、乗り越えていく重要性を学んだ。 続きを読む
-
Q.
NTT東日本というフィールドで、何を実現したいですか?(200文字以下)
-
A.
18年間地方で生活する中で感じた地域格差を解消したい。私の地元である新潟県の新発田市は高齢化が進んでおり、私自身も小中学校の閉校や文化の衰退、地域経済の衰退による活力の低下を目の前で見てきた。こうした地域課題を貴社のICTやIoTを用いたソリューションの提案を通じて解決したい。これは、今までも地域に密着したサービス提供を行い、自治体と連携した取り組みを行ってきた貴社だからこそ実現できることだと考えている。 続きを読む