
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
大学時代において、「これだけは誰にも負けない」と自負できる取組みは何ですか? 100文字以下
-
A.
家庭教師として、生徒の学習意欲の向上に取り組んだことだ。中学生の生徒を担当した際に、学習意欲が低く指導を受け入れてもらえず苦労したが、生徒の悩みに寄り添った学習方法を提案し生徒をサポートした。 続きを読む
-
Q.
上記取組みにおいて、ご自身の主体的な行動や、工夫・苦労などについて教えてください。 ※主体的に行動したものであればどのような内容、結果でも結構です。またその結果は、成功でも失敗でも構いません。 300文字以下
-
A.
生徒の勉強への拒否感を否定せず、ささいな会話を通じて積極的にコミュニケーションを取ることで学習意欲の低さの根本的な原因を理解に努めた。話を聞くと、打ち込んでいた水泳と勉強の両立がうまくできずモチベーションが低下しているとわかったため、次の方策をとった。第一に苦手分野の重点的な学習や隙間時間の活用といった効率的な学習方法を提案し、両立を可能とした。第二に、その学習方法を実行できているか毎週チェックし、勉強の習慣づけを図った。その結果、生徒の学習習慣が定着し、生徒は水泳の大会で入賞しながらも、希望していた成績上位者のクラスに進級できた。社会人としてもこの経験を活かし、人々に寄り添う提案を行いたい。 続きを読む
-
Q.
NTT東日本というフィールドで、何を実現したいですか? 200文字以下
-
A.
ICT技術を用いて地域課題を解決し、全ての人が、どこにいても快適な生活を送れる社会を実現したい。地方に住む祖父が毎週の通院に苦労する姿を見て、住む場所によっては普通の暮らしを送るためにも特別な努力や負担が強いられることを実感したからだ。幅広いソリューションと地域からの信頼を誇る貴社において、自治体や多様な企業と連携し教育や医療などの多方面から地域課題にアプローチすることで、冒頭の目標を実現したい。 続きを読む