就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日清食品株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日清食品株式会社 報酬UP

【21卒】日清食品のBIコース(営業職)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10354 (2020/7/22公開)

日清食品株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒日清食品株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • BIコース(営業職)

投稿者

大学
  • 専修大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 明電舎
入社予定
  • 明電舎

選考フロー

企業研究

ここの会社は志望動機は聞かれないことや、企業研究を深くしたらよいかという問題ではないことは知っていたため、WEBセミナーやサイトしか主に見ていない。また食品メーカーですのでどういった製品があるのか把握するようにした。ここはどちらかというと、人柄重視であり、ユニークでハングリーな方を求めているため、そういった部分をアピールできるように準備していった。OB訪問も特にはしていない。ただ私は営業職を希望していたため、どうして営業なのか、また、お客様があなたの話を聞いてくれなかったらどうするか、との質問が来たため、そういった営業の仕事のこと考えることは絶対必須である。企業研究どうこうよりかは自己分析や自分にやりたいことについて考えることが選考を勝ち抜くポイントだと思います。

志望動機

志望動機は聞かれませんでしたが、参考に言いますと
私は食を通じて世界の人々に健康や生活を届けたい。東南アジアに滞在した時に滞在した時に不衛生な食事をしたことがきっかけです。御社は「EARTHFOODCREATER」を掲げ、海外営業比率50パーセント以上目指していることから、他社よりも海外で働けるチャンスが多いと感じました。また、カレーメシやSAMURAIのCMといったユニークなものを提供し、常識にとらわれない姿勢に惹かれました。私は海外で働きたく、誰もやったことのない格闘の武者修行をしたチャレンジ精神を活かして働きたいと思っています。常識にとらわれない御社であれば、実現できると思い志望致しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

世界であなたしか考えていないこと、勇気をもって取り組んだこと、クリエイター度、クリエイターをアピールできるエピソード、動画面接(社会に出て成し遂げたいこと)

ES対策で行ったこと

ここの求める人物像はユニークな人を求めているので、個性をアピールできるように書きました。また、ここは動画面接がありました。あまり慣れていなくかなり緊張しましたが、ハキハキと話すことを心掛けました。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
5年目くらいの人事と中堅の営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

準備しきれない質問、本当に考えているのかというものを聞く意図をもった質問に瞬時に答えることができたことから、評価されました。準備しきれない質問が来ますので、頭でっかちに準備してはいけないと思います。会話しようと意識することが大切です。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気でしたが、聞かれる質問が準備しきれない質問が多く、突発的な質問が多かったです。それに対して深く考えることなく、瞬発的にはきはきと答えるようにしました。

1次面接で聞かれた質問と回答

>1分で自己紹介お願いします。 >海外旅行でおすすめの国を提案してください。

>○○大学○○学部○○学科○○○○です。
高校時代は硬式野球部に在籍し、大学ではキックボクシング部に在籍してます。朝に30分のランニング、夕方から3時間に及ぶ練習を週6日ペースで部員達と切磋琢磨しながら行っています。ゼミでは欧州経済学のゼミに所属していて、イギリスがどうしてEUをやめたのかについて研究しています。バイトは引っ越しのバイトと個人寿司屋でホールとデリバリーを行っています。趣味は海外旅行です。日本とは異なる景色や文化に触れることが好きなことからよく海外旅行に行っています。よろしくお願いします。
>私はタイをおすすめします。日本とは異なるトムヤンクンなどといったタイ料理を安価で食べることができますし、象になることができたりと動物と触れ合うことができます。このことからタイをおすすめします。

>今、コロナの影響でうちの営業どんな状況だと思いますか >営業をしていて、お客様があなたの提案を聞いてくれなかったらどうしますか >うちの良いところを教えてください

>コロナの影響で皆さんが食を買いだめして、店に在庫がなくなり、その店からの注文が殺到し、その対応に追われているのではないかと思います。
>提案できるアイデアを増やし、またお客様のところに立ち寄ります。
こういった準備しきれない質問が来ましたが、間もあけることなくハキハキと答えました。
>「EARTH FOOD CREATER」を掲げていて海外営業比率50パーセント以上目指していることから、他社よりも海外で働ける機会が多いこと。また、ユニークなCMを展開していて、そういった常識にとらわれない姿勢に惹かれました。私自身、誰もやったことのない格闘の武者修行をしたチャレンジ精神を活かして、そういった御社で働きたいと思い、この面接に来ました。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年04月

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
40代くらいの営業と人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

先ほどの質問の項目にも書きましたが、どのように提案するか、という質問に面接官が求めているものを答えることができなかったため、考えていないなと思われ、落選になったと思われます。しっかり考えている=志望度が高い、こういった形で見られていると思います。

面接の雰囲気

最初の10分が面接官からの質問、残りの5分が逆質問という形でした。話しやすい雰囲気であるが、見極めている感じがしました。

2次面接で聞かれた質問と回答

>どうして食品業界なのですか >どうしてBIコース(営業)なのか

>私は食を通じて世界の人々の生活に健康を届けていきたいと思っています。東南アジアに滞在した時に不衛生な食事を経験したことから、日本の安心安全である食を届けたいと思うようになりました。また、国内市場が減少していて、海外に展開しなければならない食品業界であれば、外国人との共同生活で培った適応力を活かしていけると思い、食品業界を志望しています。
>私の強みを活かしたいと思っているからです。私の強みであるフットワークの軽さと外国人との共同生活で培った適応力を活かし、現場に頻繁に立ち寄り、現場がどうなっているのか、お客様から見て聞いて確認することでお客様のお困りごとを解決していきたいと思っているからです。

>あなたがコンビニに営業するとしたら、どのようにして提案するか >入社してやりたいことを教えてください

>これに関しての質問にはうまく答えることができませんでした。ここで考えていないという評価をされ、落選されたと思います。私自身はお客様の分かりやすい場所がレジの前に置くように提案するといったところ、面接官が求めているものとは違うものでありました。反省としては、もっとここで自分なりのユニークな提案方法を考えるべきだったと思っています。
>まず営業職として働いていき、持ち前のフットワークの軽さと外国人との共同生活で培った適応力を活かし、現場に頻繁に立ち寄りお客様のお困りごとを解決していきたいと思っています。そうした経験や知識を活かし、将来的には海外駐在し、文化の異なる方とも連携を取り、未開の地に食を提供することで貢献していきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日清食品株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
御社で、名古屋を中心とした名物をもっと全国に広げていきたく志望します。幼いころから名古屋近くで育った私にとって、名古屋飯はお昼ごはんの定番で、他県でも当然多くの人に食べられているものだと思っていました。しかし大学で他県の友人に名古屋飯の話をすると未だ知られていない名古屋飯も多くあることを知りました。そこで全国にもその美味しさを伝えたいと思うようになりました。御社は名古屋を中心にした名店・名物の本格的な味を高い再現性で実現し、東海地区で愛されています。そんな御社が作った商品で名古屋名物や東海地方の名物の美味しさを全国に伝え、全国の食卓で定番として手軽に食べられるようにしたいと思い、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月29日
Q. 志望動機
A.
私は御社の調味料を通じて、だしや和食をより身近なものにしたく志望します。大学で下宿をしている時によく和食を作っていましたが、友人の中には「和食は調味料を組み合わせることが大変そうで、時間もかかりそうだから作らない」という人もいました。 そこで、料理に時間をかけたくない人でも簡単に和食を作ることができるようにしたいと考えました。御社は液体・粉粒体のだしや、どんぶりのたれなどの商品で簡単かつ本格的な和食の味を支えています。また、食育活動やオリジナルカップ麺づくりなどの活動を通して「だし」の魅力を伝えている事を知り、だしや和食をより身近なものにすることを実現できると考え、志望しています。入社後は、営業で私の発想力を活かしてお客様のニーズに沿った商品の企画や提案をしていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月29日

日清食品の 会社情報

基本データ
会社名 日清食品株式会社
フリガナ ニッシンショクヒン
設立日 2008年10月
資本金 50億円
従業員数 463人
売上高 2156億100万円
決算月 3月
代表者 安藤徳隆
本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島4丁目1番1号
電話番号 03-3205-5111
URL https://www.nissin.com/jp/about/nissinfoods/
NOKIZAL ID: 1131639

日清食品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。