就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日亜化学工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日亜化学工業株式会社 報酬UP

【光学技術で未来を照らす】【20卒】日亜化学工業の技術職の本選考体験記 No.7169(京都大学大学院/男性)(2019/6/26公開)

日亜化学工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒日亜化学工業株式会社のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

日亜化学で働いている先輩がいたので、仕事内容や環境についてはよく話を聞いた。また、インターンシップにも参加し、働く現場を自分の目でも確かめた。自分の研究に関することや、扱っているものの開発などを行っている企業だったので、自分の能力がどのように活かせるのかよく知るために、日亜化学が開発している製品や研究内容などをよく調べた。福利厚生や待遇、自分の働く部署がどのように決まるか、異動は可能か、などの情報を説明会やインターンシップのばで質問して知っておいたらよかったと思った。ある程度の情報はWEB上で手に入れることができるが、詳しい情報や実際の社内環境や仕事の満足度などは働いている人間にしかわからない部分もあるので、直接聞くのが1番だと思う。

志望動機

私はものづくりを通して社会貢献できる会社で働きたいと考えています。その上で、LDでは世界トップシェアを誇り、世界一、世界初の製品開発に力を入れている点に非常に魅力を感じ日亜化学を志望しました。業界をリードする存在であり、世界で1番の製品を開発するために制限を設けずに惜しみない開発投資を行い、不自由なく研究を行うことができる環境が整っていると伺い、そのような環境で働きたいと考えています。また、私が行っている研究のテーマが光学なのですが、LEDやレーザーの製品の開発や応用研究では、研究で培った力を活かすことができると考えています。研究で学んだ技術で御社の世界一の製品づくりに携わり、社会の発展に貢献したいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年02月

インターン

実施時期
2019年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PRと10年後の目標

ES対策で行ったこと

日亜化学に勤める先輩のエントリーシートを参考にさせてもらい対策を行った。その先輩に添削も行ってもらうことで質を向上させた。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

とくに対策は行わなかった。万全の体調で受かられるように気を遣った。

WEBテストの内容・科目

言語/非言語/性格診断

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年03月

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/部長級社員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の研究内容や学生時代力を入れた活動について論理的に説明できた点を評価してもらえたと思う。多少口がうまく回らなくても、話の内容に筋が通っていればよい。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気であった。懇親会で会った人事の方だったので、あまり緊張せずに話すことができた。もうひとりの技術系職員の方の優しかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ開発職を希望するのか。

私は、LED・LD応用開発職を志望しています。日亜化学が開発した世界一のレーザーやLEDを応用した製品を設計し、社会の発展に貢献したいと思っているからです。インターンシップで実際に開発を行っている現場を見たり、社員から話を聞いたりして、自分が設計し作り出したものが世に出て多くの人々に利用されるというのは、非常にやりがいを感じられることであり、そのような仕事をしたいと考えるようになりました。さらに、私は大学院では半導体の開発に関する研究を行い、光学に対する理解を深めてきました。そこで学んだ基礎や技術は、レーザーやレーザーを用いる製品の設計開発に活かすことができると考えています。身につけた能力を活かすことができ、人々の生活を豊かにすることができる開発職を志望します。

学生時代にアルバイトをしていたか。

私は大学に入学してから学部を卒業するまでの4年間、家庭教師のアルバイトをしていました。サークルの先輩の紹介で始めましたが、昔から弟や学校の友人に勉強を教える機会が多く自分に会ったアルバイトだと思っていました。しかし、あまり意欲的でない学生に指導をするというのはなかなか難しく、最初は上手に勉強内容を伝えられないこともありました。そこで、指導する学生と一緒に試験ごとの目標と勉強計画を立て、その目標を達成することでやる気も増していきました。最終的には志望校にも合格し、非常に充実したアルバイト経験となりました。この経験で学んだ計画を立て、一歩ずつ目標に対して進んでいくということを社会でも活かしていきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分が日亜化学で働くビジョンを明快に伝えることができた点を評価してもらえたと思う。相手はこちらの話をよく聞こうとしてくれるので、考えがしっかりしていれば大丈夫です。

面接の雰囲気

人事の方がインターンシップでお世話になった人で、和やかな雰囲気で面接が行われた。緊張して口ごもっても気にしないで落ち着いて受け答えするよう言われた。

最終面接で聞かれた質問と回答

インターンシップの感想

インターンシップでは、実際に日亜化学の社員が働いている場を見学させてもらったり、グループワークや座談会を通して社員と交流でき、非常に貴重な経験となりました。その時に感じた社員が自由に自分の意見で働くことができる風通しの良い社内環境や世界一のものをつくっているという誇りをもつ社員に魅力を感じ、私も同じ環境で働きたいと思いました。社内にリフレッシュできる空間があって良かったです。また、グループワークを通して、自分が実際に日亜化学で働く姿をイメージすることができたのも良かったです。インターンシップのグループワークで発表した意見が良かったというフィードバックをもらった。インターンシップでの発言や行動もかなり評価されているように感じた。

職種に関して希望に沿えなくても大丈夫か。

私は開発職を志望してますが、開発職ではない職種だとしても、LEDやLDに関われる職種であれば、自分の研究での経験が大きく生かすことができると考えています。なので、希望している職種でなくても大丈夫です。また、自分の現在の専門分野とは異なる分野で働くことになったとしても、そこで新しく多くのことを学ぶことで自分のスキルアップに繋げられたら良いと考えています。御社に入社してからは、希望の開発職でもそうでない職種であったとしても、自分に与えられた仕事に真剣に取り組んで、成果を出せるように頑張りたいと思っています。他の企業でも同じようなことを聞かれることがあったが、基本的にはポジティブな受け答えをするようにした。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後もこちらの都合に合わせて返事は待っていただけた。リクルーターの方と何度か電話で話をする機会があり、アドバイスや相談をしてもらった。

内定に必要なことは何だと思うか

説明会や懇親会には積極した方が良い。自分も何度か参加したが、2回目からは人事の方が顔を覚えてくれて向こうからも話しかけてくれるようになり、会社のことや選考のことについていろりろ助言をもらうことができた。自分なりにこの会社に入ってから何をしたいかということと、なぜこの会社なのかということを明確にしておくと面接でも話しやすいと思う。面接中にも言われたが、台本を覚えたように上手に話す必要はないので、自分の考えを自分の言葉で話すことが重要。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の場合はインターンシップに参加したことと複数の説明会や懇親会に参加して人事の方に名前と顔を覚えてもらっていたことが大きかったと思う。あとは、勉強している内容や研究内容などが日亜化学での仕事とどのように結びつくのかを論理的に説明できたのが良かったと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

話を聞く限りでは、インターンの参加や複数の説明会や懇親会の出席は必須ではないようだ。しかし、個人的には参加した方が有利な気がした。1次と2次の面接は本社の徳島で行われたが、同日に行われたため、日程や移動の都合上大変ありがたかった。

内定後、社員や人事からのフォロー

リクルーターの方に工場の案内をしていただいたり、内定後にも電話で話をする機会を作ってくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日亜化学工業株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
説明会で貴社の従業員の方が親切、丁寧で、実際の製品などと触れ合う時間を設けてくださり、また私たち学生の緊張をほぐすため、冗談などを交え説明してくださったことから、私もぜひこの人たちと仕事がしたいと思い、興味を持ちました。事業内容に関しても世界シェアトップのLEDや私たちが日常的に利用するスマートフォンに欠かすことのできないタクティルスイッチなど、高い技術力で世界と渡り合うことのできる企業であると思い、志望しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

日亜化学工業の 会社情報

基本データ
会社名 日亜化学工業株式会社
フリガナ ニチアカガクコウギョウ
設立日 1956年12月
資本金 520億2644万1000円
従業員数 9,180人
※グループ合計(2021年6月30日現在)
売上高 3672億100万円
※2020年12月期連結
決算月 12月
代表者 小川 裕義
本社所在地 〒774-8601 徳島県阿南市上中町岡491番地
平均年齢 38.6歳
平均給与 645万8000円
電話番号 0884-22-2311
URL http://www.nichia.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131441

日亜化学工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。