就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱重工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱重工業株式会社 報酬UP

【未来を創る航空宇宙】【20卒】三菱重工業の技術職の本選考体験記 No.6890(京都大学大学院/男性)(2019/6/26公開)

三菱重工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒三菱重工業株式会社のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

航空・宇宙事業部を志望しましたが、自分の受ける事業部が具体的に製造している製品について調べていたことは役に立ちました。ただ、面接では調べてわかるよりことよりも、自分の頭で考えるようなことや自分の体験に基づく話をよく聞かれた印象でした。自分が何をしたいかということを深く考えておく必要があると思います。国内の重工業界においてはトップの企業であると知っていましたが、海外のライバル企業や海外展開していく上での戦略についてはもっとよく調べておけば良かったと思いました。三菱重工が主催するジョブコンやOB訪問は参加した方すべきだと思います。ネット上で調べることができる情報も多いですが、社員から教えてもらえる情報が1番重要で、ネットにはない職業観などを持って面接に臨むと有利だと思います。

志望動機

私は働く上でものをつくることを通して社会に貢献していきたいと考えています。その中でも非常に大規模で事業を拡充し、日本の社会基盤を担う会社であり、業界をリードする存在である三菱重工を志望しました。大きな責任を背負い働くことで、それに見合う十分なやりがいを得られる会社だと考えています。その中でも、空や宇宙を舞台とし大きいフィールドで働きたいと考え航空・宇宙事業部を志望しました。また、私は電気系出身ですので、あらゆる製品の頭脳となる電子部品の設計に携わり、ロケットや戦闘機などの大きな製品を動かしたいと考えています。飛行機を飛ばす、ロケットを飛ばすという人類の夢を叶える仕事に携わり、社会の発展に貢献していきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

希望部署/希望職種/志望理由/自己PR/研究内容/得意科目/不得意科目/就職活動の進捗

ES対策で行ったこと

友人や就職した先輩に内容を読んでもらい、推敲を重ねていった。とくに研究内容は専門性が高いため、分野が違う人にも理解してもらえるよう多くの方に協力してもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

当日集中力が欠かないよう前日に早めに寝た。

WEBテストの内容・科目

言語/非言語/性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生5 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/各事業部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

すべての質問に対して自分を飾らずに答え、素の自分を出して受け答えできたことを評価してもらえたと思う。自分の考えや性格と熱意が伝われば問題ないはず。

面接の雰囲気

会社のなかでも偉い人と対面しての面接だったので緊張したが、雰囲気は終始穏やかで面接官はこちらの話をよく理解しようとしてくれているように感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

希望していない職種に配属されても大丈夫か。

研究・開発職を志望しているが、生産管理や品質保証など他の職種に配属されたら、そこで自分の力を発揮して会社に貢献したいと思います。まだ実際に職場で働いた経験はないので、自分の適正がどこにあるのか正確なことは不明であるため、社会経験を積んだ方々が私に適していると判断された職種でまずは頑張りたいと思います。その職種が自分に合っていれば、そのまま働き続けることができれば良いと思います。もし、実際に働いて自分に合っていないと感じた際には、会社の制度にあるように異動を申請して今希望している研究・開発職に就けたら良いと考えています。私はどんな仕事にもポジティブに取り組むことができる性格なので、与えられた仕事に真摯に取り組みたいです。

他の企業から内定は出ているか。

今のところ2社から内定が出ております。1社は、LEDやレーザーを開発している会社です。もう1社は、半導体を作るために必要な露光用レーザーの開発を行っている会社です。私自身の研究で多くのレーザーを使っており、就職活動を始めた当初は自分の研究をもっともよく活かすことができるレーザー開発関連の企業に興味関心を持っていました。しかし、就職活動を進め、説明会や懇親会などで多くの企業を見るうちに考えを改め、社会の発展により貢献することができ、大きく迫力のある製品を作っている三菱重工業に興味を持ちました。今は三菱重工業が第一志望です。現在の就活状況や三菱重工業自体の志望度がどれくらいかを気にしているようだった。正直に答えた。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生6 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/各事業部の部長以上
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2次面接はほとんど意思確認だけのように感じた。油断大敵ではあるが、面接と工場見学で余程の失態しない限りは大丈夫だと思う。

面接の雰囲気

面接と同時に工場見学もあり、非常にリラックスした穏やかな雰囲気だった。終始雑談に近い形で進行していった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ航空・宇宙事業部を志望したのか。

私はもの心ついたときから、ものをつくるのが好きで、飛行機やロケットのようにものを飛ばすということに大きな興味を持っていました。そこで、航空・宇宙事業部を志望しました。飛行機やロケットのようにものを飛ばすということは、非常に高い技術力が必要です。三菱重工業のように信頼と実績をもつ会社に入り、その高い技術力を自分の身につけながら、国際的な競争に勝ち抜き国産のロケットを宇宙に飛ばし社会の発展に貢献したいです。エントリーシートや1次面接でも聞かれた質問であったが、再度確認する意味もあって聞かれた。面接の雰囲気自体が非常に穏やかで、質問の口調も柔らかかったので、こちらもあまり硬くなりずぎないように答えた。

趣味は何か。会社に入ってからも続けるか。

私の趣味はサッカーです。自分でやるのもテレビや現地で観戦するのも両方好きです。小学4年生からサッカーを始め、大学に入っても続けていました。また、友人ともよくテレビで観戦し、年に1回はスタジアムに足を運びます。会社に入社してからもサッカーは時間を見つけて続けたいと考えています。働き始めて予想外のストレスを感じたり、なにか壁にぶつかったとしても、自分の体を動かすのはいいストレス発散であり、気分転換になります。また、自分の健康にも良いと思うのでスポーツは続けたいです。その趣味が自分や会社にどう役にたつかというニュアンスではなく、仕事をしていてストレス発散をするようなものはあるのかという意味合いで聞かれたと思う。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

2次面接の後すぐに電話で内定と言われ、その場で承諾した。内定後も工場見学や懇親会があり手厚いと感じた。

内定に必要なことは何だと思うか

ジョブコンという三菱重工業全のすべての事業部が参加する説明会の参加は必須だと聞いた。どちらにせよ、これに参加しなければ三菱重工業の全体像が掴めず、面接やエントリーシートでの志望動機に説得力が弱くなると思う。OB訪問もできるだけ参加した方が良い。会社に対する印象がはっきりするだろうし、そうなれば面接でも話しやすくなる。面接には、自信と働く熱意を持って臨むことが重要。本音を話していれば口下手でもちゃんと伝わる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

面接では緊張してうまく喋ることができない部分もあったが、自分の考えを論理的に説明できる人でなければ内定は出ないと思う。相手の質問の意図をよく汲み取って、答えるべきことを答えられているかが内定が出る人とそうでない人の差だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

内定者の中にはインターンシップに参加している人が多かった。当たり前だが、内定したいと考えている人は長期のインターンシップにも参加した方が良いだろう。1次面接でほとんど決まるそうなので、最初から全力で臨んだ方が良い。

内定後、社員や人事からのフォロー

工場見学と内定者懇親会が企画された。工場見学では興味のある製品を多く見ることができたので楽しかった。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

日亜化学工業株式会社

迷った会社と比較して三菱重工業株式会社に入社を決めた理由

就職活動の始めは自分の研究に沿った仕事を考えていたが、続けるうちに視野が広がり新たなことに挑戦したいと思った。飛行機やロケット、戦闘機を作るというのに非常に大きな魅力を感じた。このような経験は他の企業ではなかなかできるものではないと考えたので、三菱重工業株式会社に入社を決めた。財閥系の大企業なだけあって、福利厚生は充実しており、ライフワークバランスもよく取れていると聞いたので、それも決め手のひとつとなった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱重工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

三菱重工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱重工業株式会社
フリガナ ミツビシジュウコウギョウ
設立日 1950年1月
資本金 2656億円
従業員数 77,697人
売上高 4兆6571億4700万円
決算月 3月
代表者 泉澤清次
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号
平均年齢 42.4歳
平均給与 965万円
電話番号 03-6275-6200
URL https://www.mhi.com/jp/
採用URL https://www.mhi.com/jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130263

三菱重工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。