- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木業界の仕事を広く知りたいと考えていたため、総合エンジニアリングの最大手である日揮の2daysのEPC体験に応募した。5daysもあったが、日程の都合上2daysの方に参加させていただいた。総合エンジニアリングの仕事を知ることを一番の目標としてこの体験に参加した。続きを読む(全133文字)
【未来を拓くエンジニアリング】【22卒】JFEエンジニアリングの夏インターン体験記(理系/エンジニア)No.13805(横浜国立大学大学院/女性)(2021/4/16公開)
JFEエンジニアリング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 JFEエンジニアリングのレポート
公開日:2021年4月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- エンジニア
- 期間
-
- 5日
投稿者
- 大学
-
- 横浜国立大学大学院
- 参加先
-
- オービックビジネスコンサルタント
- JSOL
- 三菱パワー
- 三菱マテリアル
- 日立製作所
- SCSK
- 日立システムズ
- JFEエンジニアリング
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
環境に貢献する仕事がしたいと考え、まずプラント業界に興味を持った。プラント業界の中で、JFEエンジニアリングは総合エンジニアリング会社として、幅広い事業に携わっていたため、魅力を感じた。また会社説明を聞く機会があり、その際にスマートアグリ等、興味深い新規事業も積極的に行われているということを知り、インターンシップに参加したいと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
JFEエンジニアリングに内定をもらった先輩に、インターンシップ選考がどのように行われるかを詳しく聞いた。一次選考でESがあるが、ほとんどの人が通過し、二次選考の面接で本格的に選考が行われるということを聞いため、ESはワンキャリアを見て仕上げた程度。面接の際も、ワンキャリアで何を聞かれるかという情報を収集して準備をした。また、元気に受け答えができていれば面接が通りやすいとのことだったので、ESに書いてある内容を簡潔に言えるようにすることだけ、しっかりと行った。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESの内容より、面接のときに簡潔に自分のことを面接官に伝えることができるか、そして元気に会話ができるかといったところが重視されていたと感じる。とにかく第一印象を良くして、明るく必要最低限の受け答えができれば、選考は通過できると思う。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
当社のインターンシップに参加する理由を教えてください。
研究内容を教えてください。
興味がある業界とその理由を教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
そこまでESは見られていないようなので、正しい日本語で自分の意見が述べられているかを重点的にチェックした。研究内容は150字で書くことが求められるので、研究概要とその背景のみを書くだけにした。
ES対策で行ったこと
ワンキャリアのES例をいくつも読んで参考にした。Univaという就活支援をしてくれる企業にES添削を依頼したり、研究室の先輩に添削してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京オフィス
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 1年目と5年目くらいの人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場に到着すると、面接を行う部屋の前に座って待機するスペースがあるのでそこで待つ。学生複数で行うので、待機している学生がいた。全員揃うと、面接官が部屋から出てきて案内される。一時間の面接後、解散する。
面接の雰囲気
面接官は二人とも終始笑顔で、柔らかい印象だった。緊張しないように、趣味や世間話を含めたアイスブレークを多めにしてくれる。緊張がほぐれたら、志望動機等について、詳しく聞かれた。自分が伝えようとしたことを汲み取ってまとめてくれた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機などを深堀されるので、堂々と解答できるか、しっかりすべての質問に簡潔に答えることができるかを見ていたと思う。笑顔で受け答えしたことが評価されたと感じる。
面接で聞かれた質問と回答
プラント業界には他にも会社がある中で、JFEエンジニアリングに興味を持った理由を教えてください。
エンジニアリング協会が主催するイベントで、一度に多くのプラント企業の話を聞く機会があり、そこでJFEエンジニアリングを知った。海外事業に対する力の入れようがちょうどよかったこと、幅広い事業に関われること、面白そうな新事業を行っていることが他社と異なり、興味を持った。
エンジニアリング協会のイベントでは、他にどのような企業が参加していたかと、その企業に対する印象を深堀された。
東洋エンジニアリングや、日揮が参加していて、海外事業がほとんどという印象を受けたと回答した。
インターンのコース選択で、電気制御とICTのコースを選択した理由を教えてください。
まず、プラントという大きなスケールを作るために、エンジニアとしてどのように自分が役に立てるかを知るために、電気制御に応募した。実際の現場を見て、プラント業界で働くというイメージを明確に持ちたかった。ICTについては、以前からIT業界にも関心があり、プラント業界においてIT技術がどのように活用されていくかが知りたいと思い、志望した。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 鶴見本社
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 地方大学が5割、首都圏大学が5割くらいで、全員大学院生だった。
- 参加学生の特徴
- プラント業界に絞ってインターンシップに参加している理系の院生がほとんどだった。みんなスポーツをやっていたりと社交的で、同日程の参加学生同士の交流も多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 15人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
配属先の職種理解、業務体験
インターンの具体的な流れ・手順
一週間社員と同じスケジュールで行動する。インターン配属先の部署で形式は異なるが、大体は仕事内容の紹介と体験をする。工場見学もある。最終日にインターンシップで学んだことを発表する。
このインターンで学べた業務内容
プラント業界のエンジニア業務。どのような流れで見積もりから導入までするかを一通り学ぶ。
テーマ・課題
一週間の業務疑似体験
前半にやったこと
最初は講義で、それぞれの部がどのようなことをしているのかを学び、会社内を見学する。その後部署ごとに仕事理解、体験が行われる。担当社員がつき、お昼はいつも社員と食べる。
後半にやったこと
工場見学を行う。最終日はインターンシップで学んだことを部長クラスの社員の前で発表する。高いクオリティが求められるが、準備する時間は当日の午前中しか設けられないので注意。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
プロジェクトリーダー、部長クラスの社員
優勝特典
特になし。
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ中は、担当社員の方とほとんど一緒に行動する。業務後もどこかに連れて行ってくれる。プラント業界で働くには、幅広い知識とコミュニケーション能力が必要であると教わった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
毎日しっかり定時に終わり、スケジュールが定められているので、最終日の発表準備をする時間が非常に少ない。クオリティが求められるので、短時間で発表を形にするのはとても大変だった。たくさんの社員の方と交流の機会があり、立場が上の方ともお話しするので、礼儀等はしっかりする必要がある。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じ階に配属された他の学生が5名いて、一緒に工場見学等を行った。ご飯を一緒に食べることも多く、就職活動の情報交換ができた。
インターンシップで学んだこと
プラント業界で働くというイメージが明確になる。一週間を通して職場で実際の業務を体験するので、良くも悪くもその会社に対する理解度はとても深まる。このインターンに参加すると、業務の流れが詳細にわかるので、他のプラント業界の会社のセミナーに参加した際の理解度も高まる。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備することは必要ない。インターンシップ中に学んだことを家で自分なりに調べてみることは有効。朝が早いので、生活リズムを整えておかないと、一週間きつい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
プラント業界のエンジニアとはどのような働き方をするか、明確なイメージを持つために参加したが、実際に工場見学等を通して、現場で働く姿までイメージできた。上司との関係も社員との交流を通して肌で感じることができたし、社員と関わる機会が多いのでいろいろと聞ける。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
第一志望であると言い切れることができる学生を優先して採用するため。インターン生を見ても、プラント業界に絞って参加している人が多く、自分はメーカーやIT系もみていたことから、志望度に違いを感じた。逆に第一志望であると社員にアピールできれば、採用に有利である。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際の業務を体験して、工場の現場は暑くて危険が多いし、出張は多いし、仕事自体も大変なことが多いと感じた。プラント業界は社会貢献度が高いが、仕事内容としては苦しいと思ってしまった。それに加えて、会社の雰囲気がなんとなく自分に合わないと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後に、参加者のみを対象にしたイベントがある。そこで志望度を確認されて、今後の選考案内をされるので、インターンシップ参加は早期内定に大きく影響する。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後に希望者のみで他部署も交えた懇親会があった。配属部署での懇親会もあった。社員や人事のフォローは特にない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、IT、メーカー、プラントの三つの業界を中心に見ていた。志望度はプラント、IT、メーカーの順。プラント業界は環境問題の解決に大きく貢献できると考えて、一番に志望していたが、働き方としてはIT業界やメーカーがよいと感じていた。インターンシップに参加して、プラント業界で働く姿をイメージしようと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前は、プラント業界のエンジニアは工場で実際に指揮をとるような仕事をするイメージを持っていた。また、社員の雰囲気については、フランクで体育会系が多いと聞いていた。インターンシップを経験して、意外にデスクワークが多いことや、会計等の仕事も自分でやらなくてはいけないと知った。また社員は体育会系というより、おっとりした人から活発な人までいろいろな人がいると感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
JFEエンジニアリング株式会社のインターン体験記
- 2026卒 JFEエンジニアリング株式会社 事務系コースのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2026卒 JFEエンジニアリング株式会社 EPC体験ワークのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 JFEエンジニアリング株式会社 キャリア形成支援プログラムのインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 JFEエンジニアリング株式会社 エンジニアリング職のインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 JFEエンジニアリング株式会社 就業体験橋梁コースのインターン体験記(2024/06/24公開)
- 2025卒 JFEエンジニアリング株式会社 キャリア形成支援プログラム1dayのインターン体験記(2024/06/14公開)
- 2025卒 JFEエンジニアリング株式会社 EPC体感ワークのインターン体験記(2024/06/14公開)
- 2025卒 JFEエンジニアリング株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/05/27公開)
- 2025卒 JFEエンジニアリング株式会社 技術系3日間のインターン体験記(2024/05/15公開)
- 2025卒 JFEエンジニアリング株式会社 3dayインターンEPC体感コースのインターン体験記(2024/05/13公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラの事業展開をしており、多くの人々を支えている会社に興味があったのが一番の理由です。また日本全国や世界にも展開されており、自分の将来ビジョンに適していると強く感じたためです。実際の現場の方の業務を体験できるのも魅力の一つだと感じました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学に案内が来ていた。プラントエンジニアリング業界に興味があったものの、選考に落ちてしまったので応募だけで参加できるのはよいなと思ったから。2日間で交通費も出るため業務理解をするのに最適だと思ったから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
まずは1社参加しようと思い1dayだったので参加しました。1day開催であり、また施工管理の業務にも興味があり参加しました。インフラ業界ではどのような仕事があるのかを知ることも目的として参加し、友人とも参加できることも決めてになりました。 続きを読む
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
エンジニアリング会社の仕事の規模の大きさに魅力を感じたため参加した。また、JXグループということで本体の企業規模が大きく、JXグループの働き方や福利厚生などを社員の方々から直接聞くことのできるいい機会だと思い参加した。 続きを読む
JFEエンジニアリングの 会社情報
会社名 | JFEエンジニアリング株式会社 |
---|---|
フリガナ | ジェイエフイーエンジニアリング |
設立日 | 2003年4月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 11,000人 |
売上高 | 3005億6400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 福田一美 |
本社所在地 | 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目2番3号 |
電話番号 | 045-505-8901 |
URL | https://www.jfe-eng.co.jp/ |