- Q. 志望動機
- A.
首都高速道路株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒首都高速道路株式会社のレポート
公開日:2022年7月19日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 事務系総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンライン選考がありました。
企業研究
なぜ高速道路業界を志望するのか、その中でもなぜ首都高速を志望するのか、という点を論理的に説明できるようになるために、インターンシップに参加したり中期経営計画等の資料を読んだりして、企業研究を進めました。特にインターンシップでは、首都高速道路ならではの特徴や課題などに関する理解を深めることができるコンテンツが用意されており、他の就活生との差別化を図ることができたと思っています。また、社員の方々とお話しする機会もあるので、そこでどのような業務があるのかという点や実際に働く中で感じるやりがいを知ることができ、面接で話す材料になりました。また、中期経営計画も比較的ボリュームのあるものとなっているので、見ておいて損はありませんでした。
志望動機
たくさんの人々の生活を支え、地域発展に貢献できる仕事に携わる中で、自己成長を遂げたいという就職活動の軸に最も合致するからです。御社は、首都圏の人流・物流を24時間365日支える唯一無二の存在なので、直接的な利用者にとどまらず社会全体の当たり前の生活を支えているという使命感をもって仕事に取り組めると考えております。また、首都圏の生活基盤を長年支え続ける中で蓄積されたアセット・技術力を駆使した先進的なサービスへの挑戦に積極的であることから、首都圏のさらなる発展に貢献できると考えております。そこで、総合職として短い期間で幅広い部署を経験することで多角的視野を養い、飛躍的な自己成長を遂げたいと考えております。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機、ガクチカ、首都高の未来
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
分量が非常に多いので、伝えたいことが埋もれないように文章構成を工夫しました。
ES対策で行ったこと
複数の就活サイトを参考に、書くべき内容を検討していきました。また、提出前には友人や先輩に添削を依頼しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
短い時間でわかりやすく答えることを心がけました。また、自分が質問されていないときは、うなずくなどして他の就活生の話を聞いている様子が伝わるよう工夫した。
面接の雰囲気
集団面接ながら20分という短時間の面接であったので、非常にスピーディーに質問され厳かな雰囲気でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
鉄道やエネルギーと比較したときの高速道路業界の魅力を教えて下さい。
まず、鉄道との比較という面では、鉄道は日中の人流をメインに支えているのに対し、高速道路は人流と物流の両方を24時間365日支えているという点で、より広く社会を支えているといえることがあげられると思います。また、鉄道には競合が存在しますが、高速道路には競合が存在しませんので、より社会のために本当に必要なことを追求できるという点も魅力的です。また、エネルギーとの比較という面では、エネルギー会社は社員数が非常に多いのに対し、高速道路会社は社員数が少なく、業務上の裁量権が大きいことがメリットになってくると思います。また、それだけではなく、社員同士で密にコミュニケーションをとることができるという点にも強く惹かれております。
アルバイトで頑張ったことは何ですか。
旅館でのアルバイトで離職率の改善に尽力致しました。私はコロナ禍でもアルバイトを受け入れて下さるオーナーに対する感謝の気持ちとアルバイト同士の信頼関係を大切にしたいという両方の想いから、両者の間にたって全員が気持ちよく働ける環境作りに取り組みました。まず食事や休憩など業務時間以外にオーナーと一緒に過ごす時間を増やし、オーナーとアルバイトが直接コミュニケーションをとる機会を確保することで、信頼関係構築の促進を図りました。そして時差勤務の導入や業務効率化など双方の希望をもとに働き方に関する改善策を提案し、妥協点を模索していきました。その結果、徐々に職場全体の雰囲気が好転し、翌年は離職者をゼロにすることができました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望度が特に重視されていたと感じました。そのため、ただ首都高の特徴を述べるだけではなく、そこにどのような思いがあるのかというところも交えて説明するように工夫しました。
面接の雰囲気
1次面接と同じく、時間も限られており、非常に厳かな雰囲気でした。また、少し答えにくいような質問もあり、緊張感がありました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
なぜネクスコではななく都市高速なのか
私が都市高速を選んだ理由は3点ございます。1点目に、ネクスコ各社は都市と都市を結ぶ線であるのに対して、都市高速は都市圏を面でカバーしていることから、都市圏への影響力がとても大きく、日本の中心を支えているという責任感をもって働くことができると考えているからです。2点目に、都市高速は建造物割合の高さや近隣対策の重要性、また、効率輸送をになっているという点で、管理・運営がより複雑で難しいものであるため、やりがいをもって取り組むことができると考えているためです。3点目に、ネクスコ各社は勤務地をローテーションしていくのに対して、都市高速会社は勤務地が変わらないということから、ライフプランが立てやすいと考えているためです。
入社後どのようなキャリアプランを考えていますか。
私は3段階でのキャリアプランを考えております。まず入社後すぐは、道路管理や補修など当たり前を支える現場に近い部門、または、パーキングエリアの管理などのお客様に近い部門のどちらかで、様々な経験を積むことで、高速道路事業の基本的な理解を深めていきたいと考えております。その後は、大規模な更新事業に携わったり、コーポレート部門などの全社的な視点がもとめられる部署を経験することで、会社組織全体の動きを把握しながら視座を高めるとともに専門性を磨いていきたいと考えております。そして、最終的には全社に関わる経営戦略や事業戦略を立案するポジションで、首都高速道路の未来を創造することに携わりたいと思っております。
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首都高速道路の 会社情報
| 会社名 | 首都高速道路株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | シュトコウソクドウロ |
| 設立日 | 2005年10月 |
| 資本金 | 135億円 |
| 従業員数 | 1,142人 |
| 売上高 | 3912億3400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 寺山徹 |
| 本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目4番1号 |
| 平均年齢 | 43.9歳 |
| 平均給与 | 850万1000円 |
| 電話番号 | 03-3502-7311 |
| URL | https://www.shutoko.co.jp/ |
