就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アストラゼネカ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アストラゼネカ株式会社 報酬UP

【22卒】 アストラゼネカ MRの内定ES(エントリーシート) No.50530(岡山大学大学院/男性)(2021/6/15公開)

アストラゼネカ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月15日

22卒 本選考ES

MR
22卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を教えてください。(200~250文字) (OpenESを使用)
A.
虫歯を予防する、「〇〇」の構造を研究しています。〇〇は生命現象に関わっており、食品や医薬品と幅広い領域で利用されています。しかし、虫歯菌は「〇〇」を用いて歯に付き、増殖して虫歯や感染症を誘発します。高齢者の機能低下した口内は、その温床で、効果的な予防剤が必要でした。そこで、〇〇に蓋をして持続的に虫歯菌の付着を防ぐ、〇〇が着目されました。現在、虫歯予防効果の向上を目的に、〇〇の解明を目指した「〇〇」を目標に研究しています。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 自己PRを記入してください。(300~400文字) (OpenESを使用)
A.
長所は「高い目標でも粘り強く努力すること」で、この強みを学業で発揮しました。私は、浪人を経て大学に入学したため、4年間を無駄にしない思いで、様々なことに挑戦してきました。その一つが学業で、成績優秀者を目標に受験時と同じ轍は踏まない決意で励みました。しかし、成績優秀者には卒業時に選ばれるため、長期的な継続力が必要でした。浪人時に共に頑張る仲間が居る心強さを感じたため、環境づくりが第一と考え、学内外の友達それぞれと勉強会を行いました。(1)学内:身近に相談できる学科の友達と教え合うことで見落とし確認や苦手分野の克服と、(2)学外:切磋琢磨した浪人友達とビデオ通話で実施して県外でも頑張る姿から努力する活力の獲得を、いずれも週2回ずつ行いました。その結果、4年間のGPAを3.5で修め、成績優秀者に選ばれました。「人生を変える薬の提供」に向けて、周囲と協奏して果敢に挑戦したいと思います。 (OpenESを使用) 続きを読む
Q. 自ら工夫して課題解決や目標達成に取り組んだ経験について、次の観点を含めて記入してください。「どのように課題設定や目標を設定したのか」「どんな工夫をしたのか」「結果どうだったのか」(300~400文字) (OpenESを使用)
A.
学部祭で地方活性化企画を立ち上げたことです。授業で山村を訪れ、魅力的な郷土料理がある一方で、人口減少で廃れゆく現状を知りました。「〇〇」にもどかしさを感じ、所属団体の学部祭で魅力の発信を考えました。そこで、当日の来場者アンケートで7割の方が興味を抱くことを目標に企画しました。しかし、企画に抵抗感を持つ団員も多く、払拭して協力を得る必要がありました。そこで、団員が村の現状と魅力を知って企画の必要性を感じることが近道と考え、幹部と現地に赴き、団員にはプレゼンテーションで伝えました。この時に、現地の写真や声を届けることで、団員が身近に感じるように心掛けました。これにより皆の協力が得られ、特産品店に加えて工作店も実現しました。当日はどちらも盛況を博し、アンケートは8割の方から「知れてよかった」の声を頂けました。未踏の試みでも、主体的に周りを巻き込んで挑戦したいと思います。 (OpenESを使用) 続きを読む
Q. アストラゼネカを志望する理由を教えてください。(200~400文字) (OpenESを使用)
A.
「人生を変える革新的な薬を創り届ける環境」が醸成されていると感じたためです。継続的な新薬開発力や、オープンイノベーションで次世代医療に挑戦するi2.jpの発足などの取り組みから、貴社に興味を抱きました。そして、これらの根幹を担うのは、医療現場を知ることを第一とするMR職のみの採用方式だと感じています。現場経験を通して医療従事者・患者と同じ目線で、己が出来ることの最大化に繋がっていると考えています。また、己の不足点に対する成長機会を後押しする環境も整っており、貴社の「革新性」に繋がっていると感じています。そして、この環境下で私は、「患者とご家族の方の人生を変える、がん治療薬の開発」に向けて、科学の限界に挑戦したいと考えています。MRを通して科学的根拠に基づく知識のアップデートと現場の真のニーズを汲み取り、社内公募制度を用いて、研究開発で患者目線の抗がん剤開発を追求していきます。 (OpenESを使用) 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アストラゼネカ株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. SHIONOGIに興味を持っていただけた理由、きっかけを教えてください。その上で、インターンシップエントリーの方は学びたいこと、体得したいことを採用選考エントリーの方は入社して成し遂げたいことを記入してください。400字
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

アストラゼネカの 会社情報

基本データ
会社名 アストラゼネカ株式会社
フリガナ アストラゼネカ
設立日 1975年4月
資本金 20億円
従業員数 3,000人
売上高 4434億9100万円
決算月 12月
代表者 堀井貴史
本社所在地 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3番1号
電話番号 06-4802-3600
URL https://www.astrazeneca.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130282

アストラゼネカの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。