- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界に中でも、バイオ医薬品の研究開発に関心があったためです。また、企業のホームページや説明会だけでは分からない実際の業務内容や社風を知り、企業理解をより深めたいと思ったことも参加を決めた理由の一つです。続きを読む(全103文字)
【多職種で未来を創る】【23卒】小野薬品工業の冬インターン体験記(理系/開発職)No.26185(非公開/非公開)(2022/5/27公開)
小野薬品工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2023卒 小野薬品工業のレポート
公開日:2022年5月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 上旬
- コース
-
- 開発職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
他のインターンではほとんど行われない多職種合同インターンであったため応募した。色々な職種を志望する学生とグループワークを行う中で、製薬業界への知識を深めると共に、自身の志望職種の役割を深く理解したいと考えた。また、オプジーボ開発の過程で何が強みになったのか知りたかったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に複数の就活サイトから選考情報を収集し、企業が好む傾向を把握してESに盛り込んだ。グループディスカッションを行うため、事前にワークの進め方を先輩に聞いて学んだ。また、自身の強みが発揮されるポジション(書記や司会など)を考え、当日自信をもって取り組めるように準備した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
動画選考においてチームでどのように貢献できるのか問われた上で、グループディスカッション選考があった。多職種でのグループワークがメインのインターンであるため、チーム内での役割と自分の強みの活かし方を理解し、アピールできることが重要だと思う。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 1次面接 → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容/なぜインターンシップに参加したいとお考えなのかと、そこで何を学びたいと考えているかを回答してください。/今までに最も打ち込んでいる(た)ことについて回答してください。/あなたにとって今までで一番困難だったと感じることを回答してください。
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
会社の求める人物像は熱意が重要と考えたため、400字の中で自分の考えや思いを汲み込んだ。
ES対策で行ったこと
就活サイトを参照し、過去の通過者の書き方を参考にして自分のESを書いた。また、先輩や家族に添削してもらい、すらすら読めるかどうか確認してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア、ユニスタイル
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年11月 下旬
- 実施場所
- テストセンター
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
これまでにテスト経験を積んでいたため、特別な対策は行っていない。
WEBテストの内容・科目
テストセンター:性格・言語・非言語・英語
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
性格:30分 言語・非言語:35分 英語:20分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年11月 下旬
- 面接タイプ
- 動画面接・録画面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
動画をマイページからアップロード
面接の雰囲気
事前に撮影した動画をウェブを通じて提出する形式であるため、動画選考の雰囲気は不明。フィードバックもなし。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分はリーダーシップを発揮した経験を話していたが、必ずしもリーダータイプが求められているわけではなく、自分の強みを活かせる役割をアピールすることが大切だと思う。
1次面接で聞かれた質問と回答
「あなたがインターンシップに参加することで、どうチームに貢献できるかこれまでの経験を踏まえてお話下さい。」という問いに対し、90秒で動画を撮影・登録する。
私は持ち前の分析力を発揮して、客観的に課題を抽出することでチームに貢献いたします。私は塾講師のアルバイトでリーダーとして講師の団結力を高め、1年で生徒の平均偏差値を5以上向上することに尽力しました。当初は教科ごとに異なる講師が担当しており、生徒の全体の勉強管理ができない状況でした。私は塾講師が授業直前に出勤し、情報共有ができていないことが最大の課題と考えました。そこで、講師に時間負担をかけない情報共有方法を2つ実施しました。1つ目は、主担当の講師が生徒と話し合い、優先する科目を明確化するシステム作りです。2つ目は、各講師が出した宿題と必要時間の目安を一括管理するスケジュール帳の導入です。この結果、複数の講師が1つのチームとして全体目標を意識するようになり、効率的に生徒の勉強を支援することができました。この成果は、生徒と講師両方の課題を分析し、両者のニーズを満たす方法を提案した結果と考えます。インターンシップでも、多角的な視点から課題を明確にし、チームの議論の方向性を定めることで貢献します。
動画選考では質問は1つでした。
動画を撮影する上で、明るくはきはきと話すことや画面をしっかりと明るくすることに注意して臨んだ。また、内容に関しては自分の強みを最初に述べて、その活かし方を示すようにした。具体的なエピソードも求められていたので、その中で、強みを活かした際にどのようなことを考えていたのかや気を付けていたことを具体的に話すようにした。
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生30 面接官2
- 1グループの人数
- 7人
- 時間
- 40分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- リクルートスーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
事前に送られてくるリンクにアクセスし、そのまま説明、ディスカッション、発表、FB。
テーマ
小野が大学でイベントを行うなら、どのような企画を計画するか。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
グループの人数が多かったため、他の人の意見をしっかり聞き、話していない人に話を振りつつ、自分の意見も出して存在価値を高めるようにした。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
積極性といかに短時間で内容の濃い議論をするか。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MRは文系学生が多いが、その他の職種は薬学部が8割、その他の理系学生が2割いた。学歴に偏りが感じなかった。
- 参加学生の特徴
- 職種によってタイプの違いをはっきり感じた。MRや開発は明るくぐいぐい話すが、安全性は非常に大人しい。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
小野薬品の将来性と成長性についてプレゼンせよ、というテーマを考える。
インターンの具体的な流れ・手順
ワークを進めるためのヒントとして、講義、各職種での質問会があり、内容を持ち帰って議論する。
このインターンで学べた業務内容
立場が異なる人の意見を聞き、1つの結論に導く能力
テーマ・課題
小野薬品の将来性と成長性についてプレゼンせよ、というテーマを二日かけて考える。
1日目にやったこと
過去、現在、未来に分けて小野薬品の業績や成長性を学ぶ。各職種ごとに社員に質問ができるので、グループで事前に質問事項を決めておき、その内容をグループに持ち帰って共有する。
2日目にやったこと
質問会で持ち帰った内容を基に、なぜ小野薬品が今後も成長できるかを議論する。発表資料を作成し、まとめたものを代表者が社員にプレゼンする。その後グループで学生同士のフィードバックを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員からのフィードバックでは議論の中心になったメンバー二人の名前が挙がり積極性が大事とコメントがあったため、主体的に話し合いを引っ張っていくことが評価につながると感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
MR、安全性、開発、研究と職種が多く、限られた時間でそれぞれが職種別に分かれた際にやるべきことを決めなければならないため、タイムマネジメントが大変だった。ここで話し合いが不十分になると質問会から持ち帰られる内容が薄くなるため、その後の議論の深さに関わってくる。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループメンバーが非常に多く、意見を自分から言い出せない人はなかなか辛そうだと感じた。そういう人から意見を引き出すためには、相手の職種のこともある程度知識がないと難しいと学んだ。
インターンシップで学んだこと
やはり他の職種が普段どのようなことに着目し何を考えているのか知ることが出来たのは大きかった。実際に企業で働く際にも、他の職種との連携は少なからず必要になるため、志望職種以外への理解を深めておくことが重要と考える。また、ディスカッションテーマが小野薬品の成長性ということで、志望動機にも直結する内容を知れて良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
必須事項はなく準備しなくてもついていけると思うが、簡単に他の職種のことや業界のトレンド、小野薬品の基礎的な企業研究をすると良いと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通して、企業の目的とそれを達成する上で臨床開発職がどのようなことを意識するべきか明確にすることができた。また、質問会や講義を通して、部長、人事、若手社員と色々な層の方とお話をする中で、会社の挑戦的な雰囲気を感じ取ることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
ディスカッションではしっかりと議論をリードしていき、社員からも評価をもらえたが、会社の雰囲気が自身の性格と少し異なると感じたため。具体的には、体育会系で熱意、挑戦といったワードが非常に強い雰囲気だが、自分は熱血タイプではないと思うので、内定は得られないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分のロジカル寄りの性格と会社の熱血の雰囲気がマッチしないと感じたため。しかし、小野薬品自体はオンコロジー領域で実績もあり、オープンイノベーションで製薬業界以外の企業とのコラボも積極的に行ているため、体育会系の人にとっては非常に良い環境だと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加者の内何名かがフォローアップイベントに呼ばれるため、インターンシップでしっかり自分の強みをアピールできれば人事に覚えてもらうことが出来ると考える。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップのディスカッションや行動を見て、評価が高かった学生は人事面談などのイベントに招待される。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自分が幼い頃から病気がちで薬に頼ることが多かったため、自分と同じように疾患で困っている人に新しい薬を届けたいと考え、製薬メーカーの臨床開発職を志望した。製薬メーカーは資金がないと次の開発が行えないため、現在大きな製品と技術力を持ち、将来的にも有望なパイプラインを持っている会社に行きたいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
小野薬品はとにかくオプジーボのイメージが強かったが、インターンシップを通してそのような強い製品を生み出せたのは、社内に熱意の高い社員の存在と、かなり昔からオープンイノベーションに取り組むなどの風通しの良さや挑戦精神、やると決めたらとことんやり切る泥臭さがあるからだと感じた。また、抗がん剤一色のパイプラインではなく、他の領域にも着実に取り組んでいる点も魅力的だった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
小野薬品工業株式会社のインターン体験記
- 2027卒 小野薬品工業株式会社 研究職のインターン体験記(2026/06/22公開)
- 2027卒 小野薬品工業株式会社 研究職のインターン体験記(2026/06/15公開)
- 2027卒 小野薬品工業株式会社 開発職のインターン体験記(2026/05/07公開)
- 2027卒 小野薬品工業株式会社 研究職のインターン体験記(2026/04/28公開)
- 2027卒 小野薬品工業株式会社 研究職のインターン体験記(2026/04/06公開)
- 2027卒 小野薬品工業株式会社 開発職のインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2026卒 小野薬品工業株式会社 MR職のインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2027卒 小野薬品工業株式会社 研究職のインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2027卒 小野薬品工業株式会社 研究職のインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 小野薬品工業株式会社 開発職のインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
元々、医療に関わる仕事に興味がありました。ただ、大学では文系を専攻しているため、医療業界で働くのは難しいのかなと思っていました。
しかし、就職活動を進める中でMRという仕事を知り、文系出身でも医療に関わることができる仕事だと知ったことが、興味を持ったきっかけです...続きを読む(全415文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホワイト高収入なイメージで興味あり。インターンからの早期選考や優遇を期待していた。優遇がなくても,本選考のときに,志望度を支えるための根拠となるため,可能な限り参加したいと考えていた。対面でのグループワークで業界や職種理解が深まることを望んでいた。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界を志望する中で、さまざまな企業の事業内容や働き方を比較していました。その中で、感染症領域をはじめ社会的に重要な課題に向き合い、独自の強みを持つ塩野義製薬に興味を持ちました。実際の業務内容や社員の方々の雰囲気を知り、自分が働く姿を具体的にイメージしたいと考え...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界を志望しており、薬学のバックグラウンドを活かした仕事に興味があった。他社のインターンシップを通して、臨床開発職に興味が湧き、より仕事内容を具体化したいと感じてインターンシップに興味を持った。また、会社の強みや会社での開発の仕事の位置づけを勉強したかったから。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬企業の臨床開発職に興味を持っており、日系大手の会社の一つとして参加を希望した。臨床開発職の仕事内容への理解を深めるとともに、社員の方と交流して社風を知ることが目的であった。インターンに参加して、本選考の書類や面接の内容の厚みが増えることも期待した。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々製薬会社に興味を持った理由は人々の健康に貢献したいという思いからだ。文系出身なのであまり製薬会社について詳しくなかったが、OTC医薬品にも力を入れているエーザイは会社名こそ知らないものの、商品は知っており、少し馴染みがあったため、インターンに応募した。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で生命科学系の研究をしていたことから、就職活動では製薬・ヘルスケア業界を幅広く見ており、その中で小林製薬のインターンにも興味を持ちました。特に、普段から身近に使っている商品が多く、医薬品だけでなく日常生活の中のさまざまな不便や悩みに着目して商品を生み出している...続きを読む(全230文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界を第一志望としていたため、できるだけ多くの企業のインターンに参加したいと考えていました。その中でも、大塚製薬はインターン参加者向けの早期選考があると聞いていたため、選考機会を増やしたいという思いから応募しました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が参加していから。インターンには行けるなら行った方が良いと思っていたので、正直行きたいとは思えない企業でも応募するだけしてみようと思って応募したら書類選考を通過することができた。もったいないので参加した。続きを読む(全108文字)
小野薬品工業の 会社情報
| 会社名 | 小野薬品工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | オノヤクヒンコウギョウ |
| 設立日 | 1947年7月 |
| 資本金 | 173億5800万円 |
| 従業員数 | 4,206人 |
| 売上高 | 5157億8500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 滝野 十一 |
| 本社所在地 | 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町2丁目1番5号 |
| 平均年齢 | 43.7歳 |
| 平均給与 | 1093万円 |
| 電話番号 | 06-6263-5670 |
| URL | https://www.ono-pharma.com/ja |
