- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大塚食品は、食品の業務意外にも医薬品など幅広く事業を行っているため安定性があるように感じました。なので、インターンシップに参加して少しでも会社に興味があることを向こうへ示したかったので参加してみました。続きを読む(全101文字)
【アイデア競演、輝ける場】【22卒】カゴメの冬インターン体験記(理系/生産技術コース)No.15463(岐阜大学/女性)(2021/6/22公開)
カゴメ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 カゴメのレポート
公開日:2021年6月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 中旬
- コース
-
- 生産技術コース
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと食品業界に興味があり、その中でもかなり大手であったため参加してみたかったのが参加した一番の理由。また、参加するまでに自己PRの動画を送ったり、面接があったりと、選考が厳しかったため、インターンに参加すれば本選考に有利になると思ったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に選考の内容についてどういう段階で選考が進んでいくのか調べ、その結果、ES、30秒自己PR動画、面接があると分かった。具体的に、ESは過去の受かった先輩のESを掲載しているサイトを参考にし、文章のつくりかたや構成を応用した。自己PRは抑揚えあったり、気持ちがこもった話し方に気を付け、面接ではわかりやすく簡潔に答えるように意識した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
30秒自己PR動画が通らなければ、面接も受けることができないため、その動画で自分らしさが存分に伝わるように、何度も動画を撮り、良い印象を持たれるようにした。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 独自の選考 → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
研究概要を誰にでも分かるように教えてください。 / 大学生活で力を入れて取り組んできたことについて教えてください。 / インターンシップに参加しようと思った理由、期待することを具体的に教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自分らしさが出せるようにすることを一番重視して書きました。特に学生生活で力を入れて取り組んできたことについては具体的な例を出しながら、より分かりやすく伝わるように注意して書きました。
ES対策で行ったこと
友人とESを見せ合い、特にお互いに読んでいて分かりにくかった部分についてアドバイスし合った。また就活会議をはじめとした、過去の内定した先輩のESが見れるサイトで、受けない企業のESも参考にし、よりよい構成や流れになるように応用した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年12月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
一般的なSPIの対策本を一通りやり、テスト直前に見直した。
WEBテストの内容・科目
SPI(言語、非言語、性格)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
能力検査 35分、性格検査 30分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2021年01月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
30秒の自己PR動画
選考の具体的な内容
30秒以内で自分らしさを出した自己PR動画を撮り、提出する。
服装や形式などの指定はなく、自由にいかに自分らしさが出せるかが大事である。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年01月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
自宅受験
面接の雰囲気
面接官は優しそうな若い女性の方で、話し方も物腰の柔らかい印象だった。質問内容は全体的によく聞かれるような質問ばかりで、面接官も相槌を打ちながら、真摯に話を聞いてくれた。内容というよりも話し方やその人らしさを見ているようだった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
簡潔に分かりやすく答えることを心掛けました。カゴメという会社について、思っていることや理解度、また、自分らしさをいかに分かりやすく伝えるかがカギであると感じた。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に一番力を入れたことは何ですか。
化学英語という環境問題に関するスピーチを行う授業に力を入れて取り組みました。
最初の授業で教授から内容は良いけれど、感情がないとのご指摘を受けました。そこで、友人と模擬スピーチコンテストを行い、アイコンタクトやボディーランゲージ、表情を特に重視してお互いに評価をして練習していった結果、教授から内容だけでなく想いが伝わってきたとのお褒めの言葉をいただき、クラス内で最優秀賞を獲得しました。
長所と短所を教えてください。
私の長所は、リカバリーが早いことです。大学受験で第一志望に不合格の際、すぐ今の大学に気持ちを切り替え、学習面だけでなく試験会場へのアクセスを実際に試し、万全の体制で臨みました。
短所は集中すると他が見えなくなることです。第一志望しか頭になく、不合格の場合への対策が疎かでした。これを改善するため、失敗の恐怖を認め、それに対しての努力も怠らないようにしています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 理系の東海地方の国立大学の学生が多かった。私立の理系学生もいたが、ほとんどが院生だった。
- 参加学生の特徴
- 自分の意見をしっかりと持った積極的な学生が多かった。また、ただ積極的というわけではなくて、周りの意見にもしっかりと耳を傾けてくれるような参加者がほとんどでした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
新規工場設立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社概要の説明の後、グループワークに向けての説明をされ、グループワークに入った。
グループワークの後はフィードバックと先輩社員のかたへの質問タイムがあった。
このインターンで学べた業務内容
食品工場設立における課題や、工場での業務内容
テーマ・課題
カゴメの工場の案を考える。
1日目にやったこと
まず会社概要の説明から入り、その後グループワークに向けて工場の基本的な仕組みや考え方を学んだ後、実際に工場設立案のグループワークを始めた。グループワーク後は先輩社員の方々からのフィードバックや評価があり、その後実際に働いている生産技術系の社員の方への質問タイムがあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員、生産技術系の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
個人に対してのフィードバックはなかったが、グループワークへのフィードバックとして、ただ実現したいと思う案を出すのではなくて、利益の面であったり、お金のこと、周りの環境などを考慮した、すぐにでも実現できそうな案を出すことの重要性について教えていただいたことが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
同じグループの他の学生が優秀な人が多く、良い案がたくさん出てきたため、自分のアイデアがなかなか浮かんでこず、かなり頭を悩ませた。また、グループワークもかなり短時間で行い、一つの意見にまとめてプレゼン資料にまとめなければいけなかったため、かなり大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ほとんどの学生が自分の意見をしっかり持っており、積極的であり、自分もかなり助けられたため、本選考でグループディスカッションなどがあったときはそのような積極性を身につけることが大切だと学んだ。
インターンシップで学んだこと
工場を設立する上で考慮しなければいけないことの詳細を知ることができてよかった。具体的には、作りたい製品のために工場を作るというだけでなく流通や地球環境のことを考えて新たに工場を作ることもあり、その上で、工場の設立に向けた動きをしていかなければならないということを学べた。
参加前に準備しておくべきだったこと
生産技術の仕事に対しての事前知識があまりなく、先輩社員の方々への質問の時間にあまり質問の内容が浮かばなかったため、もっと生産技術職について調べてから、自分の生産技術の仕事に対しての疑問を明確にしておけば良かったと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
先輩社員の方々への質問会の中で、実際に生産技術職で働いている方の一日のスケジュールや苦労していること、キャリアについてかなり具体的に分かりやすく教えてくださったため、入社後に自分が生産技術職として働いたときのキャリアの進み方や働く具体的なイメージをインターン参加前よりも、より想像しやすくなった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加していない学生では知ることができないような情報や、カゴメという会社が大切にしていることをより深く学ぶことができたからです。また、ここで学んだことを面接の回答や逆質問に活かすことができれば、他の学生と差をつけられ、内定がもらえると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、カゴメで働いている全ての社員の方が自分の仕事にを誇りを持って働いていらっしゃるということを感じたからです。また、グループワークのフィードバックもかなり細かく、丁寧にしてくださったため、実際に自分がこの会社に入った後もこのような社員の方々に教えていただきながら働くことができると思ったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した人全員がWebテストの免除を受けることができ、また、エントリーシートの選考も通過しやすい、または、全員が通過できているのではないかと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの参加者はWebテストが免除され、一般選考よりも早く本選考ルートに進むことができた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自分の目で直接見て触れることができるものを扱っており、やりがいが大きい企業であるかどうかということと、一生自分の仕事に誇りを持って働いていくことができる企業であるかどうかということを軸として志望企業や志望業界探しをしていた。そのため、市場規模の大きい食品メーカーや飲料メーカー、自動車メーカーを中心に考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加したことで志望企業や志望業界は変わらなかった。しかし、カゴメで実際に働いている方々との対話を通じて、カゴメという会社が自分が働きたいと思う企業の軸にあった会社だと思い、よりこの会社で働きたいと思った。また、業務に関しても、生産技術という仕事は漠然と大変というイメージがあり、あまり生産技術職は視野にいれてなかったが、その分やりがいも大きいということ学ぶことができ、生産技術職も就職活動の視野に入れるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
カゴメ株式会社のインターン体験記
- 2025卒 カゴメ株式会社 生産技術系ワークショップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2026卒 カゴメ株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 カゴメ株式会社 技術職1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/04公開)
- 2025卒 カゴメ株式会社 研究系ワークショップのインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 カゴメ株式会社 事務系総合職(財務経理)のインターン体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 カゴメ株式会社 1dayキャリアワークショップのインターン体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 カゴメ株式会社 研究系ワークショップのインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 カゴメ株式会社 研究系1dayワークショップのインターン体験記(2024/06/20公開)
- 2025卒 カゴメ株式会社 研究系ワークショップのインターン体験記(2024/06/05公開)
- 2025卒 カゴメ株式会社 生産系ワークショップのインターン体験記(2024/05/27公開)
メーカー (食品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 伊藤園のインターンに興味を持ったきっかけは、企業の社会貢献や健康志向を重視した製品づくりに共感したからです。特に、飲料業界のリーダーとしての影響力や、環境への取り組みを実際に学びたかったため参加を決めました。基準としては、企業の持つ理念と自分の価値観が合致しており...続きを読む(全159文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 飲料業界に対して漠然とした興味がありました。日常生活で頻繁に接する商品を扱う業界であり、マーケティングや商品開発など、クリエイティブな側面に惹かれていました。特に、新商品の企画や広告戦略に興味があり、そういった業務の一端でも垣間見ることができればと思いました。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マルサンアイという名前は聞いたことがあるけれど、何の会社なのか全く知らなかったので、インターンに参加してみて興味のある会社であれば、今後も志望していきたいなと思いとりあえずインターンに応募してみました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけとしては、自分自身お好み焼きが好きで、この会社のソースを日頃よく使っていたことである。またこの会社は自分自身の実家にとても強く身近であると感じたため、営業するにもしやすいなと感じたから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、興味をもったきっかけとして、コーヒーが日常の一部になっていることが大きかったです。単に消費者として楽しむだけでなく、「どのようにして良いコーヒーが作られ、流通し、店舗で提供されるのか」を知りたくなりました。また、UCCは日本のコーヒー業界をけん引してきた歴史...続きを読む(全680文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もとから商品を利用していて美味しいと思っていたから。食品メーカー志望だったので身近な会社のインターンに参加したいと思って選びました。新商品にも力を入れているイメージだったので気になって応募してみました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界を広く見ていて、その中でも有名なキユーピーを受けてみよう、といった感じでインターンへの応募を決めた。理系であるが、営業を知ることはすべての業務をするにあたって基盤になると先輩が言っていたので、営業を受けた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に非常に興味があったため。普段から料理をするため、スパイスを使う機会も多く、色々な料理に使う事のできる「スパイス」というものに単純に興味を持ったため、どのような事業を行っているのか知りたかった。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ナビサイトにてスカウトがあったため参加することを決めました。この会社については名前は聞いたことがあるくらいで、特に興味があったわけではありませんが参加しました。スカウトがあった人には選考なしでインターンに参加できたため、よかったです。続きを読む(全117文字)
カゴメの 会社情報
会社名 | カゴメ株式会社 |
---|---|
フリガナ | カゴメ |
設立日 | 1949年8月 |
資本金 | 199億8500万円 |
従業員数 | 1,570人 ※連結:2,621名(平成28年12月期) |
売上高 | 2025億3400万円 ※連結:平成28年12月期 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 寺田 直行 |
本社所在地 | 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目14番15号 |
平均年齢 | 41.8歳 |
平均給与 | 799万円 |
電話番号 | 052-951-3571 |
URL | https://www.kagome.co.jp/company/ |
採用URL | https://www.kagome.co.jp/company/recruit/message/ |