就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社竹中工務店のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社竹中工務店 報酬UP

【22卒】竹中工務店の総合職都市開発の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11845 (2021/4/18公開)

株式会社竹中工務店の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社竹中工務店のレポート

公開日:2021年4月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職都市開発

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
インターン
内定先
  • 鹿島建設
入社予定
  • 鹿島建設

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

マスクをしながら面接を行った。マスクは顔が見えるようにとのことでフェイスシールドを待合室で渡された。

企業研究

企業ホームページを活用した。またパンフレットを中心に読み込んだ。OBOG訪問は特に行っておらず、またインターンシップにも参加していない。竹中工務店の1次選考では3枚のポートフォリオ提出が行われるのであるが、ここでかなり絞られる印象であった。ポートフォリオは主に、自分が今まで行ってきた研究内容や設計活動を中心に作成した。大学の先輩の参考作品をもとに作成した。この段階で東京枠5名ほど、大阪枠5名ほどに絞られると面接の時に伺ったため、このポートフォリオがかなり重要な位置を示している印象である。受かった先輩や友達のポートフォリオをもとに作成を心がけると良い。1次選考に受かった学生は、その後に事前課題が送られてくるがかなり難しいテーマであった。この事前課題も大きな影響を及ぼしてくると思われる。

志望動機

私が大手ゼネコン会社5社の中でも、御社を志望する理由は、2つあります。1つ目は、事業への理念に共感したことです。建物の質を徹底的に考え抜くという精神は、他社には見られない大きな特徴であり、こだわり抜くからこそ、設計施工の比率が70%と高い数字を誇っております。御社であるからこそ、人々の想いをより具現化することができると考えています。2つ目は、作品性の高さです。奇抜でありながらも現代の街と調和されている建物がとても印象的であります。特に渋谷パルコヒューリックビルは、渋谷の土地の歴史を読みとき、空間に反映されており、とても魅力的であります。私も以前お伺いした際、一つの建物でこんなにも楽しい思い出を作ることができるととても感動いたしました。建物を建物として完結せずに、街全体の流れを大きく変えていけることが点から面への開発だと思い、御社ではそれが一番実現できると考えております。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

「希望職種」を選んだ理由を記載してください。/研究テーマ・内容について記入してください。/賞罰/あなたが当社のHPやセミナー、社員の話等を通して、共感したことを理由とともに具体的に記述してください。/当社が求める人物像のキーワードとして、「覚悟と粘り強さ」が挙げられます。あなたが今までに「覚悟と粘り強さをもって成し遂げたこと」を具体的に記述してください。/上記以外であなたが考える自分の強みについて、その背景を踏まえて具体例を挙げて記述してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

具体的に記載した。また同時にポートフォリオを3枚提出するためこことの一貫性を重視した。

ES対策で行ったこと

企業ホームページとパンフレットをもとに作成した。また作成したものを友達や家族に見せることでブラッシュアップを行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

先輩のポートフォリオ

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったSPIの本を中心に勉強した

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

35分間で言語と非言語をとく

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

先輩や友達のポートフォリオ

選考形式

ポートフォリオ3枚の提出

選考の具体的な内容

Webページ上で3枚ポートフォリオを提出する。3枚の中で、自己紹介やPR、研究内容や設計活動について載せる。

1次面接 落選

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官7
面接時間
40分
面接官の肩書
都市開発系幹部社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

待合室にて待機、別室で面接を実施、終了

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ポートフォリオがよかったと評価された。他社においてもゼネコンの都市開発系はあるのでその中で竹中を志望する理由をはっきりした方が良い。

面接の雰囲気

かなり厳かな印象であった。7人面接官がいたが、主に5人の方々から質問を受けた。面接官との距離もあり、少し話しづらい印象であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたは大学で建築歴史を学んだとあるが、なぜ都市開発を志望するのか

私は建築や街を通して人々に温かさと賑わいのある空間を地域の方々と共に作っていきたいという思いがあり、御社ではそれが一番実現できると考えています。私は小学校の約○年間父の仕事の関係上で○○○○○の○○○に暮らしていました。そこで日本とは全く違う歴史から構成される建物や街を肌身で感じ、そこで建築や街について興味を持つようになりました。その後、〇〇〇〇で育ってきた経験や知識をさらに活かすために〇〇〇〇系の建築史研究室に進み、〇〇〇〇〇〇遺跡群の研究や遺跡と街の研究を行っています。特に〇〇〇〇〇〇へ調査に行った際、遺跡を住民やその他関係者が支え合って、活用し観光都市として開発していく姿を見たときに、街は地域とともに一緒になって開発していくものであると実感しました。以上の経験から、私は多くの人々と信頼関係を構築しながら、時代や場所、人々の心に残り続ける建物を通して街を変革したいと思うようになりました。

弊社を志望する動機を具体的に教えて欲しい

1つ目は、御社の「最良の作品を世に遺し、社会に貢献する」という理念に大変共感したからです。長期的視点に立ち、あらゆる人にとっての「最良」を追求することは未来を見据えた歴史的価値のあるまちづくりであり、私の目指す街の姿と同じであります。私は建築史の研究を行なっており、様々な歴史的建造物の価値を追求してきました。色褪せることなく現在でも輝き続ける歴史的建造物の大きな特徴に、物理的にも精神的にも耐えてきた作品の質があることが分かりました。そしてその建築物に対して、周りとの調和を考え抜いていく姿勢があることです。そ御社は「てんしば」のプロジェクトにおいて、地域の人々に新しい公園に愛着を持ってもらえるように地域の人々とともに芝生をはるイベントを開催するなど、地域の主体性を尊重していることが、とても魅力的であると感じました。2つ目は、企画から設計施工まで一貫して都市開発に携われることです。特に作品の品質を高めることに徹底的にこだわり、設計施工を一貫して行い、社員一丸となって建物を作っていく姿勢は大変魅力的であります。このように社内の様々な部署とコミュニケーションを密に行い、そして社外の多くの関係者と共に仕事を行う特徴は、私の強みを存分に発揮できると考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社竹中工務店の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

竹中工務店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社竹中工務店
フリガナ タケナカコウムテン
資本金 500億円
従業員数 7,757人
売上高 1兆3754億1000万円
決算月 12月
代表者 佐々木正人
本社所在地 〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町4丁目1番13号
平均年齢 44.1歳
平均給与 989万8000円
電話番号 06-6252-1201
URL https://www.takenaka.co.jp/
採用URL https://www.takenaka.co.jp/recruit/fresh/top/#1
NOKIZAL ID: 1130843

竹中工務店の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。