- Q. 志望動機
- A.
株式会社SCREENホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社SCREENホールディングスのレポート
公開日:2023年7月6日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 理系
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接のみ対面で行われました。
企業研究
夏にインターンシップを開催しているので、実際に参加して会社や社員の雰囲気を知ることが選考突破の鍵になると思います。インターンシップ参加者(推薦応募)は1次面接が免除になります。また、半導体業界についての研究も重要です。東京エレクトロンやアドバンテストではなく、なぜSCREENなのかを明確に言語化して話す必要があります。特にSCREENは福利厚生が充実しており、働きやすい環境が整っていることを会社としても推していると思うので、ワークライフバランスを軸としている方には適していると思います。
志望動機
私が貴社を志望する理由は、成長可能な環境で絶えず新たな挑戦に立ち向かいたいからです。これまでの経験から、互いに尊敬し合える仲間と競い合える場で最も力を発揮し成長できたと感じています。大学院では、優れた教授陣や頼りになる先輩方に常に質問や相談ができる環境が整っており、答えのない問題について高度な技術的議論が絶えず行われ、3ヶ月という短い期間で研究会での発表を果たすことができました。この経験から、私は積極的に新たな挑戦に立ち向かい、優れた成果を生み出す仕事に携わりたいと考えています。また、貴社は半導体分野で早期から取り組み、今はそれ以外の分野でも世界に新たな価値を提供し続ける挑戦的な企業であると私は認識しています。そのような環境で、未開拓の領域に挑戦し、価値を創造し続ける目標に向かって成長を続けたいと思っています。
インターン
- 実施時期
- 2022年08月 下旬
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 私服
- 実施時期
- 2022年12月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
会社の説明、各事業の詳細な説明
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
社員との座談会があるので、企業研究で気になった点について質問できるようにあらかじめ準備していました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加しなくても選考には参加できると思います。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年01月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
・研究内容(400文字)
・入社後最初にやりたい仕事は何ですか?そこでどのような知識・経験・スキル・専門性を活かしたいですか?(400文字)
・逆境を乗り越えて自分の力で成し遂げた経験を教えてください(400文字)
・今、あなたが一番自信を持っていることは何ですか?(400文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
文字数は400文字で標準的な分量だと思うので、わかりやすく簡潔に、論理的に記述するように意識しました。
ES対策で行ったこと
研究室の同期や先輩に添削してもらいました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ONECAREER
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年01月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
赤本を1周して、間違えた箇所を復習しました。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的な玉手箱の問題数と制限時間
対策の参考にした書籍・WEBサイト
赤本
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 中堅人事・ベテランの現場社員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
指定時間になったらオンラインで入室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
研究やアルバイトの経験について、わかりやすく話せたことが評価されたと感じました。
志望動機は聞かれませんでしたが、用意しておくべきだと思います。
面接の雰囲気
人事は比較的形式ばった質問ばかりで、笑顔はほとんどありませんでした。対して現場社員は非常にフランクで、ほぼ雑談でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
アルバイトではどのようなことを意識して活動していましたか。
限られた時間内に、その日のうちに終わらせなければならない業務に加え、プラスアルファの業務をどれだけこなせるかを考えて、効率的に動くことを意識していました。
具体的には、事務所からレジまでの移動途中に商品の整備を素早く行うなど、移動以外にも他の仕事のことを考えていました。これらの積み重ねが評価されたことで最短でアルバイトの最高レベルまで到達することができ、社員からもいろいろな仕事を任せてもらえるようになり、自分自身を大きく成長させることができました。
研究内容を簡単に説明してください。
私は、ある時点の入力画像から、未来の画像を予測する研究に取り組んでいます。
この技術が高精度で実現すると、例えば医療分野において、現時点で将来の病気の進行に備えた適切な治療や手術の計画をタイムリーに策定することが可能になります。
想定しているモデルは大きく3つに分けることができ、現在はそのうちの一つ目のネットワークの構築が完了しています。この結果は当該分野における研究をさらに促進させる有用な成果であるため、国際学会に投稿し、発表することが決まっています。
最終面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2023年03月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 京都本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- ベテランの人事・代表
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着後、時間になると人事から面接室に案内される。
終わった後は出口まで案内してもらい、終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機やなぜこの会社なのかを明確にすることはもちろん、どうしてその考えに至ったのか、まで説明できると深堀対策になると思います。過去のどんな出来事で、どんな考えを持つようになり、等。
面接の雰囲気
人事からの質問は優しく、和やかだった。しかし、代表からの質問は鋭く厳かであった。
技術についてかなり詳しく深掘りされた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
アルバイトではどのように接客していましたか。
カタログに書かれている商品の知識だけでなく、実際に自分が使ったことがある商品であれば、その商品の使用体験も伝えることで、よりお客様にとって有益な接客をできるように心がけていました。私は生活雑貨の中でも化粧品の売り場担当だったので、自分が使ったことのある化粧水や乳液の購入を検討しているお客様に対して、自分の肌の状態や実際に使ってみてどう変化したかを伝えて、少しでも役に立てるような接客をしていました。
他にはどのような会社を受けていますか。
他には、機械学習やデータサイエンス職でWEB系の会社をメインに受けています。
理由は、これまで研究で使ってきた技術を仕事にも役に立てたいと思ったからです。
深堀り→(質問)なぜ専門の医療系の会社は受けていないのか(回答)スピード感をもって仕事がしたかったからです。特に医療系はシステムの導入を慎重に検討する必要があり、開発したものが実際に使われるようになるまでにかなりの時間を要します。やりがいのある仕事であることには違いありませんが、私は開発したものをお客様が使ってどう感じたか、を逐次的にFBを頂きつつ開発をしたいと考え、WEB系のサービスを提供する企業を中心に受けています。
辞退理由
より魅力的な会社から内定を頂けたため。また、勤務地の希望が関東だったため。
株式会社SCREENホールディングスの選考体験記
- 2026卒 株式会社SCREENホールディングス 文系 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社SCREENホールディングス 理系 の選考体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 株式会社SCREENホールディングス 理系 プロセス開発 の選考体験記(2025/04/02公開)
- 2026卒 株式会社SCREENホールディングス 理系 要素技術の研究開発 の選考体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 株式会社SCREENホールディングス 理系 の選考体験記(2025/03/24公開)
- 2025卒 株式会社SCREENホールディングス 理系 製品設計(ハード・ソフト) の選考体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 株式会社SCREENホールディングス 理系 要素技術の研究開発 の選考体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 株式会社SCREENホールディングス 理系 要素技術開発 の選考体験記(2025/03/06公開)
- 2025卒 株式会社SCREENホールディングス 文系 営業(国内・海外) の選考体験記(2025/01/17公開)
- 2025卒 株式会社SCREENホールディングス 理系 の選考体験記(2024/07/30公開)
メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
SCREENホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社SCREENホールディングス |
|---|---|
| フリガナ | スクリーンホールディングス |
| 設立日 | 1943年10月 |
| 資本金 | 540億4400万円 |
| 従業員数 | 6,925人 |
| 売上高 | 6252億6900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 後藤 正人 |
| 本社所在地 | 〒602-0087 京都府京都市上京区堀川通寺之内上る4丁目天神北町1番地の1 |
| 平均年齢 | 41.4歳 |
| 平均給与 | 1062万円 |
| 電話番号 | 075-414-7111 |
| URL | https://www.screen.co.jp/ |
