- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 薬学部に所属しており、研究を行う中で、医薬品は有効成分の研究・開発だけでなく、実際に製造する段階で品質を安定して維持することが非常に重要だと感じ、品質保証・生産技術職に興味を持ったことがきっかけです。続きを読む(全100文字)
【美と情熱、融合する創造】【24卒】ナプラの夏インターン体験記(文系/営業職)No.38841(非公開/非公開)(2023/7/7公開)
株式会社ナプラのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2024卒 ナプラのレポート
公開日:2023年7月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年8月 下旬
- コース
-
- 営業職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- ストライプインターナショナル
- コメ兵ホールディングス
- ナリス化粧品
- ナプラ
- 岡本
- 寺内
- ピアス
- シャンソン化粧品
- 桃谷順天館
- PALTAC
- アインホールディングス
- 花王カスタマーマーケティング
- コーセーコスメポート
- ロクシタンジャポン
- エフ・ディ・シィ・フレンズ
- あらた
- ポーラ
- ミキモト
- 湘美会
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと化粧品が好きであったことから、化粧品に携わることのできる会社を中心に調べていた。その中で、関西本社の会社であること、自身の使っている製品を作っている会社であることから興味を持ち、参加する事を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップの選考はESのみであったため、あまり難しいものではなかった。しかしながら、この会社の製品を使って感じたことを使用感を含めて記載する必要があったことから、実際に使用してみる必要があると感じた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみであったことに加え、設問も簡単なものであったため、あまり具体的に重視されたと感じるポイントは分からないが、この会社に興味があるか、どの程度知っているかみたいなところは見られているのではないかと考える。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年08月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
当社の製品を使ったことはありますか、その商品の使用感も合わせてお答えください/当社のインターンシップに興味を持った理由を教えてください
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
ナビサイトから提出
ESを書くときに注意したこと
この会社の製品を使ったことがあるかということが聞かれたため、実際に使用した上で正直な感想を書くことを意識した。
ES対策で行ったこと
実際にこの会社の製品を使って感じたことや使用感を書く必要があるため、持っている製品を使いながら感想を考えた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 参加している学生に大学名を聞くタイミングが無いため、具体的な学歴については分からない。
- 参加学生の特徴
- 女性の方が多いが、男性も数名参加していた。どの学生も化粧品に興味があるようだった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
20~30代の働く女性に向けた新商品の考案
インターンの具体的な流れ・手順
グループに分かれ、自分が調べてきた情報や案を共有した後に、グループで一つの案に絞り、まとめていく。最後には発表を行なった。
このインターンで学べた業務内容
商品開発にあたって、事前の情報収集やトレンド情報のキャッチが非常に重要であるということ
テーマ・課題
20~30代の働く女性に向けた新商品を考案しよう
1日目にやったこと
事前にテーマに沿って個人で案を考えてくるよう指示される。そして当日は5名くらいのグループで自分が調べてきたことや案を発表し、話し合いを重ねながらグループで一つの案に絞る。最後は全体に向けて発表を行なった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各グループに一人営業社員がついていたことから、グループワーク中にフィードバックや質問をする時間があった。しかし、オンラインかつ短時間であったため、そこまで関わりは多くなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
事前に情報収集を行なう必要があったが、実際にグループで調べてきた情報を発表し合った時に、かなり人によって情報の質に差があると感じた。また、方向性もバラバラであったため、グループで一つの案に絞り、磨きをかけていくことには非常に苦労した。また、グループワークの時間が1時間と短く、その点も大変であった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じグループのメンバーとは一緒に商品開発の案を考えるため、関わりは多かった。しかし、他のグループとの関わりは特になかった。
インターンシップで学んだこと
まず、ヘアケア化粧品を扱う会社についてあまり知識が無いまま参加したため、どういった業界なのか、他にはどういった会社があるのかというところを知ることができた点が非常によかった。また、実際にグループワークを通して、商品開発の難しさを体験することができた点もよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
テーマに対して個人であらかじめ情報収集を行なう必要があったのだが、つい自分の興味がある分野ばかり調べてしまったため、もう少し視野を広く持って調べるべきだったと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
営業職のインターンシップでありながら、テーマ自体は商品開発であったため、あまり営業職として働く自分の想像はできなかった。しかし、実際に営業として働いている社員さんが参加されていたため、雰囲気や働く上で大切なこと、大変なことなどは知ることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
まず、化粧品業界の中でもスキンケア用品やメイクアップ用品に興味があったため、ヘアケア用品についてはあまり興味がないと改めて感じたため。また、営業職が美容院へ営業を行なうことや、サロンのコンサル的なことも行なっているという話を聞き、自身のやりたいこととは異なっていると感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がったというほどでは無いが、実際にインターンシップに参加したことで、会社全体や社員の方々の雰囲気を感じ、自分の想像していた感じとは少し異なると感じた。また、改めて自分のやりたいことはスキンケア用品やメイクアップ用品に携わることだと実感したため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの選考がそこまで難しく無いこと、参加人数が多いことなどからも、このインターンシップは会社についてより理解を深めてもらったり、興味を持ってもらうためのもので、そこまで個人にフォーカスを当てているとは感じなかったため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
個人的なインターンシップ参加後の社員や人事のフォローなどは特に無かったと思う。しかし、参加者のみその後のフォローアップイベントのお知らせが来ていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
この会社のインターンシップに参加した時点では、化粧品業界を幅広く見ており、スキンケア用品やメイクアップ用品、ヘアケア用品、など特に化粧品の中ではジャンルを絞らずに見ていた。また、関連している製薬業界や日用品業界なども少し見ていた。軸としては、製品を通して人々の人生に豊かさや輝きを提供していきたいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
元々この会社のことをあまり知らなかった上に、ホームページから得られる情報もそこまで多くなかったことから、特に固定のイメージは持っていなかった。参加した上で感じたこととしては、美容院との関わりが非常に多く、営業職がかなり大変そうだということ、また明るい人が多く、楽しそうな印象も受けた。しかし、性格に合う合わないはありそうだと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ナプラのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ナプラ 《研究職》1day職業体験のインターン体験記(2026/06/18公開)
- 2027卒 株式会社ナプラ 営業職体験のインターン体験記(2026/06/03公開)
- 2027卒 株式会社ナプラ 営業職体験のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社ナプラ 研究職職業体験のインターン体験記(2025/01/09公開)
- 2026卒 株式会社ナプラ 【大阪支社】営業職/体験1dayプログラムのインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2026卒 株式会社ナプラ 【大阪支社】営業職/体験1dayプログラムのインターン体験記(2024/08/28公開)
- 2024卒 株式会社ナプラ 1day仕事体験のインターン体験記(2023/09/13公開)
- 2024卒 株式会社ナプラ 営業職のインターン体験記(2023/08/16公開)
- 2022卒 株式会社ナプラ 営業職のインターン体験記(2021/05/12公開)
- 2021卒 株式会社ナプラ 総合職のインターン体験記(2020/07/16公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手企業で有名なので、インターンに参加したことが、今後の選考の際にアピールにできると思ったからです。また、営業の仕事に興味があったからです。業界を問わず、いろいろな企業に参加していて、メーカー業界の1社として参加させていただきました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. BtoBの食品関連企業に興味があり、漠然と香料という分野にも興味はあったが、業務の具体的なイメージが湧かなかったため仕事内容を深掘りする機会が欲しかったから。また、オンライン開催であり尚且つ特に合否が出るような選考のプロセスが無く、参加のための負担が軽いと感じたから。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界地図でエンジニアリング業界の構造を調べる中で、東洋エンジニアリングがプラントエンジニアリング御三家の一社であることを知った。秋以降はインフラ系やそれに近しい事業を行っているメーカーに志望業界を絞り込んでおり、化学プラントを中心にグローバルに事業展開している東洋...続きを読む(全206文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近な製品を扱いながら、高度な材料技術を活かして医療や生活を支えている点に興味を持ったことがきっかけです。大学院では生物を対象とした研究とデータ解析に取り組んでおり、将来は研究で得た知識や考える力を実際の製品や社会課題の解決につなげたいと考えていました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと幅広い業界の企業を見てみたいと考えており、その中で化学メーカーにも興味を持ちました。信越化学工業は化学メーカーの中でもトップクラスの企業であり、どのような事業を行い、どのような仕事をしているのか知りたいと思ったことがきっかけです。普段見ている業界とは異なる...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究に取り組む中で、資源の有効活用や環境負荷の低減に貢献できる仕事に関心を持つようになりました。日鉄ケミカル&マテリアルは、製鉄プロセス由来の技術を活かして高付加価値な素材を生み出している点に魅力を感じました。特に、事務系職種が顧客や社内の関係者とどのように連携し...続きを読む(全161文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーを見ていく中で、東ソーが実際にどのような製品を扱い、それらが私たちの生活のどこで使われているのかを知りたいと思ったことがきっかけです。普段の生活では見えにくい仕事だからこそ、インターンを通じて事業内容や社員の方の仕事への向き合い方を知りたいと考え、参加...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で化学を専攻していたので、化学メーカーを見ていました。素材は私たちの生活に密接にかかわっていて、なくなることのない業界だと思います。化学メーカーの中でも、大手の会社のインターンに参加したいと思いエントリーしました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと富士フイルムはカメラや写真の会社というイメージがありましたが、調べていく中で、イメージング以外にも幅広い事業を展開していることを知り、興味を持ちました。特に、写真・カメラという既存のイメージにとらわれず、新しい事業を生み出している点に面白さを感じたため参加...続きを読む(全137文字)
ナプラの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ナプラ |
|---|---|
| フリガナ | ナプラ |
| 設立日 | 1959年4月 |
| 資本金 | 8000万円 |
| 従業員数 | 271人 |
| 売上高 | 157億円 |
| 決算月 | 7月 |
| 代表者 | 武田政憲 |
| 本社所在地 | 〒535-0031 大阪府大阪市旭区高殿4丁目16番19号 |
| 電話番号 | 06-6954-1897 |
| URL | https://www.napla.co.jp/ |
