就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ナプラのロゴ写真

株式会社ナプラ 報酬UP

【美容業界の輝き】【21卒】ナプラの冬インターン体験記(文系/総合職)No.10314(専修大学/女性)(2020/7/16公開)

株式会社ナプラのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 ナプラのレポート

公開日:2020年7月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年10月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 専修大学
参加先
内定先
  • アドスタイル
入社予定
  • アドスタイル

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

美容系のメーカに興味があり、そういった中でも自身も名を知っている企業であったため。現在の理美容系メーカの中でもミルボン・ナプラはトップ層の企業であり、その中で、ナプラはインターンの選考もなく、1DAYだったため、参加しやすいと考えた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの選考はないので、特に対策は行っていない。ホームページや理美容業界について軽く調べた程度。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年09月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京支社
参加人数
30人
参加学生の大学
マーチ以上が5割、日東駒専レベル3割、それ以下が2割程度であった。院生は2割程度はいたようだったが、あまりわからなかった。
参加学生の特徴
文理は半々程度で、8.5割が女性でした。気の強い女性が多い印象を受けました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ナプラの新商品考案(グループワーク)

1日目にやったこと

●ナプラの新商品考案(グループワーク)
ナプラ商品の魅力を教わり、新たな商品を考案し、その魅力をお客様に伝え、興味を持っていただくための戦略をグループに分かれて考える。各班5人程度でグループワーク。社員が1人各班についており、アドバイスを加えてくれた。

●プレゼンテーション
営業社員の前でグループワークを発表。
発表後は営業社員からフィードバックしていただいた。

●質問/座談会
社員の方々が、業界についてはもちろん、就職活動についても
皆さんの質問・疑問・不安相談などをお話ししてくれた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

営業部の社員、人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

営業社員の方々は、みな自分の担当した班のよかったところ、悪かったところを分析しながらフィードバックしてくださった。褒めのスタンスであったため優しいなと感じた。悪かったところについては、時間がぎりぎりで発表の準備ができなかったことなどを挙げていて、そのとおりであると感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

班のメンバーによるなと強く感じた。おそらく各班に1人は気の強めな女子がいたんじゃないかなと思った。和を乱しがちな人も正直いた。終わった後に社員の悪口などを言っている人がいて、グループワークはメンバーを選べないので微妙なメンバーだと1日大変である。
アイデアについては、やはり美容に興味のある女性が多いため、美容に関する知識がある程度あるのなら大丈夫だと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

会社の雰囲気が強く伝わってくる。やはり美容系の会社なため、男女かかわらず社員の方々はみなおしゃれであり、洗練された雰囲気であるなと感じた。ナプラという会社については、近年でより知名度(N.など)や業績が大きく上がった会社であるため、知名度が上がる以前に入社された社員の方の中には、入社理由について「たまたま受かったから」といったことを述べている方もいた。熱望してこの会社に入りたいと感じている学生との熱意の差は否めないかな、とも感じた。社風を感じるためにインターンに行くのはとても良いと思う。インターンシップの内容は、割と美容メーカの会社だったら同じなので、この会社のインターンが特別役に立ったということはないが、行っておいて損はない。

参加前に準備しておくべきだったこと

自身の中で、どういったシャンプーやヘアオイルなどに需要があるかなどを意識してから臨むと、よりよいアイデアが出せたのかなと思う。社員さんの反応から、どこの班もある程度飽和した発表内容であるのだろうなという印象を受けた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでは、主に商品企画についての業務をさせて頂けたが、実際は営業として動き回っているのだろうと考えると、仕事のスピード感や会議、残業などのイメージはいまいち創造できないなと感じた。社員さんから一日のスケジュール例をお話しいただけるので、まったく想像できないということはない。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加して、やはり学生の熱意がすごいなと感じた。化粧品メーカや美容メーカ志望の女子学生がほとんどであり、しかし実際には女子学生は採用されても採用枠の半分かそれ以下なため、なかなか狭い枠であることは否めないと思う。「どうしてもこの会社でなくてはならない」といった強い理由を追及する必要がある。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は上がりも下がりもしなかったが、説明会にはとりあえず参加しようという気持ちになった。社員の方々の熱意がまちまちであることと、どこか社員の方々がみな疲れた印象を受けてしまい、仕事がかなり多忙であるのだろうなと思ってしまった。新卒採用は営業職をするためであり、企画や提案、マーケティングをやりたい場合、営業経験をかなり積む必要があるのだろうと感じた。営業をしながら、やりたいことに手を出すことができるとおっしゃっていたが、実際のところは難しそうだなと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期説明会への切符を手に入れられることは、本選考に有利になるとは思う。しかし、それ以上は望めないとも思うため、インターンシップで得た経験をESなどで生かすことが重要である。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後のフォローは特にないと思う。選考がパスされることも恐らくないが、早期説明会に参加できる連絡をいただけた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

化粧品メーカー、理美容メーカーなどがメインの志望業界であり、インターン後もその志望は特に変化はない。ただ、想像以上にやはり理美容メーカーなどは、美容院などの要望に応える必要もあり、労働環境が夜間に及ぶことは間違いないと思う。また、休暇も多いか少ないかでいうと少ないほうであるため、仕事を中心に生きていく覚悟が必要そうだなと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自分が向いているのは大手企業か、中小企業かについて考えるきっかけとなった。また、労働環境についてもより気にするようになった。労働環境にホワイトさを求めるのなら、理美容メーカはあまり向いていないのかなとも思った。しかし、自分が本当にやりたいことは何かをしっかり考え、それでも理美容メーカにつきたいと思う人こそが、こうした企業にふさわしいのだと思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 ナプラのインターン体験記(No.7912) 2022卒 ナプラのインターン体験記(No.14494)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ナプラのインターン体験記

メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社ミルボン

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学3年生の4月下旬には就職活動を始めていたこともあり、とりあえずインターンシップやイベントが開催されている企業を探していたところミルボンを見つけた。ただ、どんな企業かをほとんど知らなかったため、企業理解のために参加しようと考えた。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月20日

ホーユー株式会社

技術系インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品や日用品など身近な商材を扱っている会社に興味があった。コマーシャルや店頭でもよくみる商品、会社の名前であり、名の知れた企業のインターンシップに参加することが業界研究を進める上で、役に立つのではないかと考えた。また、基盤研究やアレルギー研究など研究に力を入れてい...続きを読む(全151文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月18日

ユニリーバ・ジャパン株式会社

10daysCD職インターン
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーに関心があったが、日系メーカーにはあまり魅力を感じていなかったため外資で見ていた。ユニリーバは以前から面白いプロモーションを売っていたり、社員の個性が尊重される社風があると知っていたため憧れ的なものがあった。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月26日

コタ株式会社

総合職
24卒 | 同志社大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけは自分自身がコタのシャンプーやトリートメントをしていたからです。また、アルバイト先の先輩がコタに内定をいただき、就職することが決まっていっため、私もコタのインターンに参加したいと思いました。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月22日

クラシエホームプロダクツ株式会社

機械・電気電子系向け3daysインターンシップ(エンカレッジ経由)
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電気電子系を専攻しているため、電気系のメーカーを第一希望としていたが、化学系メーカーの設備などの選択肢もあることを知り、どのようなものかを体験してみたいと思ったことがインターンシップ参加の一番の動機。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月26日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品のOEM業界に興味があったため、この会社のインターンに応募した。また、対面での実施であったため実際の業務に近い内容を体験できると考えた。勤務地が自分の希望である関西に集中していたため、実際に就職する候補として検討していた。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月11日
21卒 | 桐蔭横浜大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
元々化粧品の商品開発や製造に携わることが出来る仕事につきたいと思っていたこともあり、規模感やBtoC、BtoBなども考えないでリクナビのインターンのコーナーを見ていて良さそうだなと思い、たまたま応募しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月17日
21卒 | 大阪大学大学院 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
将来は化粧品や美容に携わりたいとぼんやり考えており、実際に社員の方のお話や事業内容を見てみたいと思ったのがきっかけです。この時はとにかく足を運ぼうと考え、会社の規模にこだわらずにエントリーをしていたが、初めに通ったのがこのナンバースリーという会社でした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

三口産業株式会社

企画から製造・販売まで美容業界のモノ造りを体験しよう!5Days」 ~美への情熱を持った人たちとふれ合おう!~
20卒 | 大阪府立大学大学院 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
研究室の先輩から紹介された。漠然とヘア化粧品業界への興味があったため、交通費支給があり、自宅からあまり遠くない開催地ということもあり、参加したいと思った。選考も面接がなくエントリーシートのみという選考だったので、応募に時間がかからないという点も魅力的であった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

ナプラの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ナプラ
フリガナ ナプラ
設立日 1959年4月
資本金 8000万円
従業員数 271人
売上高 157億円
決算月 7月
代表者 武田政憲
本社所在地 〒535-0031 大阪府大阪市旭区高殿4丁目16番19号
電話番号 06-6954-1897
URL https://www.napla.co.jp/
NOKIZAL ID: 1380439

ナプラの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。