就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ナプラのロゴ写真

株式会社ナプラ

【輝く未来への一歩】【22卒】ナプラの冬インターン体験記(理系/営業職)No.14494(奈良女子大学/女性)(2021/5/12公開)

株式会社ナプラのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ナプラのレポート

公開日:2021年5月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月 下旬
コース
  • 営業職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

とにかく美容業界のインターンシップに参加し、知識を得たかったことが一番の動機です。その中でもN.など身近な商品を取り扱っていることを知り、興味を持ちました。My CareerBoxで気軽に応募できることを知り、応募を決めました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

採用ホームページを熟読し、求める人物像やアピールすべきポイントを自分なりに考えました。それをもとにエントリーシートをブラッシュアップしました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

学生時代力を入れたことや自己prよりも、参加への熱意が重視されていると感じました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンシップに参加したいと考えた理由

ESの形式

My CareerBoxにて提出

ESの提出方法

ナビサイトから提出

ESを書くときに注意したこと

企業研究レポートにならないように、自分の強みを交えながら貢献できる点を示しました。

ES対策で行ったこと

ホームページを熟読し、主力製品やビジネスモデルを調べました。また、求める人物像を元に、エントリーシートをブラッシュアップしていきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
関西の私立大学の文系の学生が多く、文理の比率は8:2くらいでした。出身大学のレベルはまばらでした。
参加学生の特徴
必ずしも美容に興味がある学生ばかりだけでなく、志望業界は絞らずに営業職を志望している生徒も多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

ナプラの新製品企画グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

業界、企業説明→グループワーク→発表→座談会

このインターンで学べた業務内容

商品企画をする際のターゲットやブランディングの考え方

テーマ・課題

新製品を企画せよ

1日目にやったこと

まずは業界と企業、ナプラの製品についてお話を伺いました。その後、お話を参考にグループで新製品を企画し、発表を行いました。フィードバックを頂いた後、座談会に参加しました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

営業部の社員の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

各グループに一人の社員の方が入ってくださり、グループワークについて丁寧なフィードバックを頂きました。基本的に良いところを褒めていただきましたが、時間配分や初めにだーげっとを決める大切さについてアドバイスをいただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの時間の制約が厳しかった点に苦労をしました。短い時間の中で現状の製品分析、新製品企画、発表の準備を行うことはとても難しかったです。しかし、グループのメンバーが協調性を大切にしすぎるだけでなく、積極的に決断をしてくれたため時間内に仕上げることができました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

同じグループの5人ほどの学生と仲を深めることができました。主体性のある学生が多く、ワークがスムーズに進みました。

インターンシップで学んだこと

採用ホームページだけでは知ることができない会社のよさを実感でき、参加してよかったと感じました。社員の方とお話をする中で、髪色などの制限がない分、自由に自己実現をしながらお仕事を楽しむことができるというお話があり、美容業界ならではの良さだと感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

ナプラの主力ブランドの製品ラインナップをより深く理解しておけば、新製品の企画に役立っていたと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

営業職はワークライフバランスを保つことが難しそうだったため働いている自分を想像することはできませんでした。なぜなら、美容室と共に発展していくビジネスモデルやそのやりがいに魅力は感じたものの、美容室の営業時間前後に活動をする大変さを改めて実感したからです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

営業職は美容室の方と信頼関係を築くことが大切であり、信頼関係を築くためには傾聴力が必要になるというお話を伺いました。私自身、傾聴力には自信がなく、また、前述のとおりワークライフバランスを大切にしたいと考えているため、本選考で内定は出ないと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと美容業界への理解を深めることが目的だったため、志望度は上がりも下がりもしませんでした。志望度に変化がなかった理由は、今回のインターンシップを通じて、美容に携わるお仕事、営業職の良さややりがいを学んだと同時に、難しさを知ることができたからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加による特別選考など、特に案内されませんでした。しかし、懇親会でのお話をもとに、よりリアルな志望動機をお話しできるようになるのではないかと感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

グループワーク後に社員の方に自由に質問ができる懇親会の時間を頂きました。仕事に関する質問だけでなく、就職活動に関する質問も受け付けてくださいました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、職種は関係なくとにかく美容業界、化粧品業界でお仕事がしたいと考えていました。しかし、今回のインターンシップで、特に美容業界の営業職はワークライフバランスを保つことが難しいと学びました。現在は、志望業界は変わらず、マーケティング職や研究職を中心に就職活動を進めています。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員の方にはおしゃれというイメージを持っていましたが、そのイメージに間違いはありませんでした。業務について、インターンシップに参加する前は製品のよさをひたすらに伝えるお仕事というイメージを持っていました。しかし、今回のインターンシップを通じて美容院の方と地道に信頼関係を築いていくお仕事ということを学びました。志望業界に変化はありません。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 ナプラのインターン体験記(No.10314) 2024卒 ナプラのインターン体験記(No.38841)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ナプラのインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エネルギー産業の中でも、事業ポートフォリオの変革を積極的に進めている企業だと感じており、一次産業の学びと事業開発を結びつけられる環境に興味があったため参加しました。また、企業理解よりも実践的なワークに比重が置かれている点が、自分の思考力を試せると感じたことも理由の...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社アシックス

ASICS オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとメーカー志望で、特に自分の手で作った製品が“世界の生活スタイルに影響を与える仕事”に興味があった。ASICSはスポーツ用品だけでなく、ライフスタイル領域や海外展開にも力を入れており、事業の幅が広い点が魅力だった。また、実際の社員の考え方やブランド戦略を知れ...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手で事業の流れが全部見れそうだったのがまず面白そうだと思った理由だった。原料の仕事にも興味があって、原油の組み合わせで利益が変わるみたいな実務に近いところを体験してみたかった。オンラインでも社員の話がちゃんと聞けて、新卒の配属とか働き方のリアルも分かりそうだった...続きを読む(全189文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

東ソー株式会社

1day仕事体験 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自信の研究で東ソーの製品を使用していたため,興味を持った.また,事業内容と研究内容との親和性も高いと感じていて,就職活動を始めたころから興味を持っていた.5大化学メーカーの1つであり,知名度も高い企業であったため応募した.続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

住友精化株式会社

総合職1day
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住友精化は高吸水性樹脂で世界トップシェアであり、ニッチな高機能化学品に強い点に惹かれました。自身の化学への探求心を、高い技術力を持つ貴社で試したいという本音と、キャリアの幅を広げたいと考え参加しました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社日本触媒

オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーを幅広く見る中で,この企業を見つけた.研究で触媒に応用可能な素材を作っているため,触媒に強い素材メーカーに興味を持ち,申し込んだ.1日で完結する,気軽に参加できるイベントであるため,企業研究も兼ねて参加を決めた.続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々化学メーカーに興味があった.中でも初任給の高さに魅力を感じていた中で,半日で完結するオンライン開催のインターンを募集していたため,応募した.参加にあたり選考がなく,先着順で参加できる点も魅力的だった.続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

関西ペイント株式会社

事務系オンライン1day仕事体験 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西ペイントの先輩社員の方がいらっしゃったから。
塗料業界2位のメーカーで特に自動車に強みを持っていたため。
インターンに参加しグループワークの経験を積みたかったため。
関西ペイントの座談会や説明会に積極的に参加していたから。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

三井化学株式会社

夏オープンカンパニー 技術系 研究職向けコース / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大企業であり、有名な総合化学メーカーであったためとりあえず受けておこうという気持ちで申し込んだ。また、研究と授業の兼ね合いで夏休み期間しかインターンシップに参加できなかったためこの日程に開催されているものを選んだ。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

日本ロレアル株式会社

マーケティング / マーケティング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 世界最大の化粧品企業であるロレアルで、ブランド価値とマーケティングの仕組みを知りたかったため参加した。動画選考・英語プレゼンというハードルの高さが魅力で、自身の英語力と起業経験を最大限活かせる機会だと判断した。選考対策として、過去のブランド施策を分析し、SNS戦略...続きを読む(全195文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ナプラの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ナプラ
フリガナ ナプラ
設立日 1959年4月
資本金 8000万円
従業員数 271人
売上高 157億円
決算月 7月
代表者 武田政憲
本社所在地 〒535-0031 大阪府大阪市旭区高殿4丁目16番19号
電話番号 06-6954-1897
URL https://www.napla.co.jp/
NOKIZAL ID: 1380439

ナプラの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。