就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ナプラのロゴ写真

株式会社ナプラ 報酬UP

【22卒】ナプラの冬インターン体験記(理系/営業職)No.14494(奈良女子大学/女性)(2021/5/12公開)

株式会社ナプラのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 ナプラのレポート

公開日:2021年5月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月 下旬
コース
  • 営業職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

とにかく美容業界のインターンシップに参加し、知識を得たかったことが一番の動機です。その中でもN.など身近な商品を取り扱っていることを知り、興味を持ちました。My CareerBoxで気軽に応募できることを知り、応募を決めました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

採用ホームページを熟読し、求める人物像やアピールすべきポイントを自分なりに考えました。それをもとにエントリーシートをブラッシュアップしました。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

学生時代力を入れたことや自己prよりも、参加への熱意が重視されていると感じました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンシップに参加したいと考えた理由

ESの形式

My CareerBoxにて提出

ESの提出方法

ナビサイトから提出

ESを書くときに注意したこと

企業研究レポートにならないように、自分の強みを交えながら貢献できる点を示しました。

ES対策で行ったこと

ホームページを熟読し、主力製品やビジネスモデルを調べました。また、求める人物像を元に、エントリーシートをブラッシュアップしていきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
関西の私立大学の文系の学生が多く、文理の比率は8:2くらいでした。出身大学のレベルはまばらでした。
参加学生の特徴
必ずしも美容に興味がある学生ばかりだけでなく、志望業界は絞らずに営業職を志望している生徒も多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

ナプラの新製品企画グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

業界、企業説明→グループワーク→発表→座談会

このインターンで学べた業務内容

商品企画をする際のターゲットやブランディングの考え方

テーマ・課題

新製品を企画せよ

1日目にやったこと

まずは業界と企業、ナプラの製品についてお話を伺いました。その後、お話を参考にグループで新製品を企画し、発表を行いました。フィードバックを頂いた後、座談会に参加しました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

営業部の社員の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

各グループに一人の社員の方が入ってくださり、グループワークについて丁寧なフィードバックを頂きました。基本的に良いところを褒めていただきましたが、時間配分や初めにだーげっとを決める大切さについてアドバイスをいただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの時間の制約が厳しかった点に苦労をしました。短い時間の中で現状の製品分析、新製品企画、発表の準備を行うことはとても難しかったです。しかし、グループのメンバーが協調性を大切にしすぎるだけでなく、積極的に決断をしてくれたため時間内に仕上げることができました。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

同じグループの5人ほどの学生と仲を深めることができました。主体性のある学生が多く、ワークがスムーズに進みました。

インターンシップで学んだこと

採用ホームページだけでは知ることができない会社のよさを実感でき、参加してよかったと感じました。社員の方とお話をする中で、髪色などの制限がない分、自由に自己実現をしながらお仕事を楽しむことができるというお話があり、美容業界ならではの良さだと感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

ナプラの主力ブランドの製品ラインナップをより深く理解しておけば、新製品の企画に役立っていたと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

営業職はワークライフバランスを保つことが難しそうだったため働いている自分を想像することはできませんでした。なぜなら、美容室と共に発展していくビジネスモデルやそのやりがいに魅力は感じたものの、美容室の営業時間前後に活動をする大変さを改めて実感したからです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

営業職は美容室の方と信頼関係を築くことが大切であり、信頼関係を築くためには傾聴力が必要になるというお話を伺いました。私自身、傾聴力には自信がなく、また、前述のとおりワークライフバランスを大切にしたいと考えているため、本選考で内定は出ないと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと美容業界への理解を深めることが目的だったため、志望度は上がりも下がりもしませんでした。志望度に変化がなかった理由は、今回のインターンシップを通じて、美容に携わるお仕事、営業職の良さややりがいを学んだと同時に、難しさを知ることができたからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加による特別選考など、特に案内されませんでした。しかし、懇親会でのお話をもとに、よりリアルな志望動機をお話しできるようになるのではないかと感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

グループワーク後に社員の方に自由に質問ができる懇親会の時間を頂きました。仕事に関する質問だけでなく、就職活動に関する質問も受け付けてくださいました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、職種は関係なくとにかく美容業界、化粧品業界でお仕事がしたいと考えていました。しかし、今回のインターンシップで、特に美容業界の営業職はワークライフバランスを保つことが難しいと学びました。現在は、志望業界は変わらず、マーケティング職や研究職を中心に就職活動を進めています。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員の方にはおしゃれというイメージを持っていましたが、そのイメージに間違いはありませんでした。業務について、インターンシップに参加する前は製品のよさをひたすらに伝えるお仕事というイメージを持っていました。しかし、今回のインターンシップを通じて美容院の方と地道に信頼関係を築いていくお仕事ということを学びました。志望業界に変化はありません。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 ナプラのインターン体験記(No.10314) 2024卒 ナプラのインターン体験記(No.38841)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ナプラのインターン体験記

メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界に興味があり、特にヘアケア業界に興味があったためである。ホーユーはコンシューマー製品でのシェアがトップであり、研究に力を入れているため志望しており、参加した。また、愛知県の企業であったため、志望度も高かった。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 立命館大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは二つある。
美容業界に興味があったことと、実際にミルボンのヘアスタイリング剤やシャンプーといった製品を使っていたため興味を持った。興味から社名を知り、インターンから早期選考につながるということで応募した。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

ユニリーバ・ジャパン株式会社

10daysCD職インターン
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. メーカーに関心があったが、日系メーカーにはあまり魅力を感じていなかったため外資で見ていた。ユニリーバは以前から面白いプロモーションを売っていたり、社員の個性が尊重される社風があると知っていたため憧れ的なものがあった。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月26日

コタ株式会社

総合職
24卒 | 同志社大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけは自分自身がコタのシャンプーやトリートメントをしていたからです。また、アルバイト先の先輩がコタに内定をいただき、就職することが決まっていっため、私もコタのインターンに参加したいと思いました。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月22日

クラシエホームプロダクツ株式会社

機械・電気電子系向け3daysインターンシップ(エンカレッジ経由)
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 電気電子系を専攻しているため、電気系のメーカーを第一希望としていたが、化学系メーカーの設備などの選択肢もあることを知り、どのようなものかを体験してみたいと思ったことがインターンシップ参加の一番の動機。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月26日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品のOEM業界に興味があったため、この会社のインターンに応募した。また、対面での実施であったため実際の業務に近い内容を体験できると考えた。勤務地が自分の希望である関西に集中していたため、実際に就職する候補として検討していた。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月11日
21卒 | 桐蔭横浜大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
元々化粧品の商品開発や製造に携わることが出来る仕事につきたいと思っていたこともあり、規模感やBtoC、BtoBなども考えないでリクナビのインターンのコーナーを見ていて良さそうだなと思い、たまたま応募しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月17日
21卒 | 大阪大学大学院 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
将来は化粧品や美容に携わりたいとぼんやり考えており、実際に社員の方のお話や事業内容を見てみたいと思ったのがきっかけです。この時はとにかく足を運ぼうと考え、会社の規模にこだわらずにエントリーをしていたが、初めに通ったのがこのナンバースリーという会社でした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

三口産業株式会社

企画から製造・販売まで美容業界のモノ造りを体験しよう!5Days」 ~美への情熱を持った人たちとふれ合おう!~
20卒 | 大阪府立大学大学院 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
研究室の先輩から紹介された。漠然とヘア化粧品業界への興味があったため、交通費支給があり、自宅からあまり遠くない開催地ということもあり、参加したいと思った。選考も面接がなくエントリーシートのみという選考だったので、応募に時間がかからないという点も魅力的であった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

ナプラの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ナプラ
フリガナ ナプラ
設立日 1959年4月
資本金 8000万円
従業員数 271人
売上高 157億円
決算月 7月
代表者 武田政憲
本社所在地 〒535-0031 大阪府大阪市旭区高殿4丁目16番19号
電話番号 06-6954-1897
URL https://www.napla.co.jp/
NOKIZAL ID: 1380439

ナプラの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。