- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 横浜ゴムの1day仕事体験に興味を持ったきっかけは、モビリティ業界におけるタイヤの重要性に気づき、製品開発や技術革新に興味を持ったからです。また、自動車メーカーとは異なる視点からモビリティに貢献する企業の役割を学びたいと考えました。さらに、横浜ゴムが持つ環境への取...続きを読む(全175文字)
【革新的なタイヤデザイン】【20卒】TOYO TIREの夏インターン体験記(理系/SEタイヤ設計開発職)No.5960(関西大学大学院/男性)(2019/6/24公開)
TOYO TIRE株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 TOYO TIREのレポート
公開日:2019年6月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- SEタイヤ設計開発職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
リクナビ合同説明の時に印象的であったため。具体的には、海外のなかでもアメリカに注力して製品を提供している点。、また、デザインの観点で、タイヤのシェアを獲得できる面白さに惹かれた。ガンバ大阪のスポンサーという点にも惹かれた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にない。しいて言うなら、製品について知識を深めたことである。また、就活サイトを経由して情報収集を行った
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 伊丹本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 関西大学、同志社大学、立命館大学、大阪大学、山口大学等まんべんなく出席していた。
- 参加学生の特徴
- タイヤが好きな学生もいれば、私みたいに会社の雰囲気に惹かれてくる学生もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
チームでタイヤのトレッドパターンをシミュレーションし、発表する
1日目にやったこと
会社概要を初めに行い、その後はシミュレーションのワークをチームで行った。先輩社員が一つのチームに二人付き添い、パワーポイントとエクセルを使用して発表原稿を作成した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
技術社員。人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
タイムキーパーの大事さ。今までやったことない事でも、社会に出れば時間こそが重要な項目となること。そのため、グループワークでもいつまでに何をするのか。明確にすることを心がけた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
トレッドパターンが複数の項目からわかれており、ほんの小さな変化がタイヤの性能に大きな影響を与えるため、完璧なタイヤの作成に難しさを感じた。また、一番最初に簡単な設定を与えられ、それに応じて自分たちが提供する、こだわるポイントを明確化する事がグループワークとして難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
タイヤの影響力の大きさである。1.配合素材2溝の深さ3.デザイン性など、一つのタイヤでも多くのこだわりがあり、そのすべてが少し変化するだけで、大きく性能を変えることができる可能性の大きさに面白さを感じました。そして、これから社会的影響力の大きい仕事だと感じることができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にはないです。しいて言うなら、製品や会社概要など基本的な知識を身に着けていればより充実できると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
一言で言うと、実際に体感できなかったからである。パソコンで、数値を打ち込み性能の変化を見るだけでは、本質は分からないと感じた。むしろそこに私は化学の面白さがあると感じているため、実際に工場に入り、製造工程を自分の目で見てみたかったと感じている。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターシップを終えてからの対応に特別さを感じたからである。スポンサーであるガンバ大阪のサッカー観戦をはじめ、個別面談やリクルーターなど少し優遇されている感じは体感としてあった。ただ、1dayインターシップの際は特に変わった印象はなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
多少上がったと思います。理由としては、多少働くイメージを持つことができたことと、自分がタイヤの可能性の大きさに惹かれたためです。また、提供したり展開していきたい国や地域によって求められるタイヤが変わるため、その分可能性の大きさを広げられる点にやりがいを感じると思ったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターシップの参加の後に、特別なイベントや個別面談のような早期選考に直結することができると感じたため。そのため、サッカー観戦であっても積極的に参加することで顔と名前を覚えてもらうことが大事だと少し感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターシップの後にスポンサーであるガンバチームの応援イベントに呼ばれた。そのあと、個別の面談会もあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
一番初めは、営業か研究職かで悩んでいた。そのため、幅広い業界をインターシップでは受けるようにしていた。技術系でも、自分の研究テーマや専攻に近いところや全くそうでないところも適宜受けるようにしていた。営業では、総合商社や製薬会社、日用品、素材、化学メーカーを中心にみていた。その中でも常に自分のやりがいに焦点を置き、軸を定めていった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
率直な感想は、モノづくりではなく営業職として伝える側に回ることが自分にとってやりがいにだと体感することが出来た。そのため、インターシップに参加したこの会社は本選考に進もうと決めていたが、それ以外の会社では技術職は受けないと決意した。また、タイヤが多岐に渡って変化していける可能性の大きさから、化学メーカーや素材メーカーの方が向いていると感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
TOYO TIRE株式会社のインターン体験記
- 2025卒 TOYO TIRE株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/23公開)
- 2025卒 TOYO TIRE株式会社 技術系1dayインターンシップのインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 TOYO TIRE株式会社 ゴム材料開発のインターン体験記(2024/05/20公開)
- 2025卒 TOYO TIRE株式会社 タイヤ開発体験コースのインターン体験記(2024/04/30公開)
- 2024卒 TOYO TIRE株式会社 技術のインターン体験記(2023/08/31公開)
- 2024卒 TOYO TIRE株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2023/06/20公開)
- 2023卒 TOYO TIRE株式会社 冬季インターンシップのインターン体験記(2023/02/07公開)
- 2023卒 TOYO TIRE株式会社 技術職1day仕事体験のインターン体験記(2022/03/23公開)
- 2023卒 TOYO TIRE株式会社 タイヤ開発業務体感インターシップのインターン体験記(2022/03/02公開)
- 2021卒 TOYO TIRE株式会社 材料開発部門のインターン体験記(2021/01/13公開)
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ブリジストンのインターンに興味を持った理由は、タイヤ業界のリーダーであるブリジストンが環境問題や持続可能性に積極的に取り組んでいる点に魅力を感じたからです。特に、自動車産業がEVの普及などで変革を迎える中、タイヤ業界の技術も大きく変わりつつあり、ブリジストンの技術...続きを読む(全222文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車関係、特に部品メーカーに興味があり、応募を決めた。数ある自動車関連メーカの中からタイヤを選んだ理由は自身の研究が樹脂材料を扱うものだったため、研究内容と興味がある業界がマッチしていたから選んだ。続きを読む(全100文字)
TOYO TIREの 会社情報
会社名 | TOYO TIRE株式会社 |
---|---|
フリガナ | トーヨータイヤ |
設立日 | 1943年12月 |
資本金 | 304億8400万円 |
従業員数 | 10,395人 |
売上高 | 5528億2500万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 清水隆史 |
本社所在地 | 〒664-0847 兵庫県伊丹市藤ノ木2丁目2番13号 |
平均年齢 | 40.5歳 |
平均給与 | 642万円 |
電話番号 | 072-789-9100 |
URL | https://www.toyotires.co.jp/ |