- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩がイベントに参加していて、良い評判を聞いていたため。対面5日間と開催期間が自分にとってちょうど良かったこと。また、自分が志望する業界、勤務地、職種などともマッチしていたためインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
【知見活かすタイヤ設計】【23卒】TOYO TIREの夏インターン体験記(理系/技術職1day仕事体験)No.21234(非公開/非公開)(2022/3/23公開)
TOYO TIRE株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 TOYO TIREのレポート
公開日:2022年3月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 中旬
- コース
-
- 技術職1day仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
to C向けの製品を送り出しているところを見ていた。その中で、自分の研究が近いことをしており、知見が活かせるのではないかと感じ、タイヤ業界を見ていた。タイヤ業界でtoyotireがどのような立ち位置で、社員さんがどのような方がいらっしゃるのか興味があった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESの提出があったので、インターンシップで学びたいこと、自分がわからないところを伝わりやすいように簡潔に書いた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみでの参加なので、できるだけ伝えたいことをESに詰め込んだ
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
当社のインターンシップに参加された理由を教えてください/インターンシップで学びたいことをお教えください
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
ナビサイトのOpenESで提出
ESを書くときに注意したこと
知りたいことを赤裸々に書いた。特に研究と会社の違いについてを書いた。
ES対策で行ったこと
会社のホームページを見て、疑問に思ったことや知りたいことを書き、インターンシップなので学びたい姿勢が見えるようなESを心掛けた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 地方大学の人が多かった。一部旧帝の人がいた。私立の人はほとんどいなかった
- 参加学生の特徴
- とりあえず参加したというような人が多く、ワークでもその印象が見られた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
会社説明会/タイヤ設計グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明会を行った後、グループワークを行った。
このインターンで学べた業務内容
タイヤ設計の手順、会社概要
テーマ・課題
会社説明会/タイヤの開発グループワーク
1日目にやったこと
初めに、会社説明が30分ほどあり、その後3時間のグループワークがあった。グループワーク中は社員の方がついてくださり、話が逸れると戻してくださったり、わからないことでも答えてくれた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
事務系、技術系係長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方は、非常に物腰の柔らかい方が多く、グループワーク中でも積極的に話に参加したり、助言をいただくことがあった。インターンシップ後は1時間の面談が用意されていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
積極的な人がいなかったため、最後の発表者を決める際に困ってしまった。一番しゃべっていた人に放り投げする形になってしまった。グループワークが3時間ほどと長く、ほとんどの人が疲れた様子で、会話がはずまなかったことがあった。グループワークの結果も、正解などはなく、作ったタイヤに関するフィードバックのみであった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
八人ほどのグループワークで喋らない人が半数以上で四人ほどでグループワークが進んでいた。あまりタイヤに興味のない人がほとんどであったと感じる
インターンシップで学んだこと
グループワークからタイヤの作る流れについて理解できたのはよかった。企業のホームページには載っていないタイヤ開発のテーマやタイヤを作る上で様々な要因が重なっており、開発の難しさを感じた。会社説明も丁寧にしてくださり、toyotireの位置付けが明確になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備することはないと感じた。ただ、グループワーク中に社員の方がいらっしゃるので、優秀な人には何か待遇があるのかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のグループワークでは、タイヤができる流れを理解するようなワークであった。そのため、タイヤがどのようにできていくのかを理解することができたが、実際に自分が働くとなるとその一部での働き方になるので、実際に入ってどのような業務をしていくのかは想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生を見る限り、本選考を受ける人もあまり積極的でない楽をしようとする人が多いと感じた。自分自身はワークで積極的に参加しており、後日面談の機会や会社見学会の案内を頂いたので、本選考を進めると内定が出ると感じた。実際に会社見学会には参加しなかったのでわからないが優遇ルートには載っていたと感じる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がったり理由は、グループワークが3時間とほぼぶっ続けで、学生のことを考えていないと感じた。グループワークでの学生の態度が悪く、ここで働いても不安や不満を言ってそうで、志望度は下がった。その反面、事業内容は会社説明会を通して楽しそうであると感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみの面談や会社見学会などが用意されていることから、優遇のルートはあると感じた。本選考でのESや一次面接の免除などはあり、早期選考があるというふうに感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
1時間の人事面談(インターンシップの感想、志望度)
その後、会社見学会の案内をいただいたが断った。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自分の研究内容が活かせる素材メーカーを受けていたが、やりがいを感じられないと思った。そこで、自分の研究内容が活かせるtoCの製品を作っているタイヤ業界を見ていた。その中でも、業界の中でニッチなタイヤ作りを行い、海外売上高が高く、自身の英語力を活かし、駐在できる可能性が高いtoyotire、横浜ゴムを志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自身の英語力を活かし、駐在できるメーカーであると思っていた。しかし、実際は国内での製造を主に行っていて、グローバルとはいうものの国内での業務がほとんどであった。グループワークでは、社員さんの物腰の柔らかさは実感したが、良くも悪くもゆっくりした方で、メリハリをつけた働きができないというふうに感じ、向いていないと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
TOYO TIRE株式会社のインターン体験記
- 2027卒 TOYO TIRE株式会社 【WEB】タイヤづくりの原点を学ぶ タイヤ開発体験のインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2025卒 TOYO TIRE株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/23公開)
- 2025卒 TOYO TIRE株式会社 TOYO TIRE 生産技術開発職体験1dayインターンのインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 TOYO TIRE株式会社 ゴム材料開発のインターン体験記(2024/05/20公開)
- 2025卒 TOYO TIRE株式会社 【WEB】タイヤづくりの原点を学ぶ タイヤ開発体験のインターン体験記(2024/04/30公開)
- 2024卒 TOYO TIRE株式会社 技術のインターン体験記(2023/08/31公開)
- 2024卒 TOYO TIRE株式会社 【WEB】モノづくりと改善手法を学ぶ 生産技術体験!のインターン体験記(2023/06/20公開)
- 2023卒 TOYO TIRE株式会社 冬季インターンシップのインターン体験記(2023/02/07公開)
- 2023卒 TOYO TIRE株式会社 タイヤ開発業務体感インターシップのインターン体験記(2022/03/02公開)
- 2021卒 TOYO TIRE株式会社 材料開発部門のインターン体験記(2021/01/13公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合化学メーカーの中ではかなり大きな会社で実際にどれほどの規模なのかを体感してみたかった。また、自分の専攻が総合化学メーカーの中でどのような役割でどのように活躍できるのかを実務を通して知りたかったから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
見えない肌の変化を科学的に可視化する研究に魅力を感じたからである。私は自他
共に認める化粧品オタクで、3Dイメージング技術やジェネラボを通じてメナード化粧品株式会社を知り、研究開発力や設備を体感したいと思っていたから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの中でも、生産設備を支える設備系の仕事に以前から興味があり、本インターンに関心を持ちました。電気系を専攻している立場として、化学プロセスを扱う現場で自分の知識や強みがどのように活かせるのかを具体的に知りたいと考えたことが参加理由です。座学だけでなく、実...続きを読む(全166文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本選考で第一志望を食品業界に絞っていたが、持ち駒が少なく少し不安を感じていた。なので、同じくメーカーのなかで知名度があり、比較的興味のあった旭化成のes締切を見つけ、提出しようと思った。早期選考もらえればいいなという考えもあった。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏ということもあり業界研究もかねて幅広く業界を受けていた。その中でも映像機器や医療機器において最高峰の実績を持つこの会社を選んだ。他にはメーカーやインフラ、プラントエンジニアリング業界など幅広く受けていた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 初めてインターンに参加するため、もちろん理系企業の中ですが、先着順で応募している企業かつ日程の短いインターン選びました。また、集団の対面型インターンでコミュニケーションを大切にしていそうなインターンを選びました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンを知ったきっかけは、学校にOBが来て説明会を開いていただいたこと。また、参加しようと思ったのは毎年研究室の先輩がインターンに参加しており、企業の雰囲気や事業内容が面白いということを言っており気になったため。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近なメーカーで関心があったからだ。自分自身、車が好きでタイヤでブリヂストンのものを使っていた。そのため、何気ない気持ちから普段お世話になっているということもあり応募した。そのため、応募時点ではほとんどビジネス的な部分は無知だった。続きを読む(全116文字)
TOYO TIREの 会社情報
| 会社名 | TOYO TIRE株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トーヨータイヤ |
| 設立日 | 1943年12月 |
| 資本金 | 559億3500万円 |
| 従業員数 | 10,410人 |
| 売上高 | 5653億5800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 清水 隆史 |
| 本社所在地 | 〒664-0847 兵庫県伊丹市藤ノ木2丁目2番13号 |
| 平均年齢 | 40.6歳 |
| 平均給与 | 660万円 |
| 電話番号 | 072-789-9100 |
| URL | https://www.toyotires.co.jp/ |
