就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ローム株式会社のロゴ写真

【挑戦と創造の融合】【23卒】ロームの技術の本選考体験記 No.24374(非公開/女性)(2022/11/24公開)

ローム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ローム株式会社のレポート

公開日:2022年11月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 技術

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

ホームページなどで株主向けの情報を見て、今後注力しようとしている分野を調べていました。また私は大学で化学系の選考であるため半導体についての知識が不足していました。そこで実際に電子部品を扱っているお店に出向き、半導体の性能や特徴、半導体の製品の中でロームの特徴などをお店の人に聞いていました。そうすることで、半導体企業への意欲というものを見せることができると考えていました。その他には、大学にOB・OGの方が説明会をしに来られていたので、その説明会に参加し、質問などをしました。しかし時間が限られていたことや、その段階では企業研究をしっかりできていなかったこともあって、その説明会の後にも疑問が複数出てきました。そのときに、OB・OG訪問を行くことで、その疑問を解消しておけばよかったなと後悔しています。

志望動機

私はお客様に寄り添った商品を開発したいという思いがあります。そこで一貫生産体制を取られており、挑戦できる環境がある御社でならこの思いを実現することができると考えたため志望させていただきました。その理由として、一貫生産体制を取られていることで全ての工程を自社で管理する点と担当者が様々な知識を持っている点からお客様の要望に柔軟に対応することができると考えているからです。次に挑戦できる環境が必要な理由としましては、アルバイトを通して挑戦することで成長することができ、新しい結果を掴むことができるということを学んだからです。そのため一貫生産体制を取られており、挑戦できる環境がある御社でならば、お客様に寄り添った製品を開発することができるため、御社を志望します。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

技術職の中の2種類の職種の方の仕事内容の説明があり、その後は質疑応答の時間だった。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

絶対に質問したい内容を決めてから会社説明会に臨みました。
質問は、選考に有利になりそうな質問を考えてから行きました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

セミナーに参加した後に、選考の案内が来たので、セミナーの参加は必要だと思います。また、どのように企業研究をしたか聞かれた際にセミナーの内容を活かすことができると思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

積極的に取り組んだ授業の内容
志望動機
職種の志望動機

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が200字と少なかったので、端的にまとめることと、伝える情報を多すぎず、少なすぎない内容になるように努めました。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録されていたエントリーシートを参考に、自分がもともと書いていたものを改善していきました。また友人や先輩に何度も添削してもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と技術系
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フィードバックの中で、面接の最中に常に笑顔であったこと、質問に対する返答に毎回ハキハキ応えていたことが高評価だったと言われました。

面接の雰囲気

和やかな印象はあまりなく、淡々と進んでいく感じでした。
圧迫な印象はありませんが、自分のことを表しにくい面接でした。

面接後のフィードバック

あり
選考通過の電話の際にフィードバックをもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議
ワンキャリ

1次面接で聞かれた質問と回答

新しい環境に飛び込んだときどうしてますか

まず信頼関係を築くようにしています。どのような環境であっても、壁にぶつかることがあると思います。そんな時、手を差し伸べてもらいやすくなる関係性を築いていれば、問題を解決することができると考えています。
『信頼関係どう築いてますか』
私は日ごろから相手の立場に立った行動を心がけています。具体的には、皿洗いや注文をとるなどの経験がなくてもできる仕事を率先してやり、先輩の負担を減らすようにしていました。
『アルバイトやサークルでアクシデントはありましたか』
サークル活動の中で、意見の違いによる衝突がありました。その内容としましては、コロナ禍で新入部員を入れたい人たちと、感染防止の観点から入れたくない人達にによる意見のすれ違いから、部内の雰囲気が悪くなる出来事がありました。

PDCAサイクルをどう活用しましたか

最初、計画を立てずにやみくもに実験をしており、完成する目途が立ちませんでした。そこで計画を立てるようにしました。そして失敗をしたときにはその原因を考え、文献などで調べ、次にどの実験をすれば効果的か考えながら実験をするようにしました。その結果、効率的な実験をすることができるようになりました。
『PDCAサイクルを使うことで良い結果得られましたか』
計画を立てず、やみくもに実験をしていた時と比べて効率的に進めることができました。PDCAサイクルを使ったことで期限までに完成することができたと考えています。
『スライムを注力したことはモノづくりをしたいという思いと繋がっていますか』
はい。非常に高まりました。私が作りたいと考えたものが
実現した達成感を得ました。この達成感からより一層、モノづくりができる仕事をしたいと考えるようになりました。

最終面接 落選

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、技術系
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接だったので、半導体の企業を目指す理由や半導体の企業でなければいけない理由を明確にしていました。また半導体に関しても詳しく調べていきました。

面接の雰囲気

最終面接も厳かな雰囲気で、自己表現がしにくかったです。また自分の言動に対する反応もあまりなかったので、話しにくかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議
ワンキャリ

最終面接で聞かれた質問と回答

個別半導体技術開発職でなにがしたいですか

個別半導体技術開発職は新しい製品を開発するよりも既存の製品を小型化、省エネ化することを求められている部署だと認識しています。その中で、半導体を小型化させる上で動作寿命の観点から熱に関する問題点を材料の面から取り組むことで、半導体の性能向上に貢献していきたいです。
『キャリアプランはありますか』
最初の1年は学ぶべきことが多くあるので、学ぶべきことを率先して学んでいき、わからないことをなくしていきたいと考えています。
そして5年後には全ての業務を一人でも担当できるようになり、自身からお客様に提案できるようになりたいです。そして、10年後には開発の責任者として企画をやり遂げ、後輩から頼りにされる人になりたいと考えています。

個別半導体とはどういった製品だと思いますか

抵抗やダイオード、トランジスタなど単一の機能をもった半導体のことです。
『学校で半導体について学んでいないということで半導体はどういったものだと思ってますか』
産業の米であり、自動車やスマートフォンなど現在の生活に必要不可欠な製品の基盤となる材料です。実際に電子部品のお店に出向いて半導体を直に触れた感想としましては、半導体という材料だけでピアノを作ることができるなど、無数の可能性を持っているということです。
『コンデンサとトランジスタの違いはなんだと考えていますか』
トランジスタは増幅作用とスイッチの役割があり、電気の流れをコントロールする部品であり、コンデンサは一時的に電気を蓄える部品のことだと捉えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ローム株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

ロームの 会社情報

基本データ
会社名 ローム株式会社
フリガナ ローム
設立日 1958年9月
資本金 869億6900万円
従業員数 22,608人
売上高 4484億6600万円
決算月 3月
代表者 東 克己
本社所在地 〒615-0045 京都府京都市右京区西院溝崎町21番地
平均年齢 42.2歳
平均給与 810万円
電話番号 075-311-2121
URL https://www.rohm.co.jp/
採用URL https://micro.rohm.com/jp/employment/
NOKIZAL ID: 1130305

ロームの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。