
24卒 インターンES
技術職
-
Q.
学業、研究活動で取り組んでいる内容について入力してください。(400文字以内)
-
A.
炭素鋼平板のき裂の進展挙動を測定するという研究に取り組んだ。近年疲労寿命の予測はある程度可能になってきた。その一方、科学技術の発展に伴い一層疲労破壊が生じやすい環境となっており、疲労に対する研究は今なお材料強度研究における重要な研究分野の一つであると言える。そこで疲労き裂の進展挙動に着目し、磁歪効果による磁場変化を用いて微小疲労き裂を測定した。具体的には試験材の形状を平板にし、応力負荷時の磁場出力を応力に垂直な方向,平行な方向についてそれぞれ測定し、出力値を比較することで応力に垂直な方向の測定結果も試験に用いることができることを示すことを目標にした。研究結果からコイルの性能評価や実験環境に見直しを課題として研究を続けている。磁場を用いたき裂の測定法は測定物への直接接触を必要とせず装置が簡便であるため製造過程において必須である検査過程において検査効率の向上は非常に重要である。 続きを読む
-
Q.
当社のインターンシップでどのような事を学びたいですか?自由にご記入下さい(400字以内)
-
A.
私が貴社のインターンシップで学びたいことは2つある。1つ目はモノづくりにおける思考力を学ぶためである。DXやAI分野に力を入れている貴社の事業分野に興味があり、そのような成長性のある事業に携わっている方々と共にモノづくりを体験することで会社の雰囲気を体験するとともに、社員の方々の課題解決に対する思考力を学びたいと考えている。2つ目は多くの社員の方々と交流することで視野を広げるためである。貴社のインターンシップでは業務体験だけでなく社員との座談会など社員との交流が充実していると感じた。また、様々な分野の方が集まってモノづくりを行っていることに魅力を感じ、そのような広い視野を持った方々と仕事を体験し、その交流を通じて業務の内容に加えこれから社会に出て活躍していくために必要なことを学びたいと考えている。 続きを読む