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東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【在来線活性化の未来】【21卒】 東海旅客鉄道(JR東海) 総合職事務系の通過ES(エントリーシート) No.32183(慶應義塾大学/男性)(2020/6/16公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2020年6月16日

21卒 本選考ES

総合職事務系
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性

Q.
当社への志望理由を記入してください。(250字以下)

A.
私は在来線事業に取り組むことで、特に地方の沿線地域を活性化させたいと思い貴社を志望します。少子高齢化や都市部への人口流出により、主に在来線が輸送を担う地方の活気は失われつつあります。一方で中央新幹線の開業に伴って新たな人の流れが生まれる事により、定期利用・観光利用共に在来線の担う役割が今まで以上に重要になると考えます。食・自然・文化と多様かつ魅力的な観光資源の発信や駅周辺施設の開発を通じ、都市圏だけではなく在来線沿線へ訪れる・住む方を呼び込み、在来線沿線をより豊かにしていきたいです。 続きを読む

Q.
学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。(550字以下)

A.
私はサークル活動に最も打ち込みました。幼い頃から打ち込んだバスケットボールを、大学でも続けたいと思いバスケサークルに所属しました。大学2年時には代表に任命され、1年間運営に携わりました。任命当時、(1)サークルになじめずに1年で辞めてしまう人が多い、(2)活動の参加人数に対しコートの面数や練習回数が見合っておらず満足度が低い、という2つの問題がありました。これらの問題を解決し、サークルを皆にとってより良い場所に変えていく事が、代表である私の使命だと考えました。まず辞めてしまう人を減らすために、前年度以上にメンバー1人1人を気にかけ、積極的にコミュニケーションをとるようにしました。その結果、私の代では4割以上が1年で辞めてしまっていたのが、その下の代では8割以上のメンバーが翌年も継続してくれました。また、活動環境改善に向け、利用できる施設数やコート数を増やすために大学近隣施設と交渉し、その結果月の活動回数や1回の活動で使えるコート数を増やすことができ、活動に対する満足度の向上に繋がりました。 この経験で、私は主体的に考動し、周囲を巻き込み変革を推進していく力が身についたと考えています。長年のバスケ経験で培ったチームワーク精神も大切にしながら、この力を活かして貴社でも活躍する人財となりたいです。 続きを読む
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25卒 | 非公開 | 女性
通過

Q.
西武鉄道は鉄道事業と沿線価値創造機能を展開し、さらなる安全性と質の高いサービスの提供、そして沿線価値向上に努めています。その実現に向け、西武鉄道のフィールドを基に、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを具体的に記載してください。(700字)

A.
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公開日:2024年9月18日

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東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

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