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東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【挑戦とリーダーシップの融合】【17卒】 東海旅客鉄道(JR東海) 事務系の通過ES(エントリーシート) No.8403(一橋大学/男性)(2016/9/1公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2016年9月1日

17卒 インターンES

事務系
17卒 | 一橋大学 | 男性

Q.
インターンシップに応募した動機、「事務系統の仕事」コースの選択理由について入力してください。 (300文字以内)

A.
貴社は日本社会の大動脈を形成しており、信頼を既に十分に得ながらも様々な挑戦を続けている企業であることに私は興味を持っている。私は好奇心旺盛な性格で、様々なことにゼロから挑戦しやり遂げてきた。一日何十万人もの乗客の命を背負いながら、社会的使命感を持って日本の発展に貢献し、現状に甘んじることなく鉄道の未来への挑戦を続ける。事務系統は、その中心となり指揮をとっていく部門である。そこで私は自らのリーダーシップを発揮した経験から得られた学びを貴社で生かせる方策を実際に学びたい。また、国内に留まらず海外で果たす役割が大きくなる中、全世界でそのサービスを実現させる貴社の挑戦に私も携わりたいと考えている。 続きを読む

Q.
学生時代に最も打ち込んだこと、現在打ち込んでいることなど、自由に自己PRを入力してください。 (600文字以内)

A.
私が特に力を入れて打ち込んだことは二つある。一つ目は、広告コピーコンテストへの取り組みである。優れたアイデアは、量産された中から生まれると考え、二か月で四千本のコピーを考えるという目標を立てた。一時期、いくら考えてもアイデアがでてこない状況に陥ったが、課題に関連しそうな情報の収集でインプットを増やし、様々な消費者の視点に立って考えてみることでその状況を打破し、目標を達成することができた。取り組みを通じて、限界まで思考するクセがつき、様々な人の立場に立って考える重要性を学んだ。二つ目は、サークルの新歓活動の責任者として、集団で新歓に取り組んだことである。例年の新歓はとりあえず数を稼ぐ、ということに重点を置いていたため強引な勧誘などがおき、数ヶ月たつと半数が辞めてしまう状況に疑問を持っていた。そこで私は、新入生のミスマッチを防ぐことに重点をおけば事態は解決出来ると仮説をたて、様々な新入生のニーズを会話の中で引き出し、セグメント化して各々に合わせた新歓をすることで定着率を上げるという目標を立てた。全体が一つの目標に向かうように、徹底してなぜそのようにするのかということを説得力を持たせて発信していった。結果例年以上に人が入り、半年たっても辞める者はいなかった。この経験を通じ、集団を動かす際に相手の意見を全て受け入れた上で、自分の意見に説得力を持たせて全体に発信していく重要性を学んだ。 続きを読む
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25卒 | 非公開 | 女性
通過

Q.
西武鉄道は鉄道事業と沿線価値創造機能を展開し、さらなる安全性と質の高いサービスの提供、そして沿線価値向上に努めています。その実現に向け、西武鉄道のフィールドを基に、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを具体的に記載してください。(700字)

A.
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公開日:2024年9月18日

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東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

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