- Q. 志望動機
- A.
Sky株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒Sky株式会社のレポート
公開日:2022年4月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- プリセールスエンジニア
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次選考、2次選考はWeb開催でした。
企業研究
企業のホームページから販売しているシステム(商品)をどういう時に使うのか、どう使うのか、なにがすごいのかをかなり細かく調べた。また、この会社はSNSを通して積極的に宣伝をしているのであらゆるSNSに投稿されている内容を見て企業研究を行った。また、ホームページにあるSky チャンネルでは、それぞれの職種の社員の方々が業務内容や、仕事のやりがい、この会社の魅力などをインタビュー形式で答えている動画も配信しているので、それを見て社員の方の雰囲気や、社風、職種への理解をさらに深めていった。あとは、できるだけ企業説明会に参加していた。そこで、疑問に思うことを質問できるよう事前に質問をまとめたりして準備を行った。
志望動機
御社を志望する理由は2点あります。1点目は、お客様に寄り添った製品を開発されている点です。ITは複雑していると思われがちですが、私はIT業界で誰もが便利だと思える製品の開発に携わる仕事をしたいと思っております。御社はSKYATTといったプログラミング経験のないお客様にも安心してシステム操作できる製品を開発されていたりと、どんな人でもシステムを使用できるように開発を行われている御社に魅力を感じました。2点目は、「All Sky」という社風に共感を持ったからです。仲間と協力して課題解決に向かい、また全員参加を意識した考え方に共感を持ちました。私の働く個別塾で代表講師として教室の課題解決を行っているのですが、課題解決提案を行う際に、常に意思していることは全員で参加ということです。その意識をもちながら今年考えた取り組みは良い結果を生み出せることができたので、全員で協力し合うことを大切にしています。この経験を御社でも活かし、貢献に努めたいと思い志望しました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年09月 中旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたの強みを教えてください。/趣味を教えてください。
ESの提出方法
マイページにて提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
IT企業で働く上で活かせる内容や経験を具体的に書くよう意識しました。また、ESの項目が少なかったので、いかに自分を表現できるかも重要だと思います。
ES対策で行ったこと
どのような人材が欲しいのか、求めているのかを企業のHPを確認したりして対策しました。面接でも突っ込まれるような内容を意識しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年10月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- Web開催
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
時間3分前に入室→アイスブレイク→面接→逆質問
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対して結論から伝えられるように心がけていました。また、学生が二人いるので、記憶に残ってもらうためにも惹きつけられそうなエピソードを伝えられるように心がけました。
面接の雰囲気
和やかな雰囲気で面接をしてもらえました。また、学生が二人いたので面接開始前アイスブレイクがありました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ホームページ
1次面接で聞かれた質問と回答
これまでの人生で最も辛かった経験とそれを乗り越えたこと
私が今までで一番辛かったことは、海外に在住したことによる文化の違いです。
中学生時代に海外に住むことになりました。これまで海外を訪れたことのない私にとって海外は未知の領域でした。初めて現地で食べた食事はこれまで食べたことのない味がして素直に美味しいと思えず、生きていけないと確信する程でした。日本人学校に通うことになっていたので、安心していたものの、学校に行った初日は英語のみが使用される授業があることを知り、言葉の文化にも大きな壁を感じました。
しかし、同じ学校に通っていた友人たちが積極的に話かけてくれたり、休みの日には観光地を案内してくれたりとその国を好きになるきっかけをくれました。ここまで友人が親切にしてくれたのは友人は全員私と同じように異文化に衝撃を受け不安に感じた経験があることを知りました。また、公共言語が英語の国だったため、英語でのコミュニケーション方法も友人の真似をしながら実践し、自然と海外という生活に慣れて行きました。友人のおかげで異文化を知れば知るほどより広い視点で物事を見ることができ、より興味を持つようになりました。
IT業界を選んだ理由
私がIT業界を選んだ理由は2点あります。1点目は、幼い頃からITに触れる機会が多かったからです。私は中学生時代、海外に住んでいた経験があり、日本と海外の両方の教育を受けてきました。その中で、タブレット端末を用いた授業が早くから展開しており、先進的な技術に魅力を感じました。大学に入り、所属しているゼミでプログラミングを学んだりとITに触れる機会がさらに増え、よりIT業界で働きたいと思うようになりました。
2点目は新しいことを学ぶのが好きだからです。所属しているゼミでは、統計学やプログラミングなど日々新たなことを学んでいます。また、常に変化し続けているITで私は自分自身を成長させられるだろうと確信したので、IT業界に決めました
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年11月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン開催
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 希望職種の代表者、人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
時間3分前にZoomに入室→面接→人事と面談→終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
なぜこの職種がいいのかが明確に伝えられていないと選考は突破できないと感じた。ここで矛盾が生じると落ちると思った。
面接の雰囲気
あまり和やかな雰囲気ではありませんでした。面接でも聞きたいことは聞くと言った感じで質問や対する答えから何が派生するやうなことはあまりありませんでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ホームページ
2次面接で聞かれた質問と回答
なぜこの職種を選んだのか
私がプリセールスエンジニアを選んだ理由としては,
人をサポートするのが好きだからです。高校時代、陸上部のマネージャーとして選手のサポートを行っていました。また、生徒会の書記として生徒会長・副会長など学校を貢献するための働きのサポートも行ってきました。現在では、塾の講師として受験生を初め多くの生徒の学習のサポートを行っています。相手の役に立つことができるサポート役が私には似合っていると感じました。そして、エンジニアの仕事にも携わりたいと考えているからです。ゼミで培ったプログラミングの知識を利用し、お客様の課題解決のお手伝いをしたいと思いました。そういった考え方が私はプリセールスエンジニアとして、御社で活かせるのではないかと思い選択をしました。
もし、働くことになったら何がしたいか
お客様にご満足いただけるようお客様の課題に真摯に向き合い、御社の製品をより多くの人に普及させたいと思っております。特に私は「SKYMENU」シリーズに携わる仕事がしたいと思っております。個別指導塾の講師として働くことでいつか教育に携われてかつ、大学で勉強してきたITの知識を活かしたいと思いました。SKYMENUは学生の思考力を高めるトレーニングを行うことができたり、自身の意見を同級生に共有するといった機会が多く設けられ、これからの日本の教育には必要な能力を早い段階から身につけることに特化している製品だと確信いたしました。SKYMENUはこれからの日本の教育には必要なシステムだと思い、そのような素晴らしい製品をより多くの学校、学生に届け、将来を担う学生たちに未来を届けたいと思いました。以上の理由から、私はSKYMENUシリーズに携わる仕事がしたいと思っております。
Sky株式会社の選考体験記
- 2026卒 Sky株式会社 総合職 の選考体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 Sky株式会社 営業職 の選考体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 Sky株式会社 開発職 の選考体験記(2025/10/03公開)
- 2027卒 Sky株式会社 開発職 社内システムエンジニア の選考体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 Sky株式会社 営業職 の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 Sky株式会社 開発職 社内システムエンジニア の選考体験記(2025/09/02公開)
- 2026卒 Sky株式会社 営業職 の選考体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 Sky株式会社 開発職 の選考体験記(2025/07/14公開)
- 2026卒 Sky株式会社 営業職 の選考体験記(2025/07/08公開)
- 2026卒 Sky株式会社 営業職 の選考体験記(2025/06/25公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
Skyの 会社情報
| 会社名 | Sky株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スカイ |
| 設立日 | 1985年3月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 3,033人 |
| 売上高 | 1049億3700万円 |
| 代表者 | 大浦淳司 |
| 本社所在地 | 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原3丁目4番30号ニッセイ新大阪ビル |
| 電話番号 | 06-4807-6371 |
| URL | https://www.skygroup.jp/ |
| 採用URL | https://www.sky-recruit.jp/ |
