就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本新薬株式会社のロゴ写真

日本新薬株式会社

【次世代核酸医薬の革新】【23卒】 日本新薬 医薬品研究職の通過ES(エントリーシート) No.101419(東京理科大学大学院/男性)(2022/11/24公開)

日本新薬株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年11月24日

23卒 本選考ES

医薬品研究職
23卒 | 東京理科大学大学院 | 男性

Q.
あなたが取り組んでいる研究テーマを要約してください(800文字)

A.
近年、次世代医薬品として注目を集める核酸医薬の新規モダリティとしてHDOが開発された。HDOはアンチセンス効果を示すLNA-DNAギャップマーとその相補鎖の一本鎖RNAからなる二本鎖であり、従来の核酸医薬と比較して安定性や臓器配向性の面で画期的なである。一方で、HDOにはインターヌクレオチドに存在するホスホロチオエートに起因する出血性の副作用の発現が確認されており、医薬品として用いる上での課題になっている。 当研究室ではHDOのようなA型二本鎖核酸の・・・・・・・・に・・・・・・することによって二本鎖を安定化させる・・・・・・・・・・・(・・・・)を開発した。・・・・を・・・に添加することで安定性が向上することに加え、インターヌクレオチド結合を覆うことによる副作用の低減を達成した。一方で、・・・・は分子内のカチオン密度が高く、核酸との非特異的な結合を誘発してしまい、凝集体を形成することが問題となっている。 研究目的:そこで本研究ではDab8の凝集体形成を抑制し、より高い安定化効果を持つような・・・・分子を開発することを目的とした。 まずは・・・・のカチオン密度を抑えるために・・・・の・・・を・・・別の・・・・に置換することによって凝集抑制効果が得られないかと考えた。その結果、ある・・・・を導入した・・・・・においてのみ凝集体の形成抑制が起こることが明らかになった。 ・・・・・は優れた凝集抑制効果を有する一方で、二本鎖の安定化効果が低いことが問題となった。そこで、・・・・・の結合力を増強させるために鎖長慎重を行い、カチオン数を増やすことによって静電相互作用を増強した。試行錯誤の結果、ある長さの・・・・・において凝集抑制効果と二本鎖安定化効果が両立できることが明らかとなった。 ・・・・・についてHDOに添加した際の酵素耐性効果を検証した結果、HDOの相補鎖RNAの切断を抑制することが明らかとなった。 続きを読む

Q.
日本新薬に入社して5年後、あなたはどのように活躍しているでしょう? 志望分野を選んだ理由とともに、その部門で働くあなたの姿や活躍する場面を具体的にイメージしてお答えください。(400文字)

A.
私が核酸探索合成部門を志望する理由は二つある。 (1)現在核酸医薬の研究を行っており、研究室で培ったスキルや知識などを活用できる部門であると考えたこと。 (2)核酸医薬は疾病を遺伝子レベルで制御し原因を根本から解決することに加え、個人レベルで生じる希少疾患への適用に適している点から今後医薬品の中心を担っていくと予想でき、核酸医薬の開発研究に携わることでより広い医療貢献ができる可能性を感じるため。 上記の理由で核酸部門に配属された場合、入社6年目には実験を通じた化合物合成だけでなく、マネジメント能力を身に付け、分野横断的なプロジェクトを担当したい。社内だけでなく他の研究機関や海外との連携を積極的に行うことでプロジェクトを効率的に進めていき、中でも核酸医薬の臓器特異的デリバリーを達成し、これまで適用の困難であった脳神経系などへの核酸医薬の適応を目指す姿をイメージする。 続きを読む

Q.
これまでに、あなたが自分の課題を克服できた経験を教えてください。その課題を克服するために、どのように考え、行動しましたか。(400文字)

A.
私は野球サークルの楽しむ定義を見直し、廃部の危機という課題を克服した。 私の野球サークルは野球を気軽に楽しむことをモットーに活動していたが、先代より受け継がれた練習量と部員の実力や人数がかみ合わずに新入部員がほとんどいなかった。そこで私は野球を気軽に楽しむという原点に立ち返り下記の二つのことを行った。 (1)全員で練習をすることを徹底するため、最新の履修カリキュラムにあった練習時間を改めて組み直すことで様々な学部の学生が集まりやすい時間に練習を設定した。少しでも人数が集まることで練習自体の質も向上した。 (2)合宿の見直しを行った。これまではレベルの高い合宿型大会に参加していたが、様々な合宿主催会社に直接出向き、それぞれの雰囲気や参加チームのレベルなどを比較し、最適な大会に参加した。 上記の努力を行った結果、既存の部員の満足度が上昇し、友達の輪を通じて部員を増やし、8人だった部員を25人まで増えた。 続きを読む

Q.
あなたが周囲の人・学生・研究者と比べて優れている点、特徴的な点は何ですか。その点がよく表れたエピソードとともにお答えください。(400文字)

A.
私の特徴な点は先入観にとらわれずにデータを分析できる点とそれを元に新たな実験系を確立できるアイデア力のある点である。 私は研究において様々な仮説を元に配列の設計・合成を行い、性質評価を行うも「予想と異なる挙動を示したことや、性質評価の手法が限られていたために得られる情報が限定的だった」という課題に直面した。その際に、得られたデータを徹底的に分析することで細かな挙動の変化を見逃さず現象を正確に把握し、その情報を元に、従来の測定条件に拘らず独自の実験系を確立することにより、これまで評価できていなかった観点での性質の比較を可能にした。その結果、これまで当研究室で合成してきたどの分子よりも理想的な作用を持つ分子の開発に成功した。 このように私は固定概念にとらわれないデータ分析とアイデアの創出によって課題解決を得意としており、研究のみならず多岐に渡り応用できるものと考えている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本新薬株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (医薬品)の他のESを見る

日本新薬の 会社情報

基本データ
会社名 日本新薬株式会社
フリガナ ニッポンシンヤク
設立日 1919年10月
資本金 51億7400万円
従業員数 2,243人
売上高 1602億3200万円
決算月 3月
代表者 中井 亨
本社所在地 〒601-8312 京都府京都市南区吉祥院西ノ庄門口町14番地
平均年齢 41.4歳
平均給与 919万円
電話番号 075-321-1111
URL https://www.nippon-shinyaku.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131686

日本新薬の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。