就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小林製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

小林製薬株式会社 報酬UP

【19卒】小林製薬の研究開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5435 (2018/9/7公開)

小林製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒小林製薬株式会社のレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 研究開発職

投稿者

大学
  • 兵庫県立大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

小林製薬のホームページで、どんな商品があるのか、企業理念などは調べた。また、商品ごとにもホームページがあるものもあるので、隅から隅まで読んだ。他にも、実際に自分が小林製薬の製品を使用してみて、どんな使用感だったか、実際にこんな効果があって、自分も救われた等といった経験を思い出して、まとめたりした。また、小林製薬の人事の方のインタビューが載っているホームページがあるので、ぜひ参考に読んでほしい。あと、TVCMも沢山放映されているので、チェックした。このようなことを行い、小林製薬の商品がどのような方向性で生み出されているのか、小林製薬がどのようなカラーの企業なのかをしっかりつかんだ上で選考に参加してほしい。研究開発職もかなり独特な仕事であり、技術開発との違いも見つけておく。

志望動機

私は貴社でなら、アイデア創出によって豊かな生活を生み出すものづくりにチャレンジでき、快によって人々を笑顔に出来ることにやりがいを感じ、志望しました。私は以前、グループワークで、貴社のものづくりを少し体験することが出来、将来、このように自分で考えた案を、形にする研究開発職になりたいというさらなる想いが募りました。また、私は貴社の「全社員参加型経営」における、「アイデア提案制度」や「改善提案制度」に魅力を感じています。風通しの良い会社と推す企業も多いと思いますが、貴社のようにどんな人でも声をあげられ、声を拾ってもらえるチャンスのある環境はなかなかないと思いました。もし私が貴社の研究職に就いた際には、私自身の夢だけではなく社員全員の夢を叶える仕事が出来ると思い、N=1の考え方を重視する貴社でなければいけないと思い、志望しました。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年12月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PRを10個簡単に教えてください。

ES対策で行ったこと

自分と他人のここが違うぞ、といったことをアピールできるエピソードを出来るだけ沢山、過去を遡って案に起こした。

1次面接 通過

実施時期
2018年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他人とどう違うか、ユニークな人間か見られていた気がします。明るさやコミュニケーション力があるか等の人間性も見られていたと思います。

面接の雰囲気

待合室に迎えに来てくれた時もアイスブレイク出来るように、気さくに話しかけてくださいました。終始雑談のようなテンポの面接でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたはリーダータイプですか?サポートタイプですか?

私は場に合わせてどちらにでもなれる人間だと思っています。例えば、アルバイト先では、最年長として、後輩指導を積極的に行ったり、また社員の仕事も率先して手伝ったりすることで、リーダーシップを発揮しています。それとは別で、部活動では、運動部のマネージャーとして、選手の練習記録をつけたり、水分管理を行ったり、部費の管理を行ったりと、表には立たず、選手のサポートを行ってきました。このように、私は環境ごとに、自分の置かれた立場を察知し、その場ではリーダーとして働くべきか、それともサポート側に回るべきか考え、その都度対応しております。貴社に入社した際も、状況把握し、貴社のものづくりに対し、ベストを尽くそうと思っています。

学生時代最も頑張った事

私は部活動において、マネージャーとして、選手の意識向上に情熱を注ぎました。当時、選手間にはやる気の差が生じており、部全体の勝利に対する意識低下が課題でした。そこで、私自らが練習に参加することで、選手の士気を高めました。また、日々の練習について感想やアドバイスを積極的に伝えることで、部全体の会話を増やすよう努めました。これにより、部全体の意識が統一され、全員で勝利を志した結果、リーグ優勝に繋がりました。この経験から、私は、「チームへの働きかけの重要さ」「団結することで生み出されるものの大きさ」を学び得ました。今後貴社に入社できた際には、この経験から学び得たことを十分に発揮し、全力を尽くしたいです。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年03月

2次面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
研究部長と人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して、自分独自の考えが表れているかみられていたと思う。また、研究者としてどのような人間かも見られていたかもしれない。

面接の雰囲気

一次面接とは違い、少し厳かな雰囲気でした。面接前には、人事の方が雑談等でアイスブレイクしてくれました。

2次面接で聞かれた質問と回答

小林製薬でどのような分野の研究をしたいか

貴社の様々な分野に興味がありますが、中でも特に、スキンケア分野に興味があります。例えば、貴社製品の一つであるアットノンのように、スキンケアの中でも「傷跡」とすごく的をしぼり、かつニーズのあるものなので、とても気になります。また以前、アットノンのネット上の一般の人の記事を読んだ際に、アットノンのニキビ跡が消えるのかという検証をしている記事を読みました。その際に私は、ニキビ跡について悩む人が多いというニーズも感じ、そのような悩みを解決するスキンケアもニッチで重要であると感じ、貴社で生み出してみたいと思いました。このような貴社の「あったらいいな」をスキンケアに練りこむ研究に、入社後ぜひ携わってみたいです。

現在の業界の志望理由について

私は第一志望に製薬業界、第二志望に化粧品業界、第三志望に食品業界を志望しています。製薬業界を志望する理由は、現在私が医療に関する研究を行っており、その際に人々の健康を直接支える薬を生み出し、沢山の人を健康にしたいと思ったからです。化粧品業界を志望する理由は、化粧品はスキンケアで肌の健康を支えたり、メイクアップ製品で人々の見た目を華やかにすることで、人々の心の健康を生み出せると考え、やりがいを感じたからです。食品業界を志望する理由は、食べ物は人々に必要不可欠な物であり、食べることで健康になれるだけでなく、美味しいという感情は、人々のプラスの思考に繋がり、内側の健康を生み出せると考えたためです。これらの理由から、人々の健康を生み出す業界を志望しています。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2018年04月

最終面接 落選

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
研究長、専務、社長、人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔で面接を貫いたことは評価されたと思います。動物に例えるなど、自分が考えていなかった質問に対し、臨機応変に上手く話せるかも評価基準なのかもしれません。

面接の雰囲気

正面に社長がいるので、相当緊張する環境。専務、研究長と三人共にずっと見られています。人事部長は横で記録をとっていました。雰囲気は和やかではあると思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

高校はどんなところであったか

私が通っていた高校は、何事にも楽しむために全力を出し切る風潮のある高校でした。高校のほぼ100%の学生が部活動に入っており、自分の力を磨くこと、チームの力を磨くことに全力を注いでいました。また、学園祭などのイベントも大規模で、地域でも有名です。この学園祭も、学生みんなが全力で企画し、提案し、準備し、実際に催していました。出し物もユニークで、他校にはないようなものも多く、チャレンジ精神や好奇心といった、学校としての個性が出ていたように思います。また、学生の本業でもある学業も、隙間時間で集中し、全力を注ぎ、頑張る学校でした。そんな環境に入れたからこそ、高校だけでなく、大学生活も全力で後悔の無いように過ごせたと思います。

自分を動物に例えたら何か

私は、自分を動物に例えるなら、リスだと思います。リスは小さいため、細かいところにすいすい入って、食べ物を頬に蓄え、また蓄えた食料は貯蓄のため吐き出すことができます。私は、部活動やアルバイトなどの経験からも、困っている部分はないか、細かいところまで観察し、見つけたことに対してどう行動すべきなのか案を自身で蓄え、実際に行動というアウトプットをするサイクルを身に着けてきました。また、実際にこのサイクルを研究にも応用し、何が問題点か見抜き、研究を重ねてデータを蓄え、周囲へとアウトプットしてきました。貴社に入社した際には、リスのような部分を生かし、ニッチな部分に入り込んで案を紡ぎ、全力で研究を重ね、データとしてチームにアウトプットして製品を生み出したいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小林製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

小林製薬の 会社情報

基本データ
会社名 小林製薬株式会社
フリガナ コバヤシセイヤク
設立日 1919年8月
資本金 34億5000万円
従業員数 3,495人
売上高 1734億5500万円
決算月 12月
代表者 小林章浩
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町4丁目4番10号
平均年齢 40.9歳
平均給与 733万円
電話番号 06-6231-1144
URL https://www.kobayashi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130870

小林製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。