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【16卒】カプコンの2次面接詳細 体験記No.604(立教大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の立教大学の先輩がカプコンの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社カプコンのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(5月) → ES+SPI(5月) → GD(6月) → 1次面接+適性検査(6月) → 2次面接(7月) → 最終面接(7月)

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業/店舗運営
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

店舗での問題に対してどのように対応するかといった内容や、あなたなら入社して何が出来るか、といった、私自身の考え方を特に見ていると感じました。また、逆質問時に「店舗でお客様が取れないと頻繁に言ってくると、景品を取れやすくするので利益があまりないのでは?」と質問したところ、「ではあなたならどうしますか?」と反対に質問された事は、まさに問題対応力を見られていると感じました。

面接の雰囲気

開始時、1次面接と同様にアルバイト先である寿司屋の話題を振ってリラックスできる環境を作ってくれた。ESに沿った内容を一方的に質問され、回答をなぜそのように考えるか・自分がどのように成長したかと深堀された。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みや得意なことを教えてください

物事を俯瞰し、現在の状況において何を求められているかを分析することが得意です。持帰り専門寿司屋でのアルバイトで、日々変化する現場の状況に応じて行動してきた事で、この力が身につきました。→それに対して、入社時にどのように役立つか聞かれ、アミューズメント施設では地域によって売れる景品も異なり、客層も様々であると思いますが、この強みを生かして店舗ごとの特徴を分析して戦略を考えていきたいと思います。即答できなくても、冷静に考え、素直に自分の意見を話すことを心掛けました。

なぜアミューズメント業界の中でカプコンを志望するか

ワンコンテンツマルチメディア戦略が大きな強みだと感じたからです。例えばバイオハザードがゲームだけでなく映画・漫画・小説と複数のメディアに進出することで、ゲームをプレイしたことが無い人もバイオハザードというブランドを知り、その結果としてアミューズメント施設でのコラボイベントで集客を計りやすいと考えました。→面接時多くの学生が同じことを言うんだよね~と言われたので、実際にカプコンが行っているコラボイベントが他社よりもかなり多いという点を指摘して、自分ならこのようなイベントを考えると具体的なプランを説明しました。自身の考えるイベントについては、相手が関心を持っていることを確認してから説明しました。

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カプコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カプコン
フリガナ カプコン
設立日 1979年5月
資本金 332億3900万円
従業員数 3,534人
売上高 1259億3000万円
決算月 3月
代表者 辻本春弘
本社所在地 〒540-0037 大阪府大阪市中央区内平野町3丁目1番3号
平均年齢 37.6歳
平均給与 766万円
電話番号 06-6920-3611
URL https://www.capcom.co.jp/

カプコンの 選考対策

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