2016卒 ダイキン工業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.3886

業界:
石油製品 機械・プラント 電気・電子
本社:
大阪府
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.daikin.co.jp/
通過
企業名: ダイキン工業/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 社会科学部(No.3886)

Q

志望動機について

A

常に変化する市場環境の中で、いち早くグローバルに事業展開している点に感銘を受けました。若いうちから自分の強みであるスピードのある行動力が生かせる風土だと感じております。

Q

質問1 当社の経営理念について ※
(1)次の当社の経営理念のうち、共感したものを3つ挙げてください。
※ホームページに詳しく紹介しておりますので、その内容を読んだ上で回答ください

A

「次の欲しい」を先取りし新たな価値を創造する
働く一人ひとりの誇りと喜びがグループを動かす力
地球規模で考え行動する

上の理由
150字
グローバルの早い変化に対応していきためには、ニーズ調査により時代の流れを先...

Q

あなたはダイキン工業の中でどのように成長していきいきたい)ですか?
また、5年後のダイキンをどのようにしたい(変革させたい)ですか?

A

グローバルな動きの中でもそのスピードに負けないくらいのスピードを持ち合わせた人になりたいです。以前社員の方との質問会で、「会社のグローバルのスピードに人材がついていけていない」というお話を聞きました。現状として貴社...

Q

(1)これまで注力してきたことについて具体的に3つ教えてください。(各50文字以内)

A

1、個人塾での講師アルバイトでは、授業料の値下げや自習室の拡大など教室環境の改善に取り組みました。
2、所属していた旅行サークルでは旅行係を務め、行程や料金、当日の指示出しまで行いました。
3、ゼミナール活動では、...

Q

(1)でお答えいただいた内容のうち、1つ選び、なぜそれに取り組んだのかを教えてください。

A

講師のささいな言動が生徒に大きな影響を与えるからです。生徒にとってはこれからの長い人生を左右する選択を迫られる時期でもあります。自分の言動に責任をしっかり持ち、生徒の可能性を広げらるように心がけています。

Q

(2)について、得たものとその成果

A

生徒とのコミュニケーションを通じて、生徒の抱えている問題点などを把握しそれに対する解決策を考え、実行する行動力がつきました。生徒から「自習席がいつも満席で自習しにいかなくなった」という話を聞き、すぐに自習席の配置を...